2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

中国、ショタ尿卵「童子蛋」は健康食品

半熟味付け煮たまご(味玉)10個
半熟味付け煮たまご(味玉)10個

中国には「童子蛋」というゆで卵があるそうです。
10歳までの男の子のおしっこが好まれており、採取したショタ尿で煮込んだゆで卵は熱中症対策や関節痛に効果があるとして古来より愛食されているそうです。

尿の成分は、尿素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、アンモニアほか、なので別におしっこでゆで卵を煮詰めなくても別の食品から摂取するればいいと思うのですが、なんせおしっこは嬉しいことにタダですからエコノミーですね経済的ですよね。

0円・50円・100円めちゃうま節約おかず302 (主婦の友生活シリーズ―お得&充実!わくわくレシピシリーズ)
0円・50円・100円めちゃうま節約おかず302 (主婦の友生活シリーズ―お得&充実!わくわくレシピシリーズ)


糞尿を畑にまいて作物を育てた野菜からカリウムなどを摂取するか、カリウムを含んだショタ尿で作った童子蛋からカリウムを摂取するかだけの違いなのでしょう。

おしっこで煮込むということは、それなりに塩味が染みこんでいると推測されるので、日本で言うところの駅の売店で売っている塩味ゆで卵的な存在なのでしょうか。

「童子蛋」を知ったときは驚きましたが、これは中国の食文化ですからね。他国の民がとやかく言う話ではないんですよね。

郷に入っては郷に従え、中国に入っては童子蛋を喰えということわざがあることですし、もしも管理人が中国に行った際はマクドナルドとケンタッキーフライドチキンだけ食べることにします。
Oh! It's Safety!!

YOUTUBEで童子蛋を作る工程の動画見たけれど、管理人はむせちゃった。げふんげふん。

中国の店「童子蛋オイシヨーオイシヨー」

観光客「なんかこわーい´ゝ`」
マクドナルド ハッピーミールトイ ハンバーグラー シャボン玉 デッドストック
マクドナルド ハッピーミールトイ ハンバーグラー シャボン玉 デッドストック
日本の店「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」

観光客「とくに食べたいものが思いつかないからとりあえマックでいいんじゃね´ゝ`」
カーネル・サンダース Funko製 ボビンヘッド フィギュア
カーネル・サンダース Funko製 ボビンヘッド フィギュア
KFC「オーイエース。チキンヘルシージューシー」

アメリカ人「アンビリバボー!日本人ってクリスマスにケンチキ食べるの?
驚き桃の木山椒の木ね´ゝ`
折角のメリクリなのにジャンクフードを食べるなんてクレイジークレイジー」
勘違いだらけの通説世界の食文化 (リイド文庫)
勘違いだらけの通説世界の食文化 (リイド文庫)
博士「その国にはその国の食文化があるので、とやかく言う奴はしっぺデコピン馬場チョップ10回ずつな」



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/03/30  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

2012年天変地異の前触れか

2012年1月11日、東京湾にクジラの死骸が流れ着きました。

2011年12月3日には静岡県の熱海市の沖、同28日には静岡県の河津町の沖、2012年12月2日には神奈川県の小田原の沖にクジラの死骸が漂着しています。

こんなに短期間の間にクジラの死骸が漂着するなんて、なんだか不気味です。

2012年は太陽フレアにより発生した磁気の影響により地球滅亡する?というトンデモ話が囁かれていますね。
地球滅亡とまではいかないにしても、携帯電話などの無線、コンピューターになんらかの悪影響を与えるのではないかと僕は思います。

もしかしたら、自然界の動物達には既に影響が出始めていて、今回のりクジラの死骸の漂着に関係しているのかもしれませんね。

動物が磁気に影響されているということは有名ですね。動物磁気や生体磁気と呼ばれているそうです。
鮭が生まれた川に戻ってきたり、渡り鳥が大陸を渡ったり、蜂がちゃんと巣に戻ったりできるのは動物が磁気を利用しているからだそうです。

