2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

遂に490円登場!DTIの3Gインターネット

DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)が、月額490円の3Gインターネットを開始するとのニュースを見ました。


キタキタキター(゜∀゜)
遂にキター(゜∀゜)って感じでです。

サービス名は「ServersMan SIM 3G 100」
月額490円で初回費用が3,150円。

ドコモのFOMA網を使用しているのでエリア的には問題ナッシング過ぎです。
回線速度は上下ともに100kbpsなのでメールやツイッター、カーナビアプリでも十分使えます。
youtubeやニコニコ動画はダウンロードしてからでないと絶望的ですね。


モバイルルーター

モバイルルーターが月額630円を2年契約するとレンタルできるそうですが、これに関しては合計15,120円支払うよりもヤフオクでスマホの白ロムかモバイルルーターを探したほうがいいかもしれませんね。
とはいえ、破格の490円に目を付けた人がさっさと安くていいものを買い漁って高値で転売してそうなので、レンタルするかヤフオクにするかはケースバイケースだと思います。


データ通信、音声通話は?

インターネットは遅いながらも出来るけど、LINEやSkypeを使った通話もしないなと思って調べたのですが、100kbpsではほぼ無理っぽかったです。
ちゃんと通話できたら大ラッキー程度に考えておいた方が良さそうでした。

DTIの「ServersMan SIM 3G 100」と同等のプランであろうイオンSIMの100kbpsの「プランA」(月額980円)も通話はほぼ無理っぽそうでした。

LINEやSkypeを使った通話も視野に入れるならIIJmioが提供する「高速モバイル/D」というプランならOKみたいでした。
(初期費用 3,150円(税込)月額料金 945円(税込)通信速度 最大128kbps)

15年位前にDDIのPHSの64kbpsでヤフーメッセンジャーの音声チャットでカクカクながらも10万画素のwebカメラを併用した音声通話は問題なく出来た記憶があります。音声普通、画像はカクカク。カメラ画像がなければ回線負担減。

ヤフーメッセンジャーは双方向通話ではなく、トランシーバーみたいな交互通話(Push To Talk)なので、回線の負担が少ないのが良かったのだと思います。

以前あったドコモのプッシュトークのような交互通話ソフトがあれば100kbpsでもなんとかなりそう。
とうことでPush To Talk型アプリを検索すると、「Googleトーク」がいい感じだと思いました。
Gmailをやっていれば導入も簡単。

双方向通話を求めていなければトランシーバー系アプリを使うのもありっちゃあり。
でもそこまでするなら、ソフトバンクのホワイトプランやウィルコムの誰とでも定額でもいいじゃん、いいじゃん、EEJUMPってなりますね。
いいんです、極力コストを下げたいのでこれでいいんです(>_<)

LINE、Skype、Viber、050Plusなどで音声通話をするなら→IIJmio「高速モバイル/D」
ネットサーフィン、Gmail、Skypeなどのチャット、地図アプリだけなら→DTI「ServersMan SIM 3G 100」
交互通話でもいいから音声チャットしたい→DTI「ServersMan SIM 3G 100」
※当然のことながら電話機にはかけれない。

だと判断しました。

うーん、これでイオンSIMの選択肢は消えたわけか。ナンバーポータビリティーの弾?それについてはここでは度外視しよう。


モバイルルーターかandroid端末か。

モバイルルーターがあればandroidタブレットだろうが、iPod touchだろうが、iPadだろうが、パソコンだろうがなんだろうが接続できるのでいいですが、それだとモバイルルータにもiPad等にも充電が必要なのでちょっと面倒くさそうです。
万能性は完璧なイメージ。

android端末だとスタンドアローンで活躍できるし、モバイルルーターとして使える機種なら尚更融通が聞きますよね。
ヤフオクかamazonで安いIDEOSあたりを買うのがお試しにはいいかもしれません。

DTIもイオンSIMもドコモ回線だからドコモの端末ならSIMロック解除しなくてもそのまま使えるので、ワンセグも利用したければ選択肢に入れてもよさそう。

ああ、でも僕はAU使いだからモバイルルーターでお茶を濁しておくのが無難かも。
ああでも、それならAUのパケットフリーでもいいんじゃないのかな?
ああでも…
ああでも…
うう、いつもこの手の問題なると結論が出ない(>_<)

モバイルルーター。8,800円位。
Huawei 新モデル E586 モバイル WIFI ルーター下り最大21Mbps Mobile WiFi E586(SIM フリー 版)
Huawei 新モデル E586 モバイル WIFI ルーター下り最大21Mbps Mobile WiFi E586(SIM フリー 版)

安いSIMフリー端末。テザリングが出来るのでモバイルルーターとしても使えます。8,500円位。
画面が小さいので普通のandroid端末として使うにはきつそう。
Huawei IDEOS U8150 Pocket WIFI  日本通信対応設定(SIM Free海外版)
Huawei IDEOS U8150 Pocket WIFI 日本通信対応設定(SIM Free海外版)

※ドコモ端末は通常ではテザリングできないらしい。
rootがうんぬんかんぬんはサッパリ分からないので今回は考えません。

ドコモ端末。8000円位。
GPSもワンセグもOK
新品 P-07C ホワイト 携帯電話 白ロム ドコモ docomo
新品 P-07C ホワイト 携帯電話 白ロム ドコモ docomo


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/08/08  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+