2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

めちゃイケのヒップホップダンスを見て思うこと

本年度から中学校で必修化される「ダンス」は、「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」の3つがあるそうです。

2012年6月23日放送のめちゃ2イケてるッでヒップホップダンスを出演者達に習得させるという内容でした。

この番組を見る限りでは、30才を過ぎた先生にちゃんとしたリズムを刻んでヒップホップダンスを教えることなんて不可能だと思いました。

リズムが外れて腕も足も格好良く上がらないヒップホップダンスなんて、貞子がテレビから這い出てくる姿並み愚鈍でみっともないですよ。

生徒の前で醜態を曝け出した先生の威厳はどこか遠くへ飛び去ってしまい、先生に残された物といえば生徒の冷たい視線と虐めと「大トトロ」か「パンダコパンダ」か「ごはんかいじゅうパップ」という不名誉なニックネームだけだと思います。

フォークダンスは、みんながよく知っている「マイムマイム」「オクラホマミキサー」を含む外国のフォークダンスの他に、「花笠踊り」や「ソーラン節」を含む「日本の民謡」も含まれているので、学校の教育方針によってはヒップホップダンスなんて教えなくてもいいし、教わらなくてもいいということになります。

僕としては、地元に根付いた伝統的な日本民謡(踊り)を外部講師として地元のお年寄りや経験者に指導してもらい、地元愛を深めることが良いのではないかと思います。
地元が好きな若者を育てることこそが将来的に地元離れを防ぎ、未来の地元の税収に貢献するのではないでしょうか。


動画を見に行く
(DMM)

動画を見に行く
(DMM)


中学校学習指導要領解説の保健体育編より抜粋
(http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/21/1234912_009.pdf)

3 内容の取扱い
(1)内容の各領域については,次のとおり取り扱うものとする 。
ア 第1学年及び第2学年においては,「A体つくり運動」から「H体育理論」までについては,すべての生徒に履修させること。その際,「A体つくり運動」及び「H体育理論」については,2学年にわたって履修させること。

イ 第3学年においては,「B器械運動」,「C陸上競技」,「D水泳」及び「Gダンス」についてはこれらの中から一以上を,「E球技」及び「F武道」についてはこれらの中から一以上をそれぞれ選択して履修できるようにすることすること 。

(2)キ 「Gダンス」の(1)の運動については,(※2年間で)アからウまでの中から選択して履修できるようにすること。

抜粋終わり
(※2年間で)の部分は同解説の別表記載のものを便宜上追加したので、原文には不掲載です。
(ア=創作ダンス、イ=フォークダンス、ウ=現代的なリズムのダンス)

中学校学習指導要領解説の保健体育編を見る限りでは、中学1・2年生は武道もダンスも必修なんですね。3年生C~Gから生徒が選択して履修できるみたいです。

「(2)キ「Gダンス」の(1)の運動については,アからウまでの中から選択して履修できるようにすること。」とあるので、アの創作ダンス、イのフォークダンス、ウの現代的なリズムのダンスを生徒の意思で選択して履修できるということだと僕は判断しました。

普通の人は「選択して履修できるようにすること」と聞いて、これは学校側が選択して履修させることが出来るということ思わないはずですよね。え?違うって?…そうであればスミマセン。

もしも生徒に選択させないで学校側が勝手にどのダンスにするか決めた場合は「先生っ!中学校学習指導要領解説の保健体育編には選択して履修できるって書いてあるアルヨ?」と質問して納得のいく回答を貰ってみてはいかがでしょうか。

1年生と2年生の2年間でアの創作ダンス、イのフォークダンス、ウの現代的なリズムのダンスを選択とあるだけで、どれか1つとも1つ以上とも重複不可能とも書いていなかったので、1年生のときも2年生のときも日本民謡なら日本民謡を生徒が選択して履修できるということとだと解釈しました。


とにもかくにも、ワンツーワンツーではなくワンエンツーで頑張れっ!中年先生!!


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/06/23  ▼テレビ(○○を見た) TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。