太陽フレアによってそれらの動物が磁気をうまく感じることができなくなったら魚が取れなくなったり、蜂による受粉ができなくなって野菜が食べられなくなったりして次第に食べ物の消費と生産のバランスがとれなくなり、最終的に人類が滅亡とまではいかなくても食糧不足で人口が今の半分になるんじゃないかと思います。

食糧難による一人っ子政策、貧しい地域は食料高騰により壊滅すればもすかすると、、、。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/01/11  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

トンデモ「怪しいお肉 栄養肉さん」

情報溢れるネットの世界をすぃっすぃーとネットサーフィン(死語)しているとこんなものに出合いました。

それは「栄養肉」。トンデモレーダーがピコキンコと反応したのでメモしていきます。


Amazon

amazon栄養肉


楽天市場

栄養肉楽天


Yahooショッピング

栄養肉ヤフーショッピング


3つのうちYahooショッピングが一番お値打ちですね。Yahooショッピングには栄養肉(狗肉)と記載されていました。ちゃんと何の動物の肉なのか明記しないと怪しくて誰も買わないと思います。

Amazon 3,448円>楽天市場 3,298円>Yahooショッピング 3,150円

この価格の違いは各販売媒体への出店手数料の違いなのでしょうか。
なんにせよ一番安い媒体を見つけて賢くお買い物が出来ればいいですね。


面白いのがAmazonの画像下の「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」のアイテムが「うまスーツ」な件です。なにこれ面白い。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/20  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

トンデモ「マックのフィレオフィッシュの材料の魚が絶滅の危機?」

マクドナルドのフィレオフィッシュに使われている深海魚のホキという魚が絶滅の危機に瀕しているそうです。

ホキってこんなの。
ホキ

2009年の情報なので今は他の個体数が多い魚を使っているのでしょうか。多分今でもホキを使っていると思います。
フィレオフィッシュ以外にも寿司のネタになっているらしいのですが、どのような名前のネタとして使われているのか分かりませんでした。

フィレオフィッシュって356kcalと結構高カロリーなんですよね。でもチキンフィレオが431kcalなのでこれよりは低いか。
どのバーガーにしてもチーズが全ての味を台無しにしている(僕の好みの問題)のでチーズの入ったバーガーはあまり食べたくありません。僕が食べるならチーズ抜きを注文した方がよさそうです。

ホキはマクルロヌス科なんだってさ。なんだよマクルロヌス科ってマクルなロヌスなのかい?ソウナンダロソウナンダロ。
マクルはラテン語なんだかなんだかで尻尾が長いの意見で、ロヌスは分かりませんでした。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/13  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

トンデモ「刀の試し斬り」からはじまるエトセトラ

●きっかけ

猫が毛玉を吐く瞬間を見たくてYouTube動画を見ていました。
僕が見たかったのは、まん丸の毛玉が猫の口からコロっと出てくる映像だったのですが、そのような動画を結局見つけることが出来ませんでした。
あってもせいぜい「ぐぇぐぇ」「ごふごふ」としているだけでした。

猫の毛玉吐きの動画を見終わった後に別の動画のリンクが表示されますよね。
その動画が終わった後に別の動画を再生、それが終わったらまた別の動画を繰り返していたら「猪犬」という動画になりました。

猪狩りの訓練をする犬の動画でした。動画の内容自体はNHKの猟師特集で流れそうなワンシーンだったのですが、僕が気になったのはその動画を見た人が書き込んだコメントです。

猟師

四国では刀の試し斬りに犬の首を切らせてくれるとのことです。
この情報をそのまま鵜呑みにするのはいけないと思いGoogle先生に聞いてみました。
今回はぱっと見しか見ていないのでもっと深く検索すれば何か分かったのかもしれません。(▼1)

「日本刀 犬」「刀 犬」で検索、、、ぱっと見なし。
「刀 犬 首」で検索、、、ぱっと見なし。

「刀 犬 切る」で検索、、、日本刀の切れ味を確かめるのにネコを切るってマジで?という2ちゃんねる?のスレッド発見。
そのスレッドでは結局これといった証拠、情報ソースはなかった。罪人で試し斬りをすることは書いてあった。(▼2)

