2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

「中古車を買いに大阪まで行ってきた」の巻

今日、父親がヤフオクで買った中古車軽自動車を引き取りに大阪まで行ってきました。

ヤフオクで知らない人から、しかも現物を見ないで車を買うなんて僕には無理だなと思いつつ中古車のスペックを聞くと、車:ダイハツのネイキッド、価格:11万円、初回登録:平成13年、走行距離:11万キロとのことでした。
おお、これはこれは。結構な代物ですな(いい意味でも悪い意味でも…悪い意味でも)。これならわざわざ大阪の人から買わなくても地元の中古屋でも買えるじゃないのとソフトに説得したのですが、結局考えを変えてくれなかったので最終的には僕の方が折れました。ついでに心も折れました。

大阪まで近鉄の特急で行きました。
本当はアーバンライナーに乗りたかったのですが、満席だったので窓口で特急券を買うことが出来ませんでした。
アーバンライナーの次の特急は1時間後だったので、1時間座ってただただ時間を潰すのが苦痛でした。

特急は全席指定席なので、当然のことながら乗客全員指定席&特急券を持っているはずですよね。
しかし、トイレに行ったときにとあることに気が付きました。
それはトイレに行ったときのこと。
トイレのあるスペース(出入り口がある所の空きスペース。デッキって言うのかな)に何人か立っていたので、僕は「ああっこんなに順番待ちしてる(>_<)漏れる。漏れちゃうよ。30才過ぎておもらししちゃうよ(>_<)」と焦っていたのですが、トイレから先客が出てきても誰もトイレに入ろうとしないんです。
あれ~?なんで?と思いながら、誰も入らないなら入っちゃうよとばかりにトイレに駆け込みました。

用を足してスッキリして自分の座席に戻ったときに気が付いたのですが、あの人たちは特急券を買っていないんではないかと思いました。

車掌さんは1~2回回ってきたのですが、一度も検札していなかったので、場合によっては特急券なんて要らないのではないかと思いました。
そうであれば、真面目に特急券を買った人が馬鹿かやや間抜けなだけじゃん。

と思ってネット検索してみると、満席だったりした場合は特急料金を払えば立ち乗り(立席乗車)できるそうです。
ですので、全員が全員インチキをしているわけではないんだなと思い。愚かな考えの自分を恥じ、勉強としました。
このことを事前に知っていたら、満席で乗るのを諦めたアーバンライナーに乗り込んで立ち席で行けたのにな、時間が勿体なかったなと思いました。

目的地に着いてお金を渡して、颯爽とネイキッドに乗って高速を走らせて帰ってきたのですが、これがまた意外と快適でした。
中古のネイキッドをお考えの方にはおすすめですよ。古い車だけどまだまだいける。値段が安ければ迷わずGOです。
日々のメンテナンスをちゃんとやっていればまだまだ可愛がってあげられます。

この車の難点は前のオーナーが使っていた芳香剤の臭いがプンプン残っていることです。
僕は車の芳香剤やドギツイ香水の臭いが苦手なので本当にきつかったです。
服にもズボンにも髪にもカバンにも、ありとあらゆるものに芳香剤の臭いがついて不快だったので、家に着いたら直ぐに服を洗濯機に放り込みました。お風呂に入りました。

ううううっまだカバンが芳香剤くさい。うえーっうえーっ>_<


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/14  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+