2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

アプリ「Dolphin Browser HDをアンインストールした理由」

アンドロイドのスマートフォンを手に入れてからというもの、いろんなアプリを試していました。

IS04の標準のブラウザ以外にOpera mini、Dolphin Browser HDをインストールしました。
Opera miniよりもDolphin Browser HDの方がジェスチャー入力などの機能が便利でメインで使っていたのですが、こいつには致命的な欠点があったので苛立ちとともにアンインストールしました。

Dolphin Browser HDの欠点とは、アプリを終了しても裏で勝手に起動している点です。
バッテリーの減りを極限までなくしたいと思っている僕にはこれが許せませんでした。タスクキラーでアプリを終了しても、しばらくすると勝手に起動、それに気が付いてタスクキラーで、、、以下略。そんなに常駐したいんかっ!!何度も何度も復活しやがってお前はゾンビかっ!!ゾンビは聖水をぶっかければ沈黙するだろうがDolphin Browser HDは雑草のように抜いても抜いても生えてくる始末。性質がわるいったらありゃしない。
いろいろと設定をいじってみたけれど解決策が見つからなかったので、これは精神衛生的によろしくなと思いアンインストールしました。

今ではOpera miniを愛用しています。オペラちゃんはW-ZERO3の時代からええ子やなあ。

今後Dolphin Browser HDのこの点が改善されたらまたこれに戻したいです。


●追記
最新版(7.0.2)を試したらゾンビ常駐しなくなっていました。しばらくこれで様子見します。


●2011年11月11日追記
7.0.2にアップデートしてからドルフィンを終了するときに完全終了できてゾンビ常駐しなくなったと書きました。
んがしかし、「アプリケーションの管理→ダウンロードのタグ」を見てみると、ひっそりと裏で動いているようなことに気がつきました。「強制停止」がアクティブになっているってことは稼動しているってことでしょ。

Wi-FiがOFF状態からONにすると勝手に動き出すようです。

試しに他のアプリを強制停止にしてからWi-FiをOFF→ONしてみると、ゾンビ起動するのはドルフィンとG-mailだけでした。
OPERAちゃんはちゃんとおとなしくしてた。

んもうこんなソフト使わん。起動してもいいけど事前に起動してもいいですか?とか聞いてくればいいものの、こうやって勝手に起動されるといい気分ではありません。

ということで、再度ドルフィンはアンインストールすることにしました。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/11/01  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

携帯電話「ソフトバンク2011年秋冬モデル=迷い蜂=」

ソフトバンクより2011年秋冬モデルが発表されました。

softbank2011w.jpg

AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH (シャープ)
AQUOS PHONE 102SH
AQUOS PHONE 103SH
AQUOS PHONE 104SH

LUMIX Phone 101P (パナソニック)
MEDIAS CH 101N (NECカシオ)
HONEY BEE 101K (京セラ)
DELL Streak PRO 101DL (DELL)
STAR7 009Z (ZTE) 中国

なにこれ。4/9、、、ほぼ半数がシャープ製だなんて。これどんなシャープ無双?
パナにしてもNECにしても1機種ってどんだけだよ。各社がソフトバンクとの距離を徐々に離していっているようにも感じます。

ツインカメラで3D映像が撮影できるって鼻息を荒くしていたAQUOS PHONE 006SHみたいなデュアルカメラ機がないってことは、3D需要なんてなかったのでしょうかね。AUの姉妹機は生産終了らしいので、これらを買うことが難しくなっていきそうです。最終手段としてヤフオクがあるので最悪はそっちですね。

今回の発表で2番目に気になったのがSTAR7 009Zです。中国のZTEというメーカーのスマートフォンですが、一般の人に全く耳馴染みがないZTEの機械を欲しい人がいるのでしょうか、、、いる。いますよそりゃ。安ければ安いに越したことないですもん。

そして、今回一番気になったのはHONEY BEE 101Kです。
HONEY BEEといえば今まではウィルコムオンリーで展開してきたシリーズですが、今回はなんとソフトバンクから登場です。

101k.jpg

この端末はウィルコムからも発売されると予想しています。
その際の願望としては、3G回線用のマイクロSIMとPHSのPIMカードのデュアルスロットを採用して、新ウィルコム定額プランGSを適用してくれれば嬉しいです。高速インターネットがしたければそれなりの金額を支払う、PHS回線で低速インターネットでもよければパケット無料というアレです。

ウィルコム版101Kとウィンドウズフォンで勢いを取り戻していってほしいと思います。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/30  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