「刀 犬 試し斬り」で検索、、、wikipediaの「試し斬り」のページがヒットしたけど犬に関しての記入は無かった。

「刀 四国」で検索、、、金刀比羅宮ばかりヒット。これは明らかな検索キーワードのチョイスミス。

「刀 試し斬り 現代」で検索、、、ぱっと見なし。

「刀 四国 犬」で検索、、、ぱっと見なし。

「刀 四国 犬の首」で検索、、、四国では拝み屋と呼ばれる呪術師がいることは分かったが、試し斬りについては分からなかった。試し斬りよりも拝み屋に興味が沸いてきてしまった。沖縄のユタみたいな人達のことだろうか。




ぱっと見で短時間しか検索しませんでしたが、四国で刀の試し斬りをする際に犬の首を斬るといったページを見つけることが出来ませんでした。これは業界では周知の事実であっても一般人は知らない業界ネタだったのでしょうか。

もしもこれが事実であるのなら猫の皮三味線に対しても抗議している動物愛護団体が黙ってはいないと思いますが、この手のニュースを見たことがないのであまり一般的ではないのでしょうね。業界全体が犬を含む動物で試し斬りをしているのではなく、動物で試し斬りをしている人もいるといった感じなのかもしれません。


昔、罪人で日本刀の試し斬りをしていた件でこんな話を思い出しました。
試し斬りといえば「山田浅右衛門」



江戸時代に御様御用(おためしごよう)という刀剣の試し斬り役を務めていた山田家の当主が代々名乗った名である。(wikipedia 山田浅右衛門より)

彼らはお金を払って罪人を試し斬りして、死体から取り出した人肉、肝臓や脳や胆嚢(たんのう)や胆汁等を原料とし、労咳に効くといわれる丸薬を製造していた。これらは山田丸・浅右衛門丸・人胆丸・仁胆・浅山丸として売っていたそうです。

「じんたん」といえば「仁丹」を連想しますが、「人胆」と「仁丹」は全くの別物だそうです。

山田浅右衛門の試し斬り、人胆に関する興味深い動画はこちら
山田浅衛門1 山田浅衛門2

●人肉食(カニバリズム)

人肉といえば中国、韓国で流通しているとの噂の人肉カプセルのニュースが記憶に新しいですが(画像検索はしないほうがいいです)、古くは江戸時代にミイラ(木乃伊)を薬として飲んだり、中国の孔子が人肉の醢(塩漬け)を食していたという話が有名です。映画だと「悪魔のいけにえ」が有名です。


孔子が本当に醢を食していたかどうかはタイムマシーンで事実を確認しなければ分からないので、ここではあくまでも「~らしい」トンデモとしてとらえておいてください。

ミイラってミイラにする際に松脂で死体をコーティングするするらしいので、それを飲んだらお腹を壊しそうですが当時の人達は大丈夫だったのでしょうか。多分、ミイラは高級だったとおもうからミイラの模造品というか代用食みたいな感じで干物の猿かなんかが世間には出回っていたのかもしれません。
人魚のミイラとされるものが魚と猿を縫合してた物だったということもあるのでニントモカントモ分かりません。

っていうか尊いミイラ、考古学的に貴重なミイラをバンバン持ち出してそれを薬として飲むなんてけしからん。当時に吉村作治さんがいたら激怒しそうです。

即身仏になるときは徐々に食べ物を減らして、最終的には松の皮を食べるそうです。そうして松脂を体内に取り込んで死後の体に防腐処理を施したとディスカバリーチャンネルの即身仏特集で放送していました。




●猫皮について

猫の皮をなめすことのできる方が奈良県にいるそうです。
作業工程が写真つきで分かりやすく解説していました→http://data.livex.co.jp/okonomi/9604/top.html
上記サイトより抜粋。シャム猫などは商品にならないらしい。「皮が柔らか過ぎるんですよ。繁華街でゴミ箱をあさってるノラ猫の方が筋肉が発達していていい音が出るんですよ。」
とのこと。猫にも色々あるんですね。

永六輔さんが猫皮三味線について危機感を抱いているそうです→http://www.jinken.ne.jp/flat_now/buraku/2001/02/02/1446-2.html

