2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

MH3G「双剣:破岩双刃アルコバレノと超硬質ブレード。どちらが強いのか考える」

双剣を使うのに際して、破岩双刃アルコバレノと超硬質ブレードではどちがら強いのかずっとずっと疑問に思っていました。

過去にも何度かこの問題について考察し検証してきたのですが、そのブログ記事の量が増えすぎて大変見辛くなってしまっていたので、簡潔にまとめるためにも新たにスキルを組んで検証してみました。

ここでは、あくまでも管理人の持っているお守り、プレイスキルが基準となっているので、あくまでも目安程度に止めておいて、最終的な判断は各自で検証して最良の結果を見い出してください。

破岩双刃アルコバレノ用のスキルセットは武器スロットが不要なので覚醒を必要としないどの双剣にでも流用可能です。


●比較
管理人の持っているお守りをもとに実戦向きのスキル構成にしてみました。

①破岩双刃アルコバレノ:スタミナ急速回復、回避性能+1、真打、金剛体、見切り-1
②超硬質ブレード(覚醒なし):スタミナ急速回復、回避性能+1、真打、金剛体
③超硬質ブレード(覚醒あり):スタミナ急速回復、、斬れ味レベル+1、金剛体、覚醒

※③は覚醒を発動しているので回避性能+1が発動できませんでした。回避は鬼人回避でカバーすることになります。

エリアチェンジ時間は除外
武器 ロアルドロス亜種 リオレイア希少種 イビルジョー
①破岩双刃アルコバレノ 6分16秒 11分49秒 13分52秒
②超硬質ブレード(覚醒なし) 7分35秒 15分44秒 12分58秒
③超硬質ブレード(覚醒あり) 5分26秒 11分52秒 16分28秒
※メモ:覚醒超硬質ブレードは回避性能+1がないのでイビルジョーのふみつけ震動を回避できなかった分タイムが伸びたのかもしれません。

●回避性能や金剛体などの防御系スキルを除外して、出来る限りの攻撃形スキルをセットした場合。
①破岩双刃アルコバレノ:真打、挑戦者+2
②超硬質ブレード覚醒なし:真打、挑戦者+2
③超硬質ブレード覚醒あり:斬れ味レベル+1、見切り+1、挑戦者+2、覚醒
武器 ロアルドロス亜種 リオレイア希少種
①破岩双刃アルコバレノ 4分56秒 13分41秒
②超硬質ブレード(覚醒なし) 6分13秒 20分44秒
③超硬質ブレード(覚醒あり) 6分53秒 13分58秒


●破岩双刃アルコバレノと超硬質ブレードで同じような条件にした場合。
①破岩双刃アルコバレノ:斬れ味+1
②超硬質ブレード(覚醒あり):斬れ味+1、覚醒
武器 ロアルドロス亜種(村)
①破岩双刃アルコバレノ 3分8秒
②超硬質ブレード(覚醒あり) 3分24秒


装備のマイセットに余裕があれば回避性能ありパターン、金剛体ありパターンなど細分化して登録するのが最良ですが、双剣ばかり優先して貴重なマイセットを消費するのはなかなか難しいですね。

討伐タイムは若干遅くなるけれど、1つのマイセットでオールラウンドで活躍できる破岩双刃アルコバレノの「スタミナ急速回復」「回避性能+1」「真打」「金剛体」「見切り-1」のスキルセット一本で管理人は対応していくことにします。


結局、超硬質ブレードと破岩双刃アルコバレノではどちらが強いの?
結局はモンスターによるとしか言えません。
大体のケースでは覚醒を発動しなくてもデフォルトで爆破属性がついている分、攻撃スキルなどのスキルを追加しやすい破岩双刃アルコバレノが強いと感じました。

モンスターの肉質が比較的柔らかい場合や爆破耐性の高いモンスターには物理攻撃力の高い超硬質ブレードの方が有利なのかなと思いますが未検証なのでなんともいませんが、爆破耐性の高いモンスターにわざわざ爆破属性で戦うことはありませんよね。

結論としては管理人が出来る最大スキル構成の範疇では破岩双刃アルコバレノの方が強いと感じています。

※モンスターの行動パターンやプレイヤーのプレイスキルによって異なるので、あくまでも管理人のプレイスキルを基準にした意見です。


管理人がメインで使っている破岩双刃アルコバレノ用のスキルセット
R0015494.jpg

防御力 [440→538]
武器:破岩双刃アルコバレノ
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:ラングロXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:王の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:剛体珠【1】(胴)、剛体珠【1】×4、剛体珠【3】
耐性値:火[-13] 水[7] 氷[1] 雷[7] 龍[-17] 計[-15]
スキル:スタミナ急速回復、回避性能+1、真打、金剛体、-見切り-1

頭用装備がガンナー用なので防御力が低いのと見切り-1が発動してしまいます。


このページがお役に立ちましたら「ゲームブログ」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/06/25  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+