2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

MH4「新武器は操虫棍」

MH4の新武器の情報を見ました。

新武器は「操虫棍」とのことで、猟虫をモンスターめがけて放って体液をチューチュー吸わせて、その体液をハンターが飲むんだか浴びるんだかしてハンターの能力を上げるというものらしいです。

管理人としては、猟虫が吸ってきたモンスターの体液を飲むのは気持ちが悪いので嫌です。あくまでも現実での話しですが。
オーストラリアのアボリジニーは、カエルをスポンジのように絞って体内の水分をゴクゴク飲んで喉の渇きを潤すのですが、それににた何かを感じました。

操虫棍は棒高跳びのようにジャンプしたり攻撃したりできるそうなので、どことなーくファイナルファンタジーの竜騎士みたいなイメージなのでしょうか。

個人的にはいろんな種類の猟虫を操って攻撃して欲しいと思いました。
ナウシカのオームみたいなのが突進→打属性、カマキリみたいな猟虫で攻撃→斬属性みたいな感じ。

雑誌の画像を見ると操虫棍の先端は刃物みたいになっているので操虫「棍」とはいっても斬属性なのかもしれません。
もしかすると攻撃ボタンによって打属性と斬属性を使い分けられるのかもしれません。
もしくは、ランスのように打属性と斬属性が同時発動するタイプなのかもしれません。


気になった既存の武器の新要素
各武器ジャンプ○○が追加

片手剣は突進斬り、溜め斬りがあるそうです。突進といえば双剣の、溜め斬りは大剣の十八番だっただけに横取りした感じがします。

狩猟笛は2つの音色を同時に奏でられるそうです。演奏方法はMHP2G方式でしょうか、それともMH3方式でしょうか。

ランスは振り向き突き、弓は通常のため攻撃よりも1段階強い剛射が追加。

ヘビィボウガンはジャンプ攻撃が追加になっていますが、ジャンプして弾を発射するのか、ジャンプしてヘビィボウガンを鈍器にしてモンスターを殴り倒すのかは分かりませんが、管理人としては鈍器にして殴り倒したいです。

ヘビィボウガン好きの管理人としては、もっと新モーションが欲しかったです。
例えば、弾を地面に撃って砂煙を立てることによって目くらましをするとか、後ろ向きに弾を撃ってその反動で高速移動するとか(ドラゴンボールの逆かめはめ波の原理)

まあいいや、とにかくMH4の発売日が待ち遠しいですね。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/09/05  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+