2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

にんにくサプリ徹底比較コスパ研究

記事の最下部にデータ表をJPGに変換したものを掲載しています。
メーカー順とにんにく成分の含有量順の2パターン用意しています。



はじめに
私の父と姉、父の兄、祖父は癌を患ってしまいました。
癌の種類は胃癌、乳癌、大腸癌、肺癌です。

全員抗がん剤、放射線、摘出手術をしています。
私は高度治療は全く否定していません。むしろ可能性があるなら早期に治療すべきだとも思っています。

話が逸れました。
アメリカ国立ガン研究所デザイナーフーズの情報をもとに抗癌効果が最も期待できるとされているにんにくサプリを調べました。

2016年9月1日現在で103社170商品を一覧表にまとめ、1円あたりに含まれているにんにく成分(mg)を算出することによってコストパフォーマンスを明確にしました。

癌だけではなく疲労回復にもにんにくサプリは効果があると思うのでお疲れの方でにんにくサプリに興味があるかたはさらっと読み流していただけると嬉しいです。

ピックアップした商品と価格
データに記されている商品は主にamazonで検索したもので消費税8%と送料込みの価格です。

信用できない会社
にんにくサプリと謳っていながらにんにくの含有量が含まれていない商品はハッキリ言って信用に値しませんので評価から除外しています。

信用できない口コミ
他のブログで紹介されている多くの商品は宣伝広告量を狙ったアフィリエイトでした。
にんにく成分を公表していないような商品が「1位」とか「おすすめ」なんて有り得ないと思いませんか?
だからこそこのブログでは客観的に判断できるにんにく成分の含有量を評価基準にしています。

黒にんにくの効果・評価方法
普通のにんにくよりも発酵させたいわゆる黒にんにくはニンニクパワーが13倍になる(DHCの商品説明によると三重大学大学院の田口教授の研究データより)そうなので発酵させたにんにくは13倍の計算もしています。
信用するかしないかは人それぞれなので参考データとしてご覧ください。

抗癌作用が期待できる成分は黒にんにくに多く含まれているそうなので癌が気になるかたは黒にんにくを、疲労が気になるかたは普通のにんにくのサプリをチョイスしてもいいと思います。

胃癌には
胃の摘出手術をした後は必然的に一度の食事量が減ってしまいます。
そうなると必要な栄養とカロリーが満足に摂取できなくなるので栄養補給のために卵黄成分が含まれているサプリがいいのではないかと思います。
術後しばらくして胃袋が大きくなって普通に食事できるようになったら黒にんにくオンリーのサプリに切り替えてもいいと思います。
(管理人の実体験より)

摂取量の上限
サプリではない生のにんにくは1日1片、加熱したにんにくは3片までにしたほうがいいらしいです。
どこかのにんにくサプリの販売ページでにんにく1片分は6000mgと書いてあった記憶がありますので、サプリメントも6000mg程度までとしたほうがいいと思います。

一日の摂取量
一般的に売られているサプリは1日当たりにんにく末200-300mgが多いですが中には6000mgのものあります。
どの数値を参考にしたらいいかは恐らく全ての国の全てのメーカーの人も分かっていないと思います。

にんにく1片は6000mgという数字を信じた場合、健康維持のためには3000-6000mgは必要ではないかと思います。

注意点
にんにくには血液をサラサラにする成分が含まれています。
過剰に摂取すると怪我や手術で出血した際に血が止まりにくくなるとかならないとか。
手術前か術後しばらくは過剰摂取は避けた方がいいかもしれません(私の父は胃を切除した後固形食になってからにんにくサプリを再開しました)

とはいえ、普通にサプリ程度では一回の摂取量は少ないので気にしなくていいとも思います。

にんにくには強力な殺菌成分が含まれているので過剰摂取すると胃を荒したり、腸内細菌を殺してしまい下痢やオナラなど人体に悪影響を及ぼす可能性があります。
まずは規定量摂取して自分の体質にあった分量を見つけてください。

アウトレット
今回はamazon主体で商品を検索しましたが、楽天市場で「○○(商品名) アウトレット」「○○(商品名) 訳あり」と検索すると正規料金よりもかなり安く買えることがあるので、常用している商品、気になった商品がある場合はアウトレットがおすすめです。