現在は三味線用の猫皮が高価なため犬皮が全体の7割を占めているそうです。(wikipediaの三味線の項目より)


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/12  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

トンデモ「中国蛆牛乳」

中国の南京光明乳業の宅配牛乳に蛆が入っていたとのニュースを読みました。

少年の唇には2匹のウジがはい、瓶の中にはまだ数匹のウジが浮いていた。(原文ママ)

とのことで非常に気持ち悪いニュースです。
オモシロ大国中国ならば「蛆は栄養満点で健康にいいんです。サービスで入れてあげたんです。感謝されても非難される覚えはないヨ」といってくれるに違いない。ソウナンダロ ソウナンダロ。

蛆の主成分はタンパク質かな?無雑菌ならお腹をこわすことはないだろうけど、この蛆はどうだったのでしょうか。

それにしても何故キャップをしてある牛乳ビンに蛆がわいたのでしょうか。
フランダースの犬に出てくるような牛乳缶に産み付けたあった蝿の卵が孵化したでしょうか。


うーんトンデモ。

日本でも雪印乳業が集団食中毒事件同様、信頼回復への道程は遠そうですね。


ニュース記事
http://news.livedoor.com/article/detail/5841158/


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/07  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

韓国海?

大邱聯合ニュースで「韓国海」表記の英国古地図、慶尚北道が公開という記事を読みました。

【大邱聯合ニュース】東海の表記をめぐり、米国務省がこのほど「日本海」を用いる立場を明らかにして波紋が広がる中、慶尚北道が9日、東海を「韓国海」と表記した18世紀の英国地図を公開した。
 これは大邱所在の啓明大学が寄贈した古地図の写本で、朝鮮半島と日本列島の間に位置する東海の名称を「SEA OF COREA」と表記している。英国の出版業者で地図製作の先駆けだったトマス・ジェフリズが、1748年に製作した。
 同道はこの地図を、「朝鮮半島周辺名称に対する当時の西洋人の認識を示す」とした上で、東海表記に関する日本や海外の強弁を覆す返す資料として活用する考えを示した。
(原文ママ)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000029-yonh-kr)

korea sea

この地図を見ると日本海の所に「SEA OF COREA」と書いてあります。


●韓国海?
この記事ではSEA OF COREAは「韓国海」となっていますが、当時は韓国も北朝鮮もなかったのだから「朝鮮海」のほうが正しいのではないでしょうか?
これは記事の書き方の問題。


●KOREA ? COREA ?
とことで、今ではKOREA表記が国際的になっていますが、いつからこうなったのでしょうか?


●日本
日本が適当に書かれているのには吹いた。
korea sea b


さてさて、鬼が出るか蛇が出るか今後の報道に論争に興味津々です。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/08/10  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

菅直人氏の次の総理大臣は前原氏?

スッカラ菅だのトンチン菅だの言われている日本の政治のトップ総理大臣を務める菅直人氏ですが、退陣要求もあり、いつまで在任しているかは分かりませんね。

北野誠さんのDVD「北野誠のおまえら行くな。2nd SEASON 驚愕編」
北野誠のおまえら行くな。2nd SEASON~驚愕編~ 【DVD】
こっくりさんをして菅首相の次の総理大臣は誰なのかを質問していました。

oma1.jpg

その結果、こっくりさんは「まえはら」と指し示しました。
まえはらと言えば前原誠司氏。

しかし、2011年3月6日 在日韓国人献金問題で外相を引責辞任しているので、そのまま行けば総理大臣になる可能性は皆無若しくは極めて低いと思いますが、こっくりさんがそう指し示したのだから可能性がゼロではないのかもしれませんね。

oma2.jpg

はてさて、この占いは当たるのでしょうか。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/07/28  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

電磁波を吸収するサボテン「セレウス・ペルーヴィアヌス」

先日行った植物店で、電磁波を吸収するサボテンとやらを発見しました。

電磁波サボテン セレウスベルヴィアヌス
電磁波サボテン セレウスベルヴィアヌス

いいですね~。胡散臭さ大爆発のネーミングです。


●正式名称

Cereus peruvianus(セレウス・ペルーヴィアヌス)

