2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

リアルスコープ「第三のウナギ、ビカーラビカーラ。カレー味のきなこ棒」

動画を見るなら→

2012年7月14日放送のリアルスコープZを見ました。

▼中国産ウナギ
今回の中国産特集はウナギ特集でした。
今年はシラスウナギの不漁のため、ウナギの価格が高騰していますね。
そこで救世主として日本に迎えられることになったのがアフリカウナギなのですが、今回の放送ではインドネシア産のビカーラビカーという品種が第三のウナギとして候補に挙がっているとのことでした。

▼言葉の意味を知ろう。
ビカーラビカーラとはアンギラ・ビカーラ・ビカーラ(anguilla bicolor bicolor)のことだと思います。
bicolor=ビコロール(仏語)2色の意?
bicolor=バイカラー(英語)2色の意?
bicolor=ビカーラ(学術名だからラテン語?)意味分からず

アンギラ(またはアンギーラ)のanguillaは古代ギリシャ語のanguis(ヘビ)というところから発生したようです。
bicolorは、いくら検索しても2色という意味のバイカラーしか導き出せませんでした。強引に解釈すれば、背中と腹の色が白と黒のツートンだからと言えないこともないのですが、日本ウナギも背と腹で2色構造だし、学術名の「Anguilla japonica」ということから鑑みると、bicolorにあたる部分は生息している地名が来るのでは?とも思います。

そもそも、なんでbicolorを2個重ねるの?ツートンの中のツートン見ないな感じ?男の中の男みたいな感じなの?
うーん謎だ。
さかな君に聞けば分かるかな?
たけしの万物創世紀なら疑問をちゃんと解決してくれたはず。

▼代用魚
ちなみに、第二のウナギはヨーロッパウナギだったはず。日本ウナギの代用魚です。

ネット検索によると、ビカーラは日本ウナギとの養殖法の違いや皮は硬いなどの問題点があるそうで、まだまだ品種改良段階らしいので、実際に日本人の口に入るのはもうちょっと先になりそうです。

代用魚の宝庫といえば100円寿司ですが、一皿100円で寿司がお腹一杯食べられるのなら何だっていいですね。

▼かっぱ寿司にて
ちなみに、僕は寿司は好きですが、生物(なまもの)は生臭いのでが苦手なので火が通った寿司ネタばかり食べています。(新鮮で美味しいネタは生臭くないので好きです)

先日かっぱ寿司に行ったときの話ですが、僕の目の前に座っていた小学生男子が突然ゲロゲロ嘔吐した姿を見て気分が悪くなってしまいました。
男の子のおじいさんが慌ててビニール袋でキャッチしている姿が印象的でした。


そして、今日もかっぱ寿司に行ったのですが、後ろの席の男性が酷いワキガで、僕が寿司を頬張ろうと口を開けるたびに鼻腔と口の中にワキガの臭いが充満して素敵でアメージングな体験をすることが出来ました。

中学校時代に同じクラスだった可愛い女の子がワキガだったので、それいらいワキガに悪いイメージはありません。

ワキガのニオイは雑菌性のものなので、きちんと対処すればググッと軽減できるらしいですよ。

ゲロもワキガも生理現象なので問題のですが、許せないのは食べ物屋に来ていながら香水やコロン、整髪料の臭いをプンプンさせている人です。もうアレはアホかと、バカかと。

そういえば、これまたかっぱ寿司に行ったときの話ですが、老夫婦の体(もしくは衣類)からバスクリンの臭いが存在感を放っていたときも嫌でした。

公共の場で臭いがプンプンする扇子をパタパタ扇ぐのも勘弁して欲しいし、車の芳香剤も勘弁して欲しい。
女性のキツイ化粧品の臭いも勘弁して欲しい(ナチュラルなのは平気)。

▼カレー味のきなこ棒
おっと、話しが逸れすぎました。

さて、そんなウナギのリアルスコープでしたが、後半は駄菓子のきなこ棒をカレー味にしちゃったというお話。
あれはイカン。きなこ棒様を愚弄しているようでけしからん。

カレーきなこ棒を食べた出演者は「美味しい、美味しい」を連呼していましたが、ゲストの小倉智昭の感想が一切なかったということは、言わずもがななんですよきっとね。

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ−ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)
回転寿司「激安ネタ」のカラクリ−ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/14  ▼テレビ(○○を見た) TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+