2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

【植物】オキシベロンを買った

発根促進剤のオキシベロンを買いました。
(左:オキシベロン 右:ルートン)
R0018158.jpg

今までは挿し木をするときに発根促進剤のルートンを使っていました。
発根の評価の高いオキシベロンがほしかったのですが、ルートンが約400円に対してオキシベロンが約1,300円と高価だったので安いルートンで我慢していました。

しかし、ネットでオキシベロンの評価を見れば見るほどオキシベロンへの思いが募りに募ったのでついにamazonで買いました。

買った後に気が付いたのですが、ルートンは15g入りで約400円なので1gあたり26.6円、オキシベロンは50g入りで約1,300円なので1gあたり26円なのでグラム単価はほぼ同じでした。

たった15g入りのルートンでも何年経っても使い切れていないのに、50g入りのオキシベロンを使い切るには何年かかるのでしょうか。
ケチらずにバンバン使っていこうと思います。


オキシベロンは袋入りなのでそのままでは使い勝手が悪いと思ったので100円ショップのセリアでクリームケースを買ってきました。
R0018159.jpg

容量は25g、赤と青の2個入り、内蓋とスパチュラ(へら)付き
R0018160.jpg

使い慣れたルートンみたいに使えるのでgood
R0018161.jpg

クリームケースに入りきらなかったので100円ショップで買った熱着シーラーを使って袋を密閉しました。
これで残った分を安心して保管できます。
この袋はやや厚手なのでさっとスライドしただけでは熱着できませんが、同じポジションでじっくり加熱すれば封できます。
R0018162.jpg





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペピーノはマクワウリの味

自分で育てたペピーノ(ロイヤルカスタード)を収穫して食べました。

味はメロンのようだと聞いていたので食べるのを楽しみにしていました。

実際に食べてみるとアンデスメロンやマスクメロン、夕張メロンみたいに我の強い風味ではなくマクワウリに似たあっさりした風味だったのでので期待外れでした。

過度な期待はNGでした。
苗屋とマスコミの過大評価にまんまと乗せられました。

強いてメロンと似ているというなれば、スーパーで売っている一番安いメロンといった具合です。
甘みも味も香りもスカスカなメロンといったところです。

食感はメロンといえばメロンでしたが、瑞々しいナスといえばナスでした。

皮ごと食べられたのでメロンみたいに生ごみが出ない点はグッドです。

今回はスカスカメロン状態で期待外れでしたが、種ができてじゅくじゅくになるまで熟させればもっと甘みも風味もよくなったのかもしれません。

次回挑戦することがあればぐじゅぐじゅになるまで熟させてみたいと思います。
ピーマンもゴーヤも真っ赤になるまで熟したら甘くなりますもんね。


紫の筋が出てきたら食べごろのサイン。
R0017837.jpg

ペピーノの花。まんまナス科の形ですね。
ペピーノの花

果実
R0017838.jpg

断面 縦
R0017840.jpg

断面 横
R0017841.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アフリカンマリーゴールドを育てよう

コンパニオンプランツの勉強をしているとマリーゴールドがセンチュウ忌避に役立つことを知りました。

サイズが大きいアフリカン系の方が広範囲に根を張るのでセンチュウに効くらしいのでアフリカン系を探したのですが、お店で売っている苗や種はフレンチ系ばかりだったので諦めてダイソーに行ってマリーゴールドの種を2袋買ってきました。

(今思えばネットで通販で簡単に買えるんですよね。失念失念)

イエローボーイと書いてあるのでフレンチ系のマリーゴールドとのことです。
1袋に種が50粒入っていました。

ダイソーマリーゴールドの種

4月1日に種まきをしたイエローボーイが花を咲かせた頃の6月8日に近場のホームセンターに行くとアフリカンマリーゴールドが売っていたので超高速で買って家にお連れしました。

左がアフリカン、右がフレンチ。
花の大きさが全然違います。圧巻です。ビューティフルです。ワンダフルです。アメージングです。
モコモコ感が可愛いのなんの。ついナデナデしてしまいます。