アウトレットと言ってもパッケージの絵柄チェンジやパッケージに傷があるだけなので中身に違いはありません。(中には賞味期限間近のものもあるかもしれませんが商品説明に明記されるのでチェックしてください)

口内炎
私はよく口内炎ができます。
これがまた普通サイズではなく大物が。
にんにくサプリを飲み始めたからなのかどうなのか因果関係は実験中ですが、口内炎の治りがほんの少し早くなったように思います。
1週間かかった無痛化が5日程度とほんとうに1-2日の違いですが日々のことなので嬉しいです。
これはまだ実験を始めたばかりなので「ふーん」程度にとどめておいてください。




熟成・黒にんにくサプリコスパランキング

※前述したように黒にんにくは13倍で計算しています。
13倍という数値が信用できないかたは次に紹介する普通のにんにくサプリのコスパランキングを参考にしてください。
抗癌効果を期待するかたはこちらのランキングを参考にしてください。

1位
湧永製薬 「キヨーレオピンネオ 60ml x4」 9269円 291.16mg/円
2mL中熟成ニンニク抽出液 ・・・・・・1.73mL
※1mlは1000mgで計算しています。

1.73/2*1000*13=11245mg/カプセル
粉末換算にするとどうなるか分かりません

一覧表を作成するまでまったく頭になかったし、そもそもこれがサプリとも思っていなかった湧永製薬のキヨーレオピンネオがまさかの1位になりました。

amazonで税・送料込みで9269円でした。
9269円はぱっと見ではかなりの高額ですが、1mg当たりの金額は他の追随を寄せ付けない数値です。

キヨーレオピンネオは自分で液体をカプセルに入れて服用するタイプです。
1カプセルで1mlなので240カプセル作れます。
液体なので粉末換算した場合どのように数値が変化するのかわかりませんが、ここでは液体=粉末として計算していますのでどこまで計算が合っているか分かりません。
眉唾だと思ったかたは粉末換算表示されているサプリをチョイスしてください。

服用目安は1日2カプセル(大人)ですが、他社のサプリより多く含まれているので他社換算でいくと1カプセルでもいいと思います。
効果を期待される方は2カプセル服用した方がいいと思います。


2位
湧永製薬 「レオピンファイブw 60mL x4」 12130円 205.77mg/円
2mL中濃縮熟成ニンニク抽出液……1.6mL、ニンジンエキス200mg

1.6/2*1000*13=10400mg/カプセル
粉末換算にするとどうなるか分かりません

レオピンファイブwは抗癌作用があるとされるセリ科のニンジンエキスが含まれています。
(湧永製薬のページにはセリ科に抗癌作用があるとは書いてありません。あくまでの管理人が要所要所で情報収集した情報の一つとして記載しています)

価格は高いですが効果を期待するかたは選択肢に入ると思います。
液体タイプです。


3位
湧永製薬(wakunaga) 「Kyolic」(キョーリック)5860円 300粒 199.66mg/円
1粒あたり熟成にんにく300mg→13倍計算で3900mg

キョーリックはキヨーレオピンの海外版です。
一般のドラッグストアには置いてないと思いますのでamazonなどインターネットで買う必要があります。

錠剤タイプなので液体タイプの成分計算よりは正確な数値だと思います。

100錠タイプは1960円で198.98mg/円です。
長期運用を考えずにお試しで飲んでみたいかたは100錠タイプがオススメです。


4位
湧永製薬 「キヨーレオピンw 60mL x4」 7070円 198.59mg/円
2mL中濃縮熟成ニンニク抽出液 ・・・・・・0.9mL

0.9/2*1000*13=5850mg/カプセル
粉末換算にするとどうなるか分かりません


5位
リプサ「 黒にんにく高麗紅参」 6か月分 3300円 180粒 177.27mg/円
1粒当たり高麗人参(紅参)末250mg
商品説明ページでは黒にんにくは5倍と書いてありましたがここではDHC基準で統一しているので13倍で計算しています。

癌に効くとされるウコギ科の高麗紅参エキスが含まれています。
にんにくと高麗人参のWパワーを期待するならいいんじゃないかなと思いました。

3ヶ月分は1800円で162.50mg/円です。


5位以下はmg/円の数値がガクッと下がってしまうのでここまでにしておきます。
あとは胃摘出出後にまともな量を食事できるようになるまでに飲んだらいいのではないかと思う卵黄成分入りのサプリを紹介しておきます。