一般的にはセレウス・ベルヴィアヌス、セレウス・ベルヴィアナス、セレウスサボテンとして売られていますが、英語表記を見ると「Cereus peruvianus」となっているので「ベ」ではなく「ペ」であることが分かります。
ベンガルトラの「ベ」ではなく、カトちゃんぺの「ペ」ですね。


●語源(Cereus peruvianus)

Cereus:ラテン語、ギリシャ語でトーチ(たいまつ)を意味する言葉由来。
ラテン語のcere(セラ)は ろう、ワックス、ワックステーパーという意味。

ワックステーパーとはテーパーキャンドルのことで、仏壇用のようなシックなロウソクではなく結婚式などに使う綺麗なロウソクです。

Peruvianus:ペルーの を意味する言葉です。


●別名

学名:Cereus peruvianus(セレウス・ペルーヴィアヌス:ペルーのセレウス種)

一般名:Peruvian Torch(ペルビアントーチ:ペルーのたいまつ)

その他の名前:
Column Cactus(カラム、コラム カクタス:円柱サボテン)
Hedge Cactus(ヘッジカクタス:針サボテン)
Peruvian Apple(ぺルビアンアップル:ペルーのリンゴ)


●リサーチ

NASAの研究でこのサボテンだけが、より多くの電磁波を吸収するらしい。

そもそもNASAはそんなことを言っていないらしいです。いろいろ調べてみましたが、NASA発表の根拠となる文献や公式データを見つけることが出来ませんでした。

テレビやパソコンなどが発している電磁波を吸収してくれて、目の疲れや頭痛が軽減されるそうですが、結論を言うとトンデモ商品みたいです。

実際に電磁波測定器を用いて実験しているサイトがあるので、興味がある方は「電磁波 サボテン 役立たず」で検索してみてください。

実際に電磁波による人体への悪影響(変電所付近の住民の白血病の発症など)が確認されているので、電磁波過敏症の人からすればダメもとでいいから入手したいのだと思います。そのような人の不安を喰い物にした商品は大変けしからんです。


●効能のメカニズム

では何故このサボテンをテレビやパソコンに前に置くと目の疲れや頭痛が軽減されるという発想に至ったかを考えてみました。

モニタのみ:目の焦点がモニタに集中することによって目の疲れや頭痛がおこったのではないでしょうか。

電磁波サボテンあり:モニタとサボテンを無意識に目の焦点を変えることによる目の筋肉のストレッチ効果で、目の疲れ、頭痛が軽減されたのではないでしょうか。
プラシーボ効果によって症状が軽減されたのではないでしょうか。

実際に効果がある人もいるので、全く効果がないとも言い切れません。「病は気から」とよくいいますが、思い込みで健康になれれば電磁波を吸収しようがしまいがそれでいいですよね。


●セレウス・ペルーヴィアヌスが選ばれた理由

数多く存在するサボテンの中でセレウスペルーヴィアヌスが電磁波サボテンとして商用採用された理由は、きっと脇芽の多さにあると思います。
写真を見ても分かるようにポコポコポコポコいっぱい脇芽が出てくるので、増殖が容易に出来るのでセレウスが電波サボテンに選ばれたのだともいます。

豆知識:サボテンは生命力がとても強いので、脇芽などの切り口を1週間ほど乾かして植えておくだけでまた生えてきます。


●そもそも

Google画像検索で「Cereus peruvianus」和名:鬼面角、を検索してみると、日本人が知っている電磁波サボテン、セレウスサボテン、セレウスベルヴィアヌスと大きさも形もあんまり似ていないと思います。

そこで調べてみると、Fairy Castle(フェアリーキャッスル)和名:姫ヤマカル柱が一番しっくりくるフォルムでした。

「cereus fairy castle」で検索してみると、フェアリーキャッスルは、
学名:Cereus tetragonus monstrose(セレウス テトラゴヌス モンストロース?モンストローズ?)
一般名:Fairy Castle cactus(フェアリーキャッスルカクタス), cereus fairy castle(セレウスフェアリーキャッスル)
と出ました。

monstrose:石化の意。モンスターと同じ語源。

名前からして鬼面角と妖精の城ではイメージが全然違いますね。


●商品名

僕が電磁波サボテンを売るなら、女性受けを狙って「電磁波は妖精にお任せ。ようこそフェアリーキャッスルへ」という商品名で売ります。

電磁波サボテンでは可愛くなさすぎです。トンデモ臭プンプンです。


●自分のセレウスちゃんはどっち?

