2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

MH3G「金冠を簡単に出す方法~シルソル法~」(動画あり)





動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=4_NLLkEy61A

ここで紹介するシルソル法は、管理人が独自に編み出した方法なので、必ず金冠サイズが出るという保証はありません。
クレームはご遠慮ください。
その点ご了承していただけるかたはご覧ください。

シルソル法に然り、ドスフロギィ法に然り、ロアルドロス亜種法に然り、このような方法で金冠を揃えてもあっけないというか味気なくゲームがつまらないものになってしまうかもしれないので、何回も何回もやってどーーーーーーーーーーーしても金冠が出なくて困っているかた以外はやらないほうがいいかもしれません。

3DSとソフトが2個ずつあれば、金冠確定の3DS1号でクエスト受注。
2号は金冠後セーブ。1号はセーブせずにリセット。
この繰り返しで金冠ラッシュ。
OH IT'S邪道。どうせ邪道に堕ちるならとことん堕ちたっていいじゃない。なんてね。
(この方法は実際に検証したことがありません。理論的にはできるのではないかと思っています)

管理人が編み出したシルソル法でミニチュアクラウンやキングクラウンを入手するお手伝いが出来たのなら幸いです。

簡単に金冠を揃える弊害として、勲章「竜職人のトンカチ」を入手するために必要な武具を作る素材が不十分になる恐れがあります。
竜職人のトンカチは勲章コンプリートの鬼門勲章の1つです。勲章入手するのに予想以上の素材を要求されるのでシルソル法に依存しすぎないほうがいいかもしれません。
もちろん、既に竜職人のトンカチを入手していれば何の問題もありません。


ミニチュアクラウンとキングクラウンの勲章を入手する条件は、全てのモンスターの小サイズの金冠と大サイズの金冠を集めることです。

対象のモンスターの大金冠と小金冠が出るまで何度もクエストをこなせばいいのですが、これがなかなか大変なんですよね。

いかに効率よく金冠サイズのモンスターと出くわすことが出来るか研究した結果、リオレウス希少種を特定の角度から判別するシルソル法によって、金冠サイズか否かを判別する方法を編み出すことができました。

ドスフロギィ法はクエスト開始からサイズ判別まで約5分かかるのに対して、シルソル法は35秒で済むのでとても効率がいいです。(セーブ&ロード時間、クエスト受注時間などは除く)

※金冠と銀冠の境目のグラフィックが同じなので、狩ってみると銀冠だったということが多々あります。
目視で金冠か銀冠か判別できない場合は、一か八か金冠狙いのお目当てのモンスターを倒してみるか、石橋を叩いて渡る作戦でドスジャギィ法やドスフロギィ法でサイズ倍率を確認した方がいいのではないかと思います。


●シルソル法の流れ
シルソル法の流れ

▼実施クエスト
港★8 白銀の火輪(リオレウス希少種)

▼実施法
眠らせる→トゲの位置を目視で確認

▼実施手順
1.シルソル法を実施する前にセーブする

2.クエスト受注

3.眠らせてサイズ確認
  ├金冠候補だった→セーブせずにリセット→お目当てのモンスターへ
  └金冠候補じゃなかった→クエストリタイア→「セーブしますか?」→「はい」でセーブして手順2から再挑戦

※リセットについて
リセットの方法は3つあります
①村か港にいるときにスタートボタン→ゲームを終了しますか?→はい→セーブしますか→いいえ→ゲーム終了
②いつでもいいのでHOMEボタン→おわる→ゲーム終了
③いつでもいいのでPOWERボタン→ゲーム終了
管理人がシルソル法を実施していたときは③のリセット法をやっていました。


●イビルジョーとブラキディオスの金冠を出す方法
この2頭のモンスターはシルソル法では大きいサイズの金冠が判別しにくいので、ドスジャギィ法をおすすめします。
小サイズ金冠はシルソル法でOKっぽいです。(検証量僅少)

リオレウス希少種が最大金冠(2143.38cm)の時にイビルジョーの大サイズ金冠(2622.59cm)が出ました。

▼イビルジョー
イビルジョーの大きいサイズの金冠はドスジャギィ2頭クエストの港★3「喧嘩情勢倍!」で1093.13cmの銀冠のドスジャギィからサイズ倍率を判別するのもありだと思います。