にんにく玉本舗 「にんにく玉ゴールド(中国産)」 1515円 60粒 102.97mg/円
にんにく玉本舗 「にんにく玉ゴールド(国産)」 1995円 60粒 78.20mg/円
青森県の福地ホワイト六片を使用した国産バージョンは高価ですが安心には変えられません。
口に含むときににんにくの臭いはしますが、実際に毎日飲んでいる家族2人の口臭・体臭・ウンコにオナラはにんにく臭くありません。

実は管理人は当初にんにく玉本舗には悪いイメージしかありませんでした。
しかし、今回多くのにんにくサプリを調べているうちに意外とまともだということが分かりました。(分かってしまいました)
敵は敵のままでいてほしかったのですがデータは嘘をつきません。
もとはといえば家族(2人とも癌)が飲んでいたにんにく玉ゴールドを完全否定するためにデータを集めましたのですが、他社のデータを見ると肯定せざるを得なくなってしまいました。



疲労回復にはこれ一択!!
Lindens 「SuperGarlic」 2196円 365粒 997.27mg/円
リンデンス スーパーガーリック
1粒当たりにんにく6000mg、アリシン4200μg

無臭にんにくなので臭いを気にせず飲めます。
アリシンの含有量を明記しているのはグッド。

かなりコストパフォーマンスがいいとされるDHCの「ニンニク+卵黄」で 772円、1粒当たりにんにく成分3200mg(生換算)、248.70mg/円
成分1粒当たり、卵黄油105mg(レシチン25%)、濃縮ニンニクエキス末80mg(アリイン5%)[生換算3200mg]、卵黄粉末60mg
です。
リンデンスのスーパーガーリックは997.27mg/円、DHCの「ニンニク+卵黄」は248.70mg/円です。
卵黄成分の必要性次第ですがスーパーガーリックは4倍ほどコストパフォーマンスがいいです。

365粒入りなので1日1粒飲んでも1年飲めるってすごいです。

スーパーガーリックは輸入物なので円相場に左右されるので金額が変わるので注意してください。




黒にんにくの粒
サプリよりもにんにくその物を摂取したいかたにおすすめなのは

MOMIKI もみきの黒にんにく「くろまる」欠片 62片
がコスパがいいのでおすすめします。



どうでしたでしょうか?

このブログが誰かの為になってくれれば幸いです。



参考データ
googleスプレッドシートで作成したデータをpdfにエクスポートして変換サイトでjpgに変換していますので若干表示が変になっております。
予めご了承ください。

メーカー順
にんにくサプリコスパ研究 メーカー順1

にんにくサプリコスパ研究 メーカー順2

にんにくサプリコスパ研究 メーカー順3

にんにくサプリコスパ研究 メーカー順4

にんにく成分含有量順
にんにくサプリコスパ研究 含有量順1

にんにくサプリコスパ研究 含有量順2

にんにくサプリコスパ研究 含有量順3

にんにくサプリコスパ研究 含有量順4




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GIANT ESCAPE RX3 年代別 見た目の違い2011-2016年

GIANT ESCAPE RX3の年代による見た目の違いが気になったので調べました。
RX3は2011年からのラインナップなので2011年モデルから2016年モデルまであります。

適当に検索しただけなので日本モデルと海外モデルで違いがるかもしれないので注意してください。




2011年モデル
後ろ三角の上下にラインがある。
escape rx3 2011



2012年モデル
後ろ三角は無地、トップチューブのESCAPE RXの文字が中塗りのラインで囲まれている。
ぱっと見は2013年モデルと同じだがチェーンがSHIMANO HG50(黒チェーン)
ヤフオクで年式不明で画像だけが頼りの場合チェーンが変えられていたらお手上げ。
escape rx3 2012



2013年モデル
後ろ三角は無地、トップチューブのESCAPE RXの文字が中塗りのラインで囲まれている。
ぱっと見は2012年モデルと同じだがチェーンがKMC Z8(銀チェーン)
ヤフオクで年式不明で画像だけが頼りの場合チェーンが変えられていたらお手上げ。
escape rx3 2013



