2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

アンビリバボー「人食いバクテリア」

2012年7月5日の奇跡体験!アンビリバボーで人食いバクテリア(殺人バクテリア)の特集をやっていました。

アウトドアーを楽しんでいた女性が川底の石で足を切ったときにバクテリアが体内に侵入したそうです。
バクテリアの影響で皮膚や肉が壊死してしまい、最終的には両手両足を切断してしまったそうです。
病名は壊死性筋膜炎。

バクテリアの正体は「アエロモナスハドロフィラ」らしいです。
このバクテリアは河川以外でも魚を水槽で飼育している人たちにはそこそこ有名らしいです。

今回の特集を見て思ったのは、都市伝説のフジツボの話しです。
海で足を怪我した人の傷口からフジツボの卵が人体に侵入して、ヒザの裏側にフジツボがびっしりと繁殖してしまったというアレです。

近代の人類の免疫力が低下してきているのか、はたまた古来より強力なバクテリアだったのかは分かりませんが、免疫力ってとても大切だなと思いました。

Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ1 免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
Dr.クロワッサン 体に効く簡単レシピ1 免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品
免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品
赤ちゃん守る初乳力を、大人にも!「免疫ミルク錠」 200錠100日分。
赤ちゃん守る初乳力を、大人にも!「免疫ミルク錠」 200錠100日分。





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/05  ▼テレビ(○○を見た) TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+