電磁波サボテンを買ったときに、どのような名前で売っていたかによって分かると思います。

電磁波サボテン→セレウス種のどれか。判別不能。
セレウスサボテン→同上
セレウスベルヴィアヌス→セレウス・ペルーヴィアヌス
鬼面角→セレウス・ペルーヴィアヌス
姫ヤマカル柱→セレウス・テトラゴヌス・モンストロース

めちゃめちゃ大きく育ったら→セレウス・ペルーヴィアヌス
大きく育たなかったら→セレウス・テトラゴヌス・モンストロース


●まとめ

・電波吸収能力はない。
・目の焦点移動による疲れ目予防効果はありそう。
・プラシーボ効果による健康改善効果はありそう。
・脇芽がたくさん出てきて大量生産できるので電波サボテンに抜擢された。
・電磁は吸収能力が無いと分かってもかわいそうなので捨ててはいけません。


●トンデモ愛好者として

トンデモを愛でる者としては、電磁波サボテンに効果があるなし関係なしに一家に一鉢は置きたい面白トンデモな一品です。
丁度、今サボテンを育てたいと思っているので、これをチョイスしてもいいかなと思い始めました。ってことで今から植物店に行ってきます。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/05/19  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)

家庭用太陽光発電、ソーラーパネルの甘い罠

浜松原発停止のニュースが流れました。

以前に増して家庭用太陽光発電が注目されています。

最近見たテレビでは10年で元が取れると言っていましたが、はてさてそれは本当なのでしょうか。
それに合わせて発電方式などネットで調べてみました。


●発電のエネルギー源
太陽光発電:太陽光
原子力発電:ウラン、プルトニウムなど
火力発電:石炭と天然ガスがそれぞれ40%強、石油は15%弱
揚水発電:夜間電気(原子力、火力など)、水

その他、その名の通りのエネルギー源があります。水力、地熱、波力、潮力、風力、バイオマス発電など。


●環境問題(ランニング)
発電装置さえ設置してしまえば太陽光、水力、地熱、波力、潮力、風力はクリーン。

原子、火力発電は放射性廃棄物の処理、燃焼によるCO2などクリーンとは言えない。


●数値から見る環境問題の比較(未解決)
ソーラーパネルの製造などで発生する家庭一人当たりの環境破壊と発電所の製造、運用で発生する国民一人当たり環境破壊の数値によっては家庭用太陽光発電がクリーンだとも言えなくなります。

クリーンと言ってもどの時点(Well to TankなのかTank to WheelなのかWell to Wheelなのか)のクリーンなのか、それぞれを公平に比較した文献、サイトはただいま探し中です。

比較する人、団体によっては、自分がプッシュする方を有利になるような数値を算出するので参考になりません。自分達の都合のいい時点の数値だけを出してクリーンだ、クリーンじゃないというのは間違っていると思います。

例)電力会社はIHコンロの方が経済的、ガス会社はガスコンロの方が経済的だと主張する。


●CO2(二酸化炭素)
そもそもCO2が地球環境を悪化させているという文字科学的根拠はない。

CO2を槍玉に挙げてギャーギャー騒いでいるのは、それによって利益がある人達であることを知っておいてもいい。
CO2排出権を国と国の、企業間で売り買いできるようにする、それはウンコから金(きん、かねどちらでも可)を作る錬金術と同じである。

そういう人達が現実にいるのならば、環境を喰い物にした賢い馬鹿野郎の称号をくれてやる。


●家庭用太陽光発電で元は取れない?
無人の家にソーラーパネルを設置して、発電された全ての電気を電力会社に売った場合の試算をしているサイトがありました。
「ソーラーパネル 真実」で検索してみてください。