▼ブラキディオス
ブラキディオスの大きいサイズの金冠は同上クエストで1074.44cmの銀冠が出たときに金冠が付きました。

ドスジャギィ法は散弾ヘビィボウガンで1分30秒もあればクリアできます。
村上位ロアルドロス亜種法は2分30秒程度でクリアできるので得意な方で挑戦してみてください。

●モンスターのサイズの関係性
港上位ドスジャギィ1093.13cm(銀冠)=村上位ロアルドロス亜種1885.14cm(銀冠)=G級ドスフロギィ1140.09cm(銀冠)=G級リオレウス希少種など最大金冠=G級ブラキディオス1856.56cm(銀冠)=G級イビルジョーの大サイズ(最大ではない)

港上位ドスジャギィ1074.44cm(銀冠)=村上位ロアルドロス亜種1807.88cm(銀冠)=G級ドスフロギィ1168.2(金冠)=ブラキディオス1902.21cm(金冠)=G級イビルジョー2479.17cm(銀冠)

港上位ドスバギィ1065.10cm=G級ドスフロギィ1121.40cm=リオレウス希少種2091.93cm(銀冠)=他のモンスターでも銀冠止まり(の可能性大、検証僅少)


●複数クエストでしか出ないモンスター
金冠狙いのモンスターのクエストを受注するときは注意が必要です。
1頭のみの単体クエストなら気にせず受注していいです。
2頭クエストなどの複数クエストならクエスト受注画面の一番左側のモンスターが金冠予定モンスターとなっています。

複数クエストでしか登場しないモンスターは下記のクエストで金冠を確認しました。
ドスジャギィ:港★6 群れ長と翠水竜の狩猟!
ドスバギィ:港★7 ≪食材探索≫地獄の大雪合戦
アオアシラ:港★6 ≪高難度≫静寂を破るもの
ウルクスス:港★6 青と白の挽歌
ラングロトラ:港★6 熱砂の狩競
これらのモンスター以外は大連続クエスト以外の普通のクエストでも出るはずなのでそちらを受注したほうが無難です。

★嬉しいことに複数クエストの場合は全てのモンスターを倒さなくてもOKです。
対象モンスターを倒したら3死してクエスト終了すれば金冠ピッピカチュウ♪(ゲットだぜ)

単体クエストの場合はそのモンスターが金冠予定
R0015468b.jpg

複数クエストの場合は受注画面の1番目(最左)が金冠予定
R0015466b.jpg

クエスト途中でどっちのモンスターが1番目か分からなくなった場合でも大丈夫。
ターゲットの左が1番目です。
R0015464b.jpg


●あると作業が捗る武器・スキル
▼武器
睡眠弾LV2を撃てるライトボウガンにサイレンサー。
簡単に作れるのはブルータルレイジ。管理人のおすすめは「神ヶ島」
(神ヶ島の方が反動性能が優れいているのでスキル構成が楽になる)

G級のライトボウガンなら概ねLV1睡眠弾なら8発、LV2睡眠弾なら4発で眠らせることが出来るので、無理して大神ヶ島【神在月】まで強化しなくてもいいです。

できれば睡眠弾LV2が2発以上装填できるライトボウガンを強くおすすめします。

▼スキル
反動軽減
LV2睡眠弾を無反動で撃つには、ブルータルレイジは「反動軽減+3」、神ヶ島は「反動軽減+2」

シルソル法を効率よく実践する重要ポイントは、いかに素早くリオレウス希少種を眠らせ、かつ的確にサイズを判別するかなので、LV2睡眠弾をエリアチェンジリロードキャンセルができるほうになればグッドです。

エリアチェンジした初期位置からでもLV2睡眠弾の射程範囲内なので速やかに発射すれば効率が上がります。

エリアチェンジしたら2発撃ち込んで、リオレウス希少種が咆哮するまでにリロードして更に2発(合計4発)撃ち込めば眠らせることが出来ます。


●簡単にシルソル法を試したみたい人向け装備
とにかく簡単にストレスフリーのスキルを発動させたい場合はこれがおすすめです。
レアな素材とお守りを使わないで簡単に作れるようにしました。
お手持ちのお守りを計算に入れれば更に簡単に作れます。
R0015496.jpg

武器:ブルータルレイジ[1]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:【3スロ装備】 [3