2014年モデル
後ろ三角の上フレームにライン、トップチューブのESCAPE RXの文字が中塗り無しの枠で囲まれている。
2015年モデルと同じようなデザイン。
リアディレイラーはSHIMANO ACERA。2015年モデルはSHIMANO ALTUS。
白フレームのGIANTの文字の色が濃いのは2014年モデル。
赤と緑とマットダークシルバーがあるのは2014年だけ。
escape rx3 2014

パステルカーラーっぽい青は2014年モデル。
escape rx3 2014b

2014年モデルの黒はヘッドマークは目立っていない。
escape rx3 2014黒



2015年モデル
後ろ三角の上フレームにライン、トップチューブのESCAPE RXの文字が中塗り無しの枠で囲まれている。
2015年モデルと同じようなデザイン。
リアディレイラーはSHIMANO ALTUS。2014年モデルはSHIMANO ACERA。
白フレームのGIANTの文字の色が薄いのは2015年モデル。
escape rx3 2015

パステルカーラーっぽくない青は2015年モデル。
escape rx3 2015b

2015年モデルの黒はヘッドマークはホワイトで目立っている。
escape rx3 2015黒



2016年モデル
トップチューブから後ろ三角にかけて長いラインがある。
escape rx3 2016



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユーホームの自転車修理代金一覧

ユーホームの自転車修理にかかる代金一覧

タイヤ・チューブ交換 お買い得パック
(26x1 3/8 27x1 3/8 いわゆるママチャリタイプ)
前輪 タイヤ・チューブ&工賃込み 3,000円
後輪 〃 3,500円
パンク修理 1,000円 1か所増すごとにプラス100円
以下パーツ代別
チェーン張り調整 500円
チェーン交換1,200円
前輪スポーク交換300円
後輪スポーク交換 500円
前輪フレ取 車輪脱着無し 500円
        リム単体にして 1,500円
後輪フレ取 車輪脱着無し 500円
        リム単体にして 2,000円

ユーホーム自転車修理





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その7 最終回

サイクルベースあさひに発注していたシフター用のアジャスターボルトが1週間経ってようやく届いたので店舗に取りに行きました。
ついでに反射板とVブレーキ用の所謂バナナを買いました。どちらも400円位だったかな。
アジャスターボルトは290円。
スモールパーツはネット通販でも買えますが、送料だけでも1,000円くらいとられるので自転車屋に行って発注する方がお得です。
R0019523_R.jpg

反射板はサイクルベースあさひのパッケージですが中身はCAT EYEでした。
R0019524_R.jpg

左は旧バナナ、右は新バナナ。
旧バナナは錆がひどすぎて擦っても磨いても綺麗になりませんでした。
R0019525_R.jpg

ピカピカは気持ちがいい。
R0019578_R.jpg

ST-EF28に対応したアジャスターボルト。
品番はY66T98020
R0019527_R.jpg

交換前
R0019528_R.jpg

交換後
R0019582_R.jpg

amazonでかったサドルMach Burst 1,480円
サドル


100円ショップのミラーを装着
R0019550_R.jpg

690円のSUN DINGサイクルコンピューターを装着
R0019557_R.jpg

100円ショップのライトを装着、ホルダーも100円ショップ
R0019549_R.jpg

ヘッドチューブの目立つ場所にMADE IN CHINAはないわー。せめてBBの裏側でしょうに。
R0019511_R.jpg

カッターで塗装を傷つけないように丁寧にとっていきます。
R0019512_R.jpg

接着剤のネチャネチャはシール剥がしできれいになります
R0019513_R.jpg

R0019514_R.jpg


R0019515_R.jpg

MADE IN CHINAでも、一度ばらして自分で組み立てたからこの自転車はもうMADE IN JAPANなんじゃない?それともMADE BY MEかな。
R0019516_R.jpg


これにてPEUGEOT FREE ZONEのレストア完了です。
近所のサイクリングリードを走りに行きました。
自分でレストアした自転車で走るサイクリングロードはいつも以上に爽快でした。