マリーゴールドアフリカンフレンチ比較

フレンチは3.5cm
フレンチマリーゴールド

アフリカンは9cm
アフリカンマリーゴールド

6月25日
摘んで捨ててあったアフリカンマリーゴールドの花がらを開いてみると種ができていました。
種を作らせないために早目に花がらを摘んで捨てていたのですが、バッチリ受粉していたようです。

(付着しているもみ殻はマリーゴールドとは関係ありませんよ。あしからず)

アフリカンマリーゴールドの種

パカッと割ってみると種がぎっしりと詰まっていました。
アフリカンマリーゴールドの種

数えてみると種まきに使えそうなグレードの種が393粒ありました。
花びら1枚につき種が1個つながっている感じでした。

R0017711.jpg

この種をまいてアフリカンマリーゴールドを増やしていきたいと思っています。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100円プラ鉢使ってスリット鉢を自作した

この記事では私がいつもやっているスリット鉢の作り方を紹介しています。

前半はのこぎり法、後半ははんだごて法を紹介しています。


のこぎり法

買ってきたバラを植え替えるために家にある鉢をあれこれ見ていました。

バラにはスリット鉢がいいらしいのですが、家にはなかったので100円ショップのセリアで買ったプラ鉢を加工することにしました。

20140414_124525_R.jpg

ピストル型鋸
20140415_145606_R.jpg

最初から開いていた排水口を利用して鋸を入れていきました。
20140414_124606_R.jpg

こんな感じになりました。
20140414_130247_R.jpg

タタターン♪
試しに水をやるといい感じでジョバジョバ排水しました。
R0017405.jpg

この方法では時間もかかるし、削り粉もでるし、ギコギコうるさいのでもうやっていません。
いまでは下記のはんだごて法を常用しています。


2016年4月追記
はんだごて法

・用意物する物
はんだごて
はんだごて台
雑巾
敷物

はんだごて
100円ショップのダイソーで300円か400円で売っています。
20Wとか30Wのがありますが何WでもOKです。

はんだごて台
灰皿や皿。燃えない素材ものなら何でも可。

雑巾(ボロタオル、ボロ布)
天然素材を使ってください。
化学繊維は熱で溶けて危険なので厳禁。

敷物
化学物質はNG。

----------

コンセントに挿して余熱
自作スリット鉢2

余熱が出来たらカットしていきます。
カットする位置はのこぎり法と同じで最初から開いていた排水口を利用してください。

無理に力を入れずに溶けていくスピードに合わせて軽い力でゆっくり下に移動してカットしてください。

紙や定規を目安にすれば同じ長さでカットできます。
自作スリット鉢3

プラスチックの定規は熱で溶けてしまうのではんだごてから離してあてがってください。
自作スリット鉢6

手前にはんだごてを抜くとヒゲができて末端が汚くなってしまうので注意してください。
ヒゲはカッターナイフで簡単に切り取れます。
自作スリット鉢4

終点まで来たらはんだごてを上方向に抜けば綺麗な末端処理ができます。
自作スリット鉢5

はんだごてに付いた溶けたプラスチックは雑巾でその都度拭き取ってください。

軽くニオイが出るので室内でやる時は換気に注意してください。

私はこの方法でたくさんスリット鉢を自作していますが鉢の耐久性、用土の流出、植物に不具合はありません。
鉢底石は使用していません。ネットは虫の侵入防止のためには必要だと思います。

自作スリット鉢1









このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

活力液「リキダス」を買った

ハイポネックス社の活力液「リキダス」を買いました。

数ある活力剤の中からリキダスを選んだ理由は、100円ショップやホームセンターで売っているストレートタイプの活力剤よりもコスパがよかったことです。

リキダスは200~1000倍に薄めて使うのでコスパがいいと思います。

窒素、リン酸、カリに加えて、鉄、銅、亜鉛、モリブデンなどが含まれているのでバラの生育に役立ってくれることを期待しています。

リキダス


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

植物性ペットを飼おう「パイナップルの水挿し」

ペットを飼いたいけれど動物は散歩が面倒くさいし臭いし毛が抜けるしウンコはするのでちょっとな…と思っている人はパイナップルをペットにすればいいじゃない。

ということでパイナップルの水挿しです。

カットパイナップルではなく、そのまま1個のパイナップルを買ってきます。
安いのでは200円しません。
R0015323

果肉の部分を取り除いて、水分の蒸発を軽減するために葉っぱを先端から1/3~2/3カットしてして水に挿します。
水挿しの場合は痛んでいる所をカットする程度でいいと思います。
土に植える場合は水分の蒸発を防ぐために葉っぱをカットしたほうがいいと思います。

