2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

知らなかった「ヘレン・ケラーと塙保己一と伊藤博文」

日本人でヘレン・ケラー(1880-1968年)を知らない人はあまりいないと思います。
僕は小学校か中学校の授業で教わったので知っているし覚えています。

僕の知っているヘレン・ケラーの知識は以下のとおり
・三重苦=見えない、聞こえない、喋れない。
・厳しい家庭教師のサリヴァン先生。
・サリヴァン先生はヘレン・ケラーに水を触らせて手に水と書いて文字を教えた。
・日本に何度か来た。
・秋田犬を飼っていた。

何人なんだか、何をした人なんだかはさっぱり覚えていませんでしたが、名前だけは忘れずに覚えています。
いいきっかけだったのでネットで調べてみるといろいろと勉強になることがあって著書をきちんと読んでみたくなりました。

さて、なんで今回ヘレン・ケラーについてブログを書くことになったかといえば「日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人」という本の紹介で「塙保己一」(はなわ ほきいち 1746-1821年)という日本人の名前が出てきたからです。
日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人
日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人 / 黄 文雄



塙保己一は7歳の時に視力を失い、ヘレン・ケラーと同じく手に文字を書いてもらい文字を覚えて国学者になった偉人らしいです。

作中にこのような記載があるそうです。
私は幼いとき母から「日本には幼くして目が全く見えなくなってしまったの努力して立派な学者になった塙保己一先生という方がいました。あなたの人生の目標になるひとですよ」と聞き、苦しいとき辛いときも挫けず努力することができたのです。

1人の日本人が1人のアメリカ人に影響を与え、やがて世界に影響を与えた。
なんだかジーンときました。
保己一さん凄いよ、保己一さん。
これからは人生の先生として崇めるよ。

さて、そんな塙保己一さんですがwikipediaによると「子に伊藤博文と山尾庸三に暗殺されたとされる国学者塙忠宝がいる」とのことでした。

え?
は?
伊藤博文って日本の初代総理大臣の人でしょ。馬鹿な僕でもそれくらいは知ってるよ。
そんな初代総理大臣が暗殺とは、、、ということでwikipedia先生に教えを請うと

wikipediaより引用
文久2年(1862年)には公武合体論を主張する長井雅楽の暗殺を画策し、品川御殿山の英国公使館焼き討ちに参加し、山尾庸三とともに塙次郎[注釈 2]・加藤甲次郎を暗殺するなど、尊王攘夷の志士として活動した。

引用終わり
(http://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤博文)

なるほど志士だったのね。

1863年に塙忠宝(塙次郎)が暗殺された46年後の1909年に中国のハルビンで朝鮮独立運動家の安重根によって伊藤博文は暗殺されたそうです。

まさしく激動の時代って感じですね。

歴史ってこんなに面白いのになんでもっとちゃんと勉強してこなかったんだろうね。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/01/19  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+