peugeotfreezone1.jpg
peugeotfreezone2.jpg
peugeotfreezone3.jpg

レストアにかかった費用
車体
自転車 2,500円
引き取り時のガソリン代 700円
X RIMSのリム1,000円
上記送料500円
合計4,700円

道具
錆取りクリーム 100円
サビ取り消しゴム ダイソー 100円
ミニワイヤーブラシ ダイソー 100円
フェルトホイール ダイソー 100円
チェーン切り コーナン 400円くらい
パーツクリーナー コーナン200円くらい
ニップル回し コーナン 400円くらい
板スパナセット ダイソー 100円
チェーン CN-HG71 1,500円
コッタレス抜き TL-FC10 1,600円
ボス抜き工具 TL-FW30 約1,200円
パイプカッター ダイソー 400円
切りすぎたハンドル用の棒 ダイソー 100円
エポキシ接着剤 ダイソー 100円
エルゴグリップ&バーエンドバー ノーブランド 820円
ミラー ダイソー 100円
サイクルコンピューター SUN DING 690円
ライト ダイソー 100円
ライトホルダー ダイソー 100円
反射板 400円
Vブレーキバナナ 400円
アジャスターボルト 290円
合計 9,300円


家にあった道具
ドライバーセット 100円
カッターナイフ 100円
ペンチ2本 200円
歯ブラシ 100円
エンドキャップ 100円
リチウムグリス 500円
KURE5-56 100円ショップの潤滑スプレーで代用したら 100円
シール剥がし 100円
アーレーンキーセット 100円
ソケットレンチ 100円
ウォーターポンププライヤー 1000円くらいかな
ペダルレンチ 500円くらい
紙ヤスリ 100円
買ったら合計3,100円

ワイヤー類はまだ使えそうなので今回は交換していません。
もしもアウターとインナーケーブルを全とっかえするならワイヤーカッターも含めてプラス5000円くらいかな。
ブレーキケーブルはダイソーのがインナーとアウターセットでダイソーで100円なので節約できそう。

塗装もするならホームセンターでプラサフとウレタンスプレーでプラス3,000円くらいかな。







このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モヤさま正月スペシャル 箱根、小田原

2016/01/01放送のモヤさまに ぷらむ○がーでん が登場してました。

自己紹介かドイヒーで気持ち悪かった。

モヤさまらしくもやっていたのでいいけどね。

自己紹介以外はいい感じでした。


郷ひろし&友美を見れて嬉しかった。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界衝撃映像100連発を見た

2015/12/27放送の世界した映像100連発で西川史子さんがバーチャルの綱渡りを挑戦中に前かがみになった時に胸元にハートのCGが表示されました。

胸チラを隠すためですが、正直西川さんのは、、、ね。

わざわざ隠すということは胸チラではなく胸モロだったんでしょうかね。




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハワイの顔の皮剥ぎ事件について

2015年11月、東京にて顔の皮剥ぎ事件のニュースを見ました。

これを聞いて「ハッ」とした人は全国に1万人はいると思います。

それはどういうことかというと、20代前半の男性が高校生の時に彼の母と一緒にがホノルルマラソンを見に行った時に宿泊先のホテルに宿泊した時に人形の顔に人の顔の皮が張り付けられていたというものです。

この話は奇跡体験アンビリバボーでも内容を変えて放送されたそうです。

今ではそのホテルの部屋は使っていないそうです。

この話は2011年の10月にyoutubeでアップロードされていて、その時点で2年前にその話を聞いたそうです。

20代前半、仮に23歳として彼が高校時代なので8年、長くても10年前に起こった事件だと推定できます。

とすれば2001-2005年、2年前なら199-2007年に絞られるのですがこの話を聞いてから情報を探しているのですが答えが出ていません。

奇跡体験アンビリバボーで2001-2011の間に放送された内容をチェックできればいいのですがそんなことできないので確認できません。

いずれ詳しい内容が分かること願っています。

youtubeでこの事件についていたこ28号さんが話しています
https://youtu.be/NqtT6jWkpvQ


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/11/20  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)

コウモリが逆さまに止まる理由を解明した

かもしれません。
私の独断と偏見で書いていますのであしからず。

鳥は羽をバタつかせることだけで飛翔しますが、これだと多くの力が必要となってくると思います。

コウモリが逆さまに止まる理由は正にここにあると考えました。
上に飛び上がるのではなく、自然落下によって発生した揚力を利用すれば少ないエネルギーで飛翔できるのではないでしょうか。

自然落下→滑空→揚力発生→羽ばたき→飛行
といった具合。

急に外敵から襲られたときに体制を変えることなく1秒もロスすることなく、かつ極力エネルギーの消耗を抑えて飛んで逃げるには逆さ止まりが必須テクニックなのでしょう。

これが私の考えたコウモリが逆さまに止まる理由です。

ちなみに、コウモは逆さでないと飛び出せないというわけではなく、陸上にいるときは鳥のように羽ばたいて飛び立つことができます。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/11/20  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)

