2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

モンハン「カーディアーカの名前の由来が気になるの」巻

MH3Gに飽きてきたので3DSの電源を切ったときに、ふと疑問に思ったことがありました。

その疑問とはヘビィボウガンの「カーディアーカ」の名前の由来です。
デュエルスタッブ→デュエルスタッブ改→バズディアーカ→ネロディアーカ→カーディアーカと強化していくので、順番に考えてみました。

●デュエルスタッブ
デュエルスタッブは、デュエル(決闘)と「スタッブ」(突き刺す)→転じて「暗殺」という言葉に分けることが出来るのでなんとなく雰囲気が伝わってきます。

●バズディアーカ
バズディアーカは、バス(うるさい)とディア(ディアブロスの略)に分けれそうです。
ディアーカの「ーカ」の意味が分かりませんでした。ディアのガン(銃)でディアーガン→ディアーガ→ディアーカになるのでしょうか。

アーカはARK(アーク)から由来するケースがあります。
アーク=ユダヤ教で御馴染みの聖櫃、ざっくばらんに言うと「箱」、場合によってはノアの箱舟

このことから、「爆音放つディアブロスの素材で作られた箱」という意味があるのでしょうか。

●ネロディアーカ
ネロといえばローマのネロ皇帝、暴君ネロのことをさしていると思います。

「暴君ネロのように強暴なほど強いディアブロスの素材から作られた箱」という意味があるのでしょうか。

●カーディアーカ
問題はコイツなんです。
ネロディアーカはネロ皇帝とこじつけられたけど、コイツは難しいです。

「カー」はエジプトの言葉で「魂」だとか「生命力」だとかそこら辺の意味合いがあるそうなので、それを踏まえて考えると

「ディアブロスの魂が宿った箱」という意味があるのではないかと思いました。

「カー」=魂と仮定して意訳すると、
バズディアーカ=「鳴り響くディアブロスの魂」
ネロディアーカ=「強暴なディアブロスの魂」
カーディアーカ=「ディアブロスの中のディアブロス」(男の中の男みたいな感じ)
みたいな感じなるのかなと思いつつ、いくら考えても答えは出ないのもう止めます。


ロシア語かもしれない

ロシアのライフルにAK-74とかAK○○というシリーズがあります。

KAAG46 AK74 Tapco Style 電動ガンKAAG46 AK74 Tapco Style 電動ガン

AKは英語読みだと「エーケー」よ読みますが、ロシア語読みだと「アーカー」と読みます。
このことを踏まえて考えると、バズディアーカは「BUZZ」(うるさい)+ディア+AK(アーカー)」=バズディアーカなのでしょうか。

ネロディアーかは何となく分かるけど、カーディアーカの「カー」が分からないままです。
カー=Kならば、Kディアーカ=KDAK
カー=魂なら、魂のディアーカ

うーん。


バズーカ由来かもしれない

バズーカ+ディア=バズディアーカ

と考えるのがスマートですね。


デビルメイクライ由来?

ネロはネロ皇帝由来ではなく、同社カプコンのデビルメイクライ4の主人公「ネロ」から来ているのかもしれないと思いました。

ディアーカシリーズのネロクラスだからネロディアーカ


呪い(Curse)由来?

呪いを英語で言うとCurse(カース)なので、カースのカーをとってカーディアーカなのかもしれないと思いました。

呪われし力を秘めたディアーカシリーズだからカーディアーカ


誰か本当の意味知ってる?


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/07  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+