ウィルコム「2011年秋冬モデル発表」

今契約しているソフトバンクを解約するために最近は携帯電話、PHS各社の機種をチェックしていました。
ウィルコムも新機種や新プランによっては検討対象だったので2011年秋冬モデルに期待していました。

そんな中、今日2011年秋冬モデルが発表されてその情報をワクワクテカテカしながらチェックしました。

、、、。
、、、、、、、。
、、、、、、、、、、、。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ(ため息)なんじゃこりゃ。

willcom2011.jpg

WX01S SOCIUS(ソキウス):スマホとBluetoothで繋いでIP電話の子機にできる。
WX03A ストラップフォン:フリスクサイズ。1インチの有機ELディスプレイ。開発中のためメール機能の有無不明。
WX01NX:ネットインデックス製、カメラ、メール、ブラウザなし。
WX01K:電話回線をウィルコム1本で済ませようとするとこれが良さそう。
WX02K Sweetia:HONEY BEEのデザインをj変えただけっぽいイメージ。
WX03K LIBERIO:HONEY BEEを持つのが恥ずかしい男性用にデザインをj変えただけっぽいイメージ。
WX01A 安心だフォン:そのまんま
WX02A イエデンワ:乾電池駆動。こんなの需要ねーだろ系端末。ウィルコムっぽくていいんじゃない(どうでも)
WX01J:社内内線対応。会社では意外と便利かも。
007Z:DC-HSDPA対応ルーター。あえてウィルコムで契約したいとは思わない。
スマートフォン:来春リリース予定。HYBRID W-ZERO3なら嬉しい。

なんかもう、、、ねぇ。
通話用のサブ機としての端末しかないといった感じです。
液晶ディスプレイは小さいわ、カメラがないわ、メールがないわ、ブライウザはないわでもうウィルコムを選択する余地がないと思いました。
通話専用と割り切ればとても素晴らしいと思います。要は適材適所なんですよね。え?僕ですが?僕だったら今のウィルコムは無しだわー。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/21  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

不愉快、あやまんJAPAN。可愛い、おかもとまり

今テレビ番組の「お試しかっ」を見ているのですが、その番組に出てきている「あまやんJAPAN」という人達が非常にうざい、不愉快。ローラの舌出しなんか比じゃないくらいうざい。

なんだこいつら「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」が面白いとでも思っているのでしょうか。
多分「ぽいぽい」を見た他の出演者が白い目で彼女達を見るという芸風なのでしょう。
芸能事務所側のゴリ押し感がします。彼女達を面白いと思っている人が多いからテレビに沢山出演しているのだと思うので、彼女達をうざい、不愉快だと思ってしまう僕の頭と心は石のように硬くなったしまっているのでしょうね。テレビを素直に楽しめていた昔に戻りたい><

なんにせよブームの波に乗れるのはごく一部の人だけなので、なんにせよ彼女達には目いっぱ活躍して欲しいものです。

かたや同番組出演の「おかもとまり」さんは可愛くていいね。




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/19  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

缶コーヒー「WONDA ZEROMAX」

久々に缶コーヒーを飲みました。
飲んだのはこれ。アサヒ飲料のWONDA ZEROMAX(ワンダゼロマックス)です。

WONDA ZEROMAX

プルタブをコシュっと引き上げて乾いた喉にゼロマックスを流し込むと、、、うぇまずい。
訳の分からない甘味と不愉快なミルクの香りとクセのあるコーヒーの香りの絡まりガがウロボロスを想像させる不味さでした。

(画像:wikipediaウロボロスより)
ウロボロス

まずいまずいまずいまずいまずい。よくこんな物を開発したりお金を払うものだと思いました。

こんなのを飲むくらいならネスカフェエクセラを水筒に入れて持ち歩く方がよっぽどましだと思えるくらいの味と香りでした。

味覚は人それぞれ好みが違うのでこればっかりはどうしようもありませんね。
神の舌(当然自称)を持つ僕が美味しいと思える缶コーヒーにめぐりあい宇宙の日は来るのでしょうか。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/13  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

CM「Xperia ray SO-03C」

発売前からいいなと思っていたXperia rayのCMを見ました。
どのパターン女性に向けたCMでした。

「My size, My life」


「女子のための」ってのがなんだか嫌い、むかつく、イラっとする


男だって大きくて分厚いスマートフォンなんて大嫌いだっての。
と草食系男子、肉食系女子、カメラ女子、女子力、森ガールなどの言葉が嫌いな僕がぼやいてみました。

男性向けにブラックも出るといいな。でも僕なら白を選びますけどね。

My size,My lifeのキャッチコピーはいいと思います。かたや女子のためのって、女子のためのって。、、、ねぇ。

あっ堀北真希さんは大好きです。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/09/11  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