ロッテのクランキービスケットを食べた

ロッテのクランキービスケットを買って食べました。
もっとほかのことを書こうとしたのですがボツになったのですが、せっかく写真までアップロードしたのででふわふわっとした感じで書きたいと思います。

POMELO_201511181.jpg

POMELO_201511182.jpg

食べた感想
小麦全粒粉は好みに合いましたが、香料がキツくてやや私好みではありませんでした。
チョコレートがもうちょっと美味しくなればいいのですが、そうすると値段が高くなってしまいそうなのでここらへんが落としどころですね。

8枚入りで個装されているので気軽に持ち運べるのでグッドです。

食後のコーヒーのお供して1日1枚なら8日、2枚なら4日戦えるので経済的ではないでしょうか。

私の好きな食べ方は冷凍庫でキンキンに凍らせて食べることです。





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/11/18  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)

ナチュラルDNコラーゲンの感想

フォーデイズ株式会社の※ナチュラルDNコラーゲンの感想です。
(※以下ナチュラと記載)

飲んだ感想とガンを抑える効果があるのかどうかについても考えていきます。
※ナチュラはガンに効くとは謳った商品ではないのでお間違いなきようご注意ください。

ナチュラルDNコラーゲン1

ナチュラルDNコラーゲン2

ナチュラは核酸ドリンクと呼ばれているそうです。
言葉でしか聞いていなかったので、私はずっと「かくさん」=「拡散」だと思っていました。(恥///)疲れや病気を拡散させて楽になる的な、、、ね。

実際にこれを飲んでいる人の感想では胃がんの手術後にこれを飲んだら飲む前よりも調子がよくなったそうな。
私が飲んだ感想は「甘い!激甘!とにかく甘い。そしてオロナミンCのような味と匂い」です。
飲んだ後もしばらく匂いと舌のビリビリが治まりせんでした。
オロナミンCというよりは栄養ドリンクみたいな味と匂いといえば分かってもらえるかな。まあ、よくある栄養ドリンクのソレですよ。

ナチュラを飲んだからといって健康状態が良くなったとか悪くなったとかはありませんでした。
今のところ私は健康なので恩恵はなかったようです。

風邪っぴきの時に栄養ドリンク的に飲めばいいと思いますが、だったら最初から栄養ドリンク飲んでろよって話になりますね。



飲み方

ラベルの成分を見ると「水で割ってもおいしく飲めます」と書いてありました。
確かに水割りか炭酸水で割ると美味しく飲めると思いました。

ナチュラルDNコラーゲン4



甘い理由

先述の胃がんの手術をした人が術前よりも調子がよくなったというのは、もしかすると胃袋を全摘または3分の2を切除したことによる栄養失調や低血糖症が改善したことが起因しているのではないかと思いました。

体調不良で不足しているカロリーを糖分で補うのは大事なことだと思います。



成分で気になったのはDHAとRNA

ナチュラルDNコラーゲン3

DHAは正式名称がデオキシリボ核酸ですよね。
、、、あ。だから核酸ドリンクなのねと遅まきながら気が付きます。


さて、ナチュラに含まれているRNAは食用酵母抽出物、DHAはサケ白子抽出物でと書いてありました。
含有量は100mlあたりRNAは100mg、DHAは156mgだそうです。

RNAはナチュラ100mlで100mg。
30mlで30mg
1日の上限摂取量である60mlで60mg

DHAはナチュラ100mlで156mg。
30mlで46.8mg
1日の上限摂取量である60mlだと93.6mg



RNAについて

RNAの正式名称はリボ核酸のことらしいです。(知らなかった)
サケの白子やビール酵母などに含まれているそうです。
あ、だからラベルに食用酵母抽出物と書いてあったのか。

株式会社わかさ生活のRNAの説明ページによると
(http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/rna/)

