2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

クイズ『虎上』と書いてなんと読むでしょうか。

正解を知っている人はニヤリとしていることでしょう。

大秦国王安敦と聞いてマルクス・アウレリウス・アントニヌスが思い浮かぶ人ならニヤリ感が分かると思います。
昔々の中国は大秦国王安敦って言ったり書いたりしてたんですよ。大学入試の必須知識だから覚えておくように(笑)

ということでクイズの正解です。
『虎上』と書いて「まさる」と読みます。
え?なんで?虎が「ま」で上が「さる」?そんなの学校で習ってないよって人、正解です。

元力士の若乃花の花田勝さんが風水建築デザイナー直居由美里さんのアドバイスで「花田虎上」(はなだまさる)にしたそうです。

日本では人名用漢字を使っていれば、それをどう読むかは自由なんです。おかしいでしょ。
太郎とかいて「マイケル」と読ませてもいいし、花子と書いて「レディガガ」と読ませてもいいんですよ。変でしょ。

画家のパブロ・ピカソの本名は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」で、苗字は「ルイス・ピカソ」名前は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード」です。

なのでピカソ好きの親が次郎と書いて「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード」と読ませたっていいんですよ。アホでしょ。

などと、どうでもいいことを考えてしまった今日この頃です。

ピカソ ゴールデン☆ベスト ヒカリモノ~PICASSO SINGLE COLLECTION PLUS~
ピカソ ゴールデン☆ベスト ヒカリモノ~PICASSO SINGLE COLLECTION PLUS~


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/21  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+