PHS「ウィルコムの絵に描いた餅が絵から出てくる?」

ウィルコムの「新ウィルコム定額プランGS」は月額1,450円でPHS回線のインターネットが0円という低速ながらも破格のプランです。
3G回線はパケット料金上限5,250円で利用できます。

このプランを加入している人、加入したい人はPHS回線での0円ネットを期待してるのではないかと思います。

以前はHYBRID W-ZERO3(WS027SH)というPHS回線と3G回線を使える端末がありました。
h-zero3.jpg

残念ながらこの端末は現在では事実上不可能です。
ヤフオクや中古で入手することは出来るのですが、ウィルコムショップに持ち込んでの新ウィルコム定額プランGSの加入はできません。

2011年8月現在で新ウィルコム定額プランGSを加入できる端末は「X PLATE」とソフトバンクの売れ残りとも言われることのある「DELL Streak」の抱き合わせ販売端末しかありません。

streak.jpg

このX PLATEとDELL Streakの抱き合わせ販売で新ウィルコム定額プランGSを契約して、X PLATEのSIMを手持ちの端末に挿して自分の好きな端末でPHS回線ネットを0円で使えると思いきや、このX PLATEというのが曲がった者と書いて「曲者」と読むの曲者端末なのです。

X PLATEは通話とメール(ライトメール、Eメール)しか使えず、カメラ機能もインターネットブラウザも搭載されていません。
ですので、新ウィルコム定額プランGSのPHS回線を使ったパケット通信0円はE-メールの送受信にしか恩恵を享受することができないんです。

じゃあ、X PLATEのSIMを別の端末に挿せばよくない?と思ってもX PLATEが採用しているのはW-SIMではなくPIMカードなので他の端末に挿す事ができません。

左:W-SIM 右:PIMカード
w-sim.jpg pim.jpg

現状ではPHS回線0円でE-メールは出来てもインターネットが出来ない端末しかないので、ウィルコムのホームページに掲載されている新ウィルコム定額プランGSの料金表は絵に描いた餅に過ぎません。出来ないのに出来ると言っているところが民主党に似ているというツッコミはスルーするとして、E-メールメインに考えるならドコモのタイプシンプルバリューのメール使いホーダイ(1,095円)かAUのガンガンメール(1,095円)を選びます。

「タダで回線使わせるわけねーだろ。このネット乞食めっ!!」とウィルコムサイドの罵詈雑言が聞こえてきそうです。

こんな絵餅になってしまった新ウィルコム定額プランGSですが、最近いい兆候が表れたので記事を書きます。
ここからが本題です。

一部の販売店で「HONEY BEE 3(WX333K)」と「DELL Streak」のコンビで新ウィルコム定額プランGSが契約できるようになったそうです。
wx333k.jpg

絵に描いた餅が絵から飛び出してきました。このお餅は多分「ぼたもち」です。
だって「棚からぼたもち」って言うでしょ。

これが試験的な導入にせよなんにせよ、これによって加入者数が思いのほか増加すればウィルコムとしてはこれを利用する手はありませんよね。

でもHONEY BEE 3はおっさんが持つにはヤング端末すぎて恥ずかしいです。
HONEY BEE 3の端末代金は月々300円だそうです。2年間使うと7200円。この端末はお金を出してまで使いたくないので今回はスルーしますが、それなりの端末が実質0円になったら、、、どうしよう勢いで加入しそうで怖い。

DELL Streakみたいなデカい端末は欲しくもなんともないので、iPhoneサイズの端末を出してくれるか「新ウィルコム定額プランS」の月額1,450円でネットを使い放題にしてください。

ああ、でも1450円じゃあまり魅力はないなあ。
ドコモのメール使いホーダイ1,095円+b-mobile(またはイオンsim)500円=1,595円のほうがプロバイダ料金を考えるとお得だな。

ウィルコムPHSをモデムとして使うには大体315円のプロバイダ料金が発生するから1,450円+315円=1,765円となりドコモ+αの方がお得(端末を既に持っている場合)

ここは思い切って新・新ウィルコム定額プラン980円(ネット使い放題)で勝負じゃ~。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/08/29  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

電気自動車 日産リーフ「非常時は電源カー」

トミカ No.120 日産 リーフ (ブリスター)
トミカ No.120 日産 リーフ (ブリスター)