RNAを含む食品にビール酵母、ちりめんじゃこ、いりこ、のりが挙げられていました。

こんな方におすすめとして、美肌を目指したい方、疲れやすい方、記憶力が気になる方

と記載されていました。
ビール酵母に含まれているRNAはなななんとイワシの93倍とのことでした。
ビール酵母先輩ぱないっす。


ビール酵母と言えば、、、。
そうですアサヒフードアンドヘルスケアのエビオス錠がポピュラーですよね。
エビオスは1日に30錠が規定量です。

公式ページの成分表を見ると
(http://www.asahi-fh.com/ebios/product/ebios.html)
エビオス30錠でRNAが296mg、DNAが9.0mg含まれていることがわかりました。

ナチュラの1日摂取量の上限の60mlにはRNAが60mgなのでエビオス錠の約4分の1のRNAとなっています。
反対にDHAで比較するとナチュラは93.6mg、エビオス錠は9.0mgなので4倍の差がありました。



DHAについて

DHAを多く含んでいる食品はマグロのトロ100gあたり2800mg。
10gで280mg
1gで28mg

お安いイワシの可食部100gあたり1000mg
10gで100mg
1gで10mg

ナチュラ60mg=マグロのトロ換算3.34g
ナチュラ60mg=イワシ換算9.36g

マルハニチロのDHAのページによると
(http://www.maruha-nichiro.co.jp/dha/dha40000.html)
引用開始

【 DHAを豊富に含む缶詰 】
さば水煮缶詰 2370 mg
いわし水煮缶詰 949 mg
まぐろ油付け缶詰 312 mg
かつお水煮缶詰 322 mg可食部
100gあたりに含まれるDHAの量
※文部科学省「日本食品脂溶性成分表」に基づいた
 一般的な缶詰についての計算値です。
 目安としてご利用ください。

引用終了
とありました。

さば水煮缶のDHAの含有量には目を見張るものがありますね。


余談
一般的なサイズのまぐろのツナ缶の可食部は約50gなので1缶当たりのDHAは約160mg



閑話休題

話は脱線して、DHAやEPAは血液サラサラ成分などと呼ばれていますが、サプリで過剰摂取すると血液が固まりにくくなるそうです。
ということは、切開手術をするときに弊害になるということは頭に入れておかなければなりません。
腹は切ったはいいが、出血が止まらないなんて笑い話になりません。

私の知る病院では手術の前のアンケートで「血液をサラサラにするサプリを飲んでいる/いない」の項目がありました。

人間誰しも事故や病気で緊急手術する日が来ることは否定できないので、安易に血液サラサラ成分などという胡散臭い宣伝文句になびかない人間になりたいものです。



DHAはガンを抑制する効果があるらしい。

DHAを摂取するためにマグロのトロやサバ缶でしたが、毎日毎日食べるのはきついと思います。
そこで救世主的に表れたのが亜麻仁油やえごま油などのオメガ3を含むオイルです。

これらのオイルに含まれているα-リノレン酸が体内でDHAやEPAに変化するそうです。

具体的などれくらい摂取すればいいか明確な数値は分かりませんでしたが、一説によると大さじ1杯で2000mgのDHAになるとかならないとか。

調理油をサラダ油からオメガ3系のオイルにするだけでDHA摂取はクリアできそうです。




・最後に

さて、長々と書いてきましたが、私的にナチュラルDNコラーゲンはDHAとRNA以外にもコラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、ビタミンなどの健康にいいとされる成分が含まれているので栄養ドリンクと同様に日々の疲労回復、食欲不振、虚弱体質など健康の支えになるのではなかろうかと思いました。
と同時に、これらの成分はガンを抑えるとされているので、成分的にはガンを抑える効果が多少はあるのかなと思いました。
多少と言っても、大きい地球の中で耳かき一杯程度の期待と希望の大きさですが、、、。

ガンやガンの手術の後で食欲がなかったり、免疫力が落ちているときに飲めばカロリー補助や栄養補助になると思います。
(特に胃ガンで胃を切除した場合は1年は一度に食べれる量が激減するのでカロリー不足になりやすい)

1つ1つの成分量についてはたいして多くないので、成分量を重視するなら日々の食事から摂取する方が効率はいいと思います。

日々の食事に気を使っていればなにもナチュラルDNコラーゲンを摂取する必要ないと思いました。
エビオス錠とサバ缶があればなんとかなるなる、、、なればいいな。

いろいろ考えて、最終的にはナチュラルDNコラーゲンは現代版養命酒だと思いました。
滋養強壮薬ってところですな。













このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/11/16  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+