2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

MH4「PVを見た&新要素を妄想する」

2013年春に発売するモンスターハンター4のPVを見ました。

●PVの内容
遺跡平原と呼ばれるフィールドで大剣を持ったハンターがモンスターから逃げ回っていた。
リオレウス登場。
ハンターの後ろにはオトモアイルーの姿がっ!
ガーグァは残留。
奇猿狐ケチャワチャ登場。
透明な塊を投げてきた。氷の塊?そう仮定すると火属性?。
ランポスとドスランポス登場。
ティガレックス登場。
リオレウスの背中に乗ってナイフで攻撃していた。
最後に擬態したケチャワチャのシルエットでおしまい。


●希望的観測で追加要素を考える
※以下の文章は全て管理人の希望妄想ですのでご注意ください。

●エリアについて
MH4はエリアチェンジ方式ではなくドラゴンズドグマ(スカイリム?)のようなシームレスフィールド方式なのでしょうか。
フィールドが広くなると移動が大変になりそうなので、ガーグァの背中に乗って高速移動が出来るようになるといいですね…ってそれどんなチョコボ?

呼び笛を吹くとどこからともなくガーグァがダッシュでやってくる映像が思い浮かびました。

プレイ時間によって、季節と時間たとえば1時間おきに朝→昼→夜→朝とリアルタイムでゲームの世界の時間が変わると面白いと思います。
季節や朝にしか手に入らない素材、昼にしか開かない店、夜行性のモンスターなどの要素があれば面白いと思います。

風来のシレンのようなランダムでエリアを生成するくらいのことをしてくれれば「1000回遊べる」感があっていいのではないでしょうか。

MH4は村がいくつかあるそうなので、キャラバンを中心にココット村、ポッケ村、ユクモ村、モガ村、アイルー村に行き来できれば素敵やん。
ココット村ではイベントクエスト、ポッケ村では農場で鉱石や植物、虫などを採取できて、ユクモ村では温泉に入ってステータス上昇、モガの村ではモガの森で稀少交易品を集めるといった過去のシステムをちょとずつつまみ食いできれば過去のモンハンファンも新規のモンハンファモン楽しめるのではないでしょうか。
あっちに行ったりこっちに行ったり鬱陶しくて面倒くさそうですが、マゾカプコンならそれくらい平気でやってくれそう。

管理人はMHP3の和の雰囲気が好きなので、是非ともMH4にも和のテイストを…って無理か。


●モンスターについて

モンスターハンターフロンティアに登場するベルキュロスには参戦願いたい。

リストラモンスター、残留モンスター、復活モンスターはいくつかありますが、MH4ではランポス系の姿がPVにあったので、ジャギィ・バギィ・フロギィはリストラになっているかもしれませんね。

口から火を吐く真っ黒なドスランポス亜種とか、物凄く肉質が硬い金色のドスランポス希少種なんていても面白そう。

MH4のティガレックスは振り向きざまに上手いこと(旨いこと)頭を攻撃させてくれないんだろうな。
そして、まさかの希少種登場も?
何属性にしようかな。毒属性はナルガクルガ稀種と被るから麻痺属性にしておこう。

ドスファンゴの希少種がいれば格好いいよね。
恨みを纏ったドスファンゴ。見た目はそのまんまもののけ姫の祟り神。

というか、MH4は亜種・希少種自体がないかもしれませんね。その代わりに過去のリストラモンスターを出して下さい。

PVでリオレウスの背中に乗ってナイフで攻撃、もしくは剥ぎ取りをしていたので、剥ぎ取りでしか手に入らない素材もありそうですね。
火竜の背棘、轟竜の背鱗など。

背中に乗れるということは、手綱をつけてモンス他の背中に乗って移動できれば面白いと思います。
それで、エリアに配置されたリングを連続で潜るとポイントがもらえる…ってそれどんなパイロットウィングスやナイツだというツッコミ所満載な感じがまた良い。


●新武器(追加武器)

新武器があるそうですが、どんな武器だろう?
管理人があればいいなと思ってい続けている武器は、「鞭(ムチ)」、「投げ槍」、「爪」、「ハンドガン(拳銃)」、「ロックバスター」、「忍術」です。

▼鞭(ムチ)
片手剣などの短距離、弓などの長距離の武器に加えて、中距離攻撃が出来る鞭があれば嬉しいです。

▼投げ槍
投げ槍は、その名の通り槍を投げる武器です。
投げナイフがあるのだから投げ槍があってもいいはず。
投げた槍がモンスターの体に刺さった場合は抜きに行く必要があったり、攻撃を外してしまった場合は落ちた槍を拾いに行かなければならないという癖のある武器です。
落ちた槍はオトモが拾ってきてくれることがあります。
追加武器ではなく、ランスの新モーションでもOKです。
槍を投げて次に手にするまでは盾を用いたシールドバッシュと爆弾で戦わなければならないという素敵仕様。

これに合わせて、ボウガンのシールドorパワーバレルのようにランスの盾を改造できるようになれば更に面白いです。
シールド強化┬ガード性能+1追加
        ├ガード強化追加
        └ニードル追加(シールドバッシュ強化)

魔界村とコラボした投げ槍があれば素敵無敵。

▼爪
格闘タイプの爪は、双剣と被ってしまいそうですね。双剣なんだけど爪のグラフィックにしてもらえればOKです。
MHP2Gのように狩猟笛なのにギターのグラフィックって感じ。