日産自動車の電気自動車「リーフ」が家庭などの電気が非常時に停電した際に非常電源として使えるように開発していて、今年度中(2011年)に発売を目指しているそうです。

ここでは便宜上ACリーフと称します。(AC=交流)
もしかしたらAC出力ではなく、DC出力になるかもしれませんが、それでは一般家庭では使いにくいと思うのでここでは家庭用コンセントの交流と仮定して書いていきます。


電気自動車を非常電源として使う。ちょっと考えれば行き着きそうな発想ですが、僕にはその発想はありませんでした。

普通のガソリン車だとDC/AC変換機を使えばガソリンを補給し続ける限り長期間にわたって発電できますが、電気自動車の電気供給量はバッテリーの残量に依存しているので大したことないんじゃないの?と思っていましたが、リーフは一般家庭の2日分の電気を賄うことができるそうです。
これはちょっと素晴らしい。

とはいえ両者、とかく電気自動車では「クーラーではなく扇風機」「蛍光灯ではなくLED照明」「テレビではなくポータブルテレビ・携帯電話のワンセグ・ラジオ」と省エネをを意識しながらの使用になると思います。

一般的なDC/AC変換機は上限150W(瞬間最大300W)、ACリーフではどれくらいのキャパがあるのか発表が楽しみです。

このご時勢キャンピングカーが注目されていますので、ACリーフも注目度アップ間違いなしだと思いました。


●バッテリー切れ、その解決案

素晴らしい発想のACリーフですが、災害時などやむを得ず長時間電気を使ってバッテリー残量をゼロにしてしまうと車として使えなくなってしまいそうで怖いです。

その問題解決策としては、自走可能距離30Km分のバッテリー残量になったらリミッターが働いて外部出力を強制カット(その後任意でリミッター解除)すればいいと思います。


●ハイブリッドカーでも

ガソリンと電気のハイブリッドカーであるプリウスやインサイトも非常電源として使えなくもなさそうだと思いました。
ハイブリッドならいざとなればガソリンで自走できるので安心ですね。

とはいえ、バッテリー残量をゼロにしてしまうとエンジンが始動しなくなるのが玉に瑕。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/08/02  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

日テレ「ZIP!」はキャバクラみたい

日本の朝をHAPPYにし、ニッポンにエールを送る、情報エンターテイメント番組「ZIP!」というテレビ番組を見たことありますか?

若い女の子を並び立てて後ろでニヤニヤ笑わせて馬鹿っぽい。
なんだかキャバクラみたいな番組だと思います。なんだか不愉快。低俗。
いっそのことキャバ嬢らしくパンチラでも連発すれば視聴率が上がるんじゃない?

料理コーナーの速水もこみちさんの雑な調理も嫌です。ざくっと切ってポイ。食べ物は大切に扱いましょう。

朝はやっぱり「おはよう日本」じゃろ。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/06/29  ▼MONOらる TB(-)CM(-)

冷風機・冷風扇・扇風機

毎日厚くて寝入り端くらいはクーラーで部屋を涼しくして快適な入眠ができればいいですね。


●冷風機
僕の知人の家は賃貸アパートなのですが、一般的なクーラーの設置ができないとのことでシャープ社のコンビニクーラーなるものを買ったそうです。

SHARP コンビニクーラー[除菌イオン] 冷風・衣類乾燥除湿機 18畳:60Hz 16畳:50Hz ホワイト系 CV-T71CH-W
SHARP コンビニクーラー[除菌イオン] 冷風・衣類乾燥除湿機 18畳:60Hz 16畳:50Hz ホワイト系 CV-T71CH-W

これで快適な夏生活を送れると思いきや、正面から5℃冷たい風を出すと反対側からは5℃熱い風が出てしまうのです。
これではプラスマイナス0℃かと思いきや、コンプレッサーの稼動熱が加わるので部屋の温度は徐々に熱くなっていってしまいます。

コンビニクーラーの後継機CV-A100も原理は変わらないので、締め切った部屋では温度が上がるばかりで大変不愉快です。
SHARP プラズマクラスター 冷風除湿機 ホワイト系 CV-A100-W
SHARP プラズマクラスター 冷風除湿機 ホワイト系 CV-A100-W

室温が上がり続けるとりあえずの解決策として、部屋と部屋の間に本機を置いて(冷風側を室内、排熱側を廊下(もしくは使っていない部屋))カーテンで簡易的に仕切ることが考えられます。