そのまま水に挿すとパイナップルの葉がVの字にはえているのでビンの口を密閉して通気部分を塞いでしまうので、爪楊枝を刺して蒸れを防ぎます。
R0015771

1ヶ月程度でここまで根が生えてきます。
R0015772

パイナップル1個に種が3つ入っていました。
熟成や品種によってはもっと入っていると思います。
この種をまけば発芽するそうです(熟成度合いによってはNG)
カットパイナップルにもよく見ると種が入っているのがあるので、種だけ欲しい人はカットパイナップルをよくチェックして種有りを買ってきましょう。
R0015328

種。パイナップルの上部(葉っぱの近く)にありました。
R0015324

丸いポッチの所から根が出るそうです。
R0015326

根がしっかりしてきたら土に植え替えてもいいし、そのまま観賞用で水挿しにしてもいいです。
土に植え替えする場合は、今までずっと水の中で生きたので環境変化に慣らすために水切れを起こさないように水やりには注意して徐々に土の環境に慣らしてあげてください。

動物性ペットもいいけれど、植物性ペットも奥が深くて楽しいですよ。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナメクジ殲滅計画

寒い寒い冬を耐えて夏を迎えてグングン大きく成長しているドラゴンフルーツですが、朝を迎えるたびに何者かに食べられた後が大きくなっていました。
当初はウリハムシが犯人だと思い虫除け薬を使うも翌朝になると食痕が更に大きくなっていました。
これは犯人を特定するしかないと思い、夜になってパトロールするとナメクジがドラゴンフルーツにのぼってきていました。

ナメクジがサボテンを食べるなんて知らなかったので意外でした。

丹精込めて育てているバラもナメクジの食害にあっていると分かってからは、饅頭を取られた鬼のように怒りがこみ上げたので、ナメクジを1匹残らず殲滅するために退治用の薬を買ってきました。

ナメクジに食べられた

その名も「ナメトリン」。本当は「ナメトール」が欲しかったのですが、行った先のホームセンターに売っていなかったので妥協しました。
ナメトリン

中身は赤い粒粒
ナメトリン粒

これでナメクジがいなくなってくれれば嬉しいです。

植物に付いたナメクジを箸で掴んで捨てるのって超ーーーーーーー気持ち悪いんですよ(>_<)うぇうぇ


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オクラ「生命力」

昨日オクラが発芽したと書きました
(昨日の写真)
R0014939

今日はここまで大きくなりました。
たった1日でここまで大きくなるってオクラって凄い生命力ですね。
R0014954

土を押し上げパワフルです。
R0014955

もうちょっと大きくなったら地面か鉢に植え替えてあげなきゃね。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オクラ「でたでた芽が出たよ」

種を播いていたオクラが発芽しました。
2ヶ月くらい前が本来の播きどきなのですが、ご近所さんから種をもらったのが最近だったのでしょうがありません。

オクラは僕の身長よりも大きく成長するので、大きく大きく立派に育てて生きたいと思っています。

R0014939




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

植物「アンジェラ咲いた」

バーラが咲いたバーラが咲いたアンジェラのはーなーが♪
ということで、庭のアンジェラの花が咲きました。アンジェラとは蔓バラの品種名です。

今年はつぼみがでたと思ったら強風の日々が続いて花を咲かせてくれなかったのですが、天候も落ち着いて着たら無事に花を咲かせてくれました。

去年アンジェラの苗を買ったときは、葉っぱが一枚もなく今にも枯れそうな可愛そうな状態でした。
処分価格で値引きされていたアンジェラがここまで葉をつけ花を咲かせてくれると嬉しいです。

これから夏に向けてアブラムシとの戦いです。テントウムシやーい、我が家には美味しいアブラムシがいっぱいいるから団体で移住しておいでーーー。
アンジェラ(バラ)

アンジェラ(バラ)


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+