▼ハンドガン(拳銃)
ライトボウガンよりも装填速度、機動性、回避性に優れている反面、攻撃力が低めに設定されている。
一丁拳銃と二丁拳銃の2種類あり、更に改造することによってリボルバータイプとオートマチックタイプに細分化される。

ライトボウガンとヘビィボウガン用の弾は使えないので、ハンドガン専用の弾を使用する。

ハンドガン┬ 一丁拳銃:攻撃力普通、装填時間普通
       │ ├リボルバータイプ:装填数少、威力高、反動高
       │ └オートマチックタイプ:装填数多、威力普通、反動小
       │
       └ 二丁拳銃:攻撃力高、装填速度2倍
         │リボルバータイプ:装填数少、威力高、反動高
         └オートマチックタイプ:装填数多、威力普通、反動小

バイオハザードやデビルメイクライとコラボしたハンドガンがあれば嬉しい。

▼ロックバスター
同社の岩男の腕に付いている例のアレです。
弾は実弾を使わずに体力を消費して発射します。
弓はスタミナ、ロックバスターは体力という位置づけです。
チャージすればするほど高い攻撃力になりますが、その分体力を消費してしまうので回復アイテムは手放せません。

▼忍術
忍術とは忍法を使用できるようになるアイテムまたはスキルです。

外国人は忍者が大好きなので、海外ユーザーを取り込むためにも是非して欲しいです。

剣士だってロングレンジアタックしたいんだもん。

手裏剣…ダメージ小。素材玉+鉄鉱石で作成。
風魔手裏剣…ダメージ中。素材玉+上位鉱石
超硬質手裏剣…ダメージ大。素材玉+G級鉱石

毒吹き矢…毒蓄積小。カラ骨+毒テングダケ
眠り吹き矢…睡眠蓄積小。カラ骨+ネムリ草
シビレ吹き矢…麻痺蓄積小。カラ骨+マヒダケ

火遁の術…火属性攻撃。素材玉+火薬
水遁の術…水属性攻撃。素材玉+キレアジ
雷遁の術…雷属性攻撃。素材玉+電光虫
氷遁の術…雷属性攻撃。素材玉+氷結晶
金遁の術…武属性攻撃。素材玉+ゼニー
(※○○遁の術は本来は逃げるための術です。)

忍者丸…一定時間攻撃力と防御力UP。怪力の+忍耐の種
(にんじゃがん)

こうやって書いてみると、ボウガンの攻撃と殆ど被っていますが、そこは射程距離で調整すればいいと思います。

▼投げ鉄球(砲丸)(消費アイテム)
打属性なのでモンスターをスタンさせることが出来る。


とまあ、いくつか新武器を妄想しましたが、ここまでくるとモンハンではなく別ゲームになってしまいそうなので没ですね。
バイオハザードシリーズのように途中から派手アクションゲーになってしまったら管理人はプレイしたくなくなっちゃうもん。
世界観を維持しながら新要素を追加するのって大変ですね。
だったら看板タイトルの名前を捨てて別ゲーにすればイイジャンと思いますが、看板で売っているようなものなのでそれはそれで無理な話ですね。


●新スキル

▼暗殺
モンスターに発見されていないときは攻撃力10倍
罠にかかっているときは攻撃力1.1倍
毒、麻痺、睡眠の効果時間1.2倍
モンスターの背後から攻撃すればダメージ1.1倍

罠にハメて眠らせて背後から攻撃すれば、攻撃力なんと12.1倍!
大剣の溜め斬り最強伝説の幕開けです。

▼真・心眼
攻撃がはじけない心眼ではなく、飛○の拳的な心眼です。
心眼マークだ出たところを攻撃すれば、どんな攻撃でも一撃でモンスターを怯ませることが出来る。ブーメランや石ころが輝くスキル。

▼体力自然回復
ファイナルファンタジーのリジェネのように時間経過と共に一定量体力が回復するスキル。
この機能はずっと欲しかった。


●すれちがい通信機能

せっかくすれちがい通信が出来る3DSのソフトなので、その機能を使った遊び方を考えてみました。

▼すれちがいギフト
薬草や回復薬などレアどの低いアイテムを事前に登録しておけば、すれちがった人にあげれちゃう機能。
あげる側ももらう側も全然メリットはないけれど、人から何かを貰うって楽しいじゃん。

▼すれちがいポイントカード
すれちがった人数によってポイントが貯まり、ポイントをたくさん集めるとレア素材と交換できる。

すれ違い人数10人→薬草など
         100人→回復薬など
         1,000人→回復薬グレートなど
         10,000人→秘薬など
         1億人→天鱗などのレアアイテム

▼すれちがいオトモ
すれちがった人が登録してあるオトモアイルーが一緒に戦ってくれる機能。
複数の人とすれ違った場合はクエスト毎にランダムで登場。

▼すれちがいラスタ
すれちがった人が登録してあるラスタが一緒のに戦ってくれる機能。
複数の人とすれ違った場合はクエスト毎にランダムで登場。

※ラスタとは、モンスターハンターフロンティアに登場するNPCのハンター版です。


妄想終わり。
以上管理人の妄想話でした。

いやーMH4の発売日が楽しみですね、待ち遠しいですね。
こうやっていろいろと妄想しているときが一番楽しいのかも。

旅団の看板娘は眼鏡っ子なので管理人のドストライクです\(^▽^)/


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/06  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