これを見る限りでは、無人の家であっても10年で元を取るのは不可能だと思いました。


●一般家庭における太陽光発電のメリット
夏場の太陽がサンサンと輝いている朝~昼の電力需要高騰による計画停電時などではソーラーパネルの恩恵を最大限享受できると思います。夕方、夜になるとただの板。


●一般家庭における太陽光発電発電のデメリット
・屋根の劣化具合、角度によっては別途工事が必要。

・売電メーターは10年ごとに変えなければならないらしい。計量法を要チェック。
アナログタイプで1万円程度、デジタルタイプで10万円程度。住んでいる地域の電力会社によって違う。

・10年、20年後に家の屋根が台風や経年劣化によって不具合が生じた場合、屋根を修繕する費用に加えて別途料金が必要。

・ローン購入では元は取れない(そもそもローンが有るのかどうかは知りません)

・ローンで新築やリフォームの時に合わせてソーラーパネルを設置した場合、家のローンとソーラーパネルのローンがオールインクルーディング(「一式」のローンとして支払い)していたら、元が取れているのか割高になっているのかも分かりにくい。
(ローンを組んでまでもソーラーパネルにする理由は地球愛護以外ないと思います)

・パワーコンディショナーは10年程度で故障。

パワーコンディショナーのメーカー保証は概ね1年程度なので、それ以降に故障したら新品で30万円程度、部品交換ならもっと安くで済むと思います。
(たった1年しか保証しないということは、それだけ耐久性に自信がないという表れだと思います)

・ソーラーパネルの経年劣化による発電量の低下で当初の思惑通りの発電をしなくなる。

・ソーラーパネルに付着した汚れによって発電量が低下する。

・ソーラーパネルに付着した汚れをクリーニングするのは大変→業者にまかせると別途料金が発生。

・車の交通量が多い地区では埃に加えて油膜がその他の地域より多く付くのでクリーニングが必要になる。

・ソーラーパネルのメーカー保証は概ね10年。10年と1日目で壊れたら元を取るどころか大赤字

・メーカーによっては10年保証を適用する条件として4年おきに有料で定期メンテナンスが必要。費用は2万円程度。

・電力会社が余剰電力を買い取ってくれなくなる可能性もある(エネルギー供給構造高度化法)

・雨天、曇天、雪など天候条件が悪いと元が取れない(取りにくくなる)

・元を取るのに10年とも20年とも30年とも言われていますが、そもそもその家に30年住み続けられる保証は何処にもない。

・夜間の計画停電時に太陽光発電を活かすには、別途バッテリー(蓄電池)が必要。

ヤマダ電機は家庭用(中略)蓄電池を2タイプ、1000Whと2500Whを各87万円と189万円で発売を開始した。1000Whタイプのもので、充電時間約3時間、容量500Lの冷蔵庫を約5時間程度冷やせる能力がある。また東芝は、当初平成24年度の発売開始を大幅に短縮し、今年6月には3タイプ(1~5kW、40~50万円)を市場に投入する。
(エキサイトニュースより http://www.excite.co.jp/News/market/20110424/Moneyzine_195809.html)


●感想
デメリットを学んでメリットを知れという名言があります。

ソーラーパネルを設置するのは、「お金のため」ではなく「地球のため」という考え方は、前述した通り不明確なのでなんとも言えません。

いろいろ調べた結果、現時点での家庭用太陽光発電は金銭的メリットはないと思いました。

あくまでも「現時点」での話です。

ここからが本番です。
2011年4月25日の日刊工業新聞のサイトに興味深い記事が掲載されていました。
(http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110425eaao.html)

東京大学の荒川泰彦教授とシャープの研究グループは、次世代太陽電池として期待されている「量子ドット太陽電池」の理論変換効率が75%に達することを明らかにした。63%が上限とされていたが、バンドギャップの間に電子の足場となる中間バンドを複数持つ構造にすると、変換効率が上がることを理論的に見出した。
(原文ママ)

さすが、目のつけどころがシャープです。
このように発電効率が上がれば上がるほど家庭用太陽光発電の未来は明るくなりますね。
これからは皆でシャープの製品を買って、シャープを応援しましょう。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/05/09  ▼不思議・トンデモ・科学 TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+