100円ショップの突っ張り棒とカーテン(お風呂用のシャワーカーテンでも可)があれば簡易的に仕切れますが、断熱効果を期待するならホームセンターでベニヤ板や発泡スチロール板を買って設置すればいいと思います。

cool.jpg

可能であれば反対側の部屋の窓を開けた方がいいでしょう。

排熱は生ゴミを乾燥させるのに役立ちますので、乾燥させてかさを減らして捨ててもいいし、生ゴミ堆肥にチャレンジするのも面白いと思います。
とはいえ、夏場の日中は外に出しているだけで直ぐに乾燥するんですけどね。

理想としては、廃熱部分を外に出せばいいのですが、それでは窓用エアコンの方が1000倍ましってものです。

シャープ社のコンビニクーラーの他にコロナ社のどこでもクーラーがあります。
コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」(除湿能力10L) オーシャングリーン CDM-1011(G)
コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」(除湿能力10L) オーシャングリーン CDM-1011(G)
cool2.jpg

この機種なら排気ダクトが標準で付いてくるし、別売の窓に設置できるパネルをつければそれなりの代物になるのですが、そこまでするほど冷却効果はないと思いますし、そこまでするなら窓用エアコンのほうが999倍ましってものです。

世に出回っている冷風機、スポットクーラーはうるさい、排熱を真剣に考えないと熱いといいとこ無しなので、、、ああ、除湿機として使うならいいか、、、ってそれなら冷風機ではなく素直に除湿機を買った方がいいか。いいとこ無しなので窓用エアコンを買いましょう。
日本製を買わないと損します。大損と書いてダイソンと読むなんて冗談を言ってられませんよ。


●冷風扇

冷風扇とは、簡単に説明すると水の気化熱を利用して涼しい風を送風するものです。

EUPA ユーパ 冷風扇 TK-AC07R

しかし、ちょっと考えれば直ぐに分かることですが部屋に湿った風を送るということは、当然湿度が上がってしまいます。そうなってしまっては快適どころか熱帯のジャングルの中いるようなものです。
人間は湿度が下がると体感温度が下がるので、湿度を上げることはよろしくないことです。

無いよりましなら無い方が良いです。


●扇風機

最近7枚羽根で静かで電気代が安い東芝社のF-DLN100が発売されました。

【7枚羽根から生まれる新しい風】TOSHIBA リビング扇風機 SIENT(サイエント) DCインバーターモーター チャイルドロック ホコリ防止加工 リモコン付属 ホワイト F-DLN100(W)

沢山の羽根、大きな羽根があればゆっくり回しても送風効果が高いのはパソコンの冷却ファンのことを考えれば当然のことです。なんでそれを今まで扇風機に導入しなかったのかが分からないくらいです。

価格は25,000円前後。こんばバカ高い扇風機を買うなんてそうとう馬鹿な人だと思っていたら、物凄い人気なんですね。

今までよっぽどうるさい扇風機が嫌だったのでしょうか?それとも電気代の安さが魅力なのでしょうか?中国製のクソ扇風機だって1時間1円程度なのに、そこまでして電気代のことを考えているのでしょうか。

かくいう僕も扇風機の稼動音はかなり気になっています。送風量を最小にしても深夜寝ているときに音が気になって、結局扇風機を消しています。
嗚呼、僕もF-DLN100が欲しい。

電気屋で扇風機を選ぶときは細心の注意を払わなければいけませんね。
店頭で稼動音を聞いて「うん静かだ。大丈夫」と思っても、家で使ってみると驚くほどうるさく感じる扇風機ばかりです。
それだけ店内は騒々しいので、扇風機を選ぶときは人気(ひとけ)が無くBGMが控えめなお店がいいです。

羽根の数は3枚以上でないとうるさいです。なるべく羽根の多い扇風機を選びましょう。

ダイソンの羽根の無い扇風機は高いし意外とうるさいそうです。

dyson エアーマルチプライアー AM01 30IB エアーマルチプライアー30cm アイアンサテンブルー


●まとめ(エアコンが設置できないケースでの)

・冷風機、、、扇風機の方がまし。排熱をしっかりすれば意外と使えるけど、大概は上手く使いこなせない。かなりうるさい。

・冷風扇、、、扇風機の方がまし。物凄い乾燥している地域限定なら使える。日本にそんなとこあるのかな。うるさい。

・扇風機、、、窓を開けて使用すればまし。しかし防犯上それはなかなか難しい。うるさい。F-DLN100なら静かだが、かなりお高い。なるべく羽根の多いほうが良い。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/06/29  ▼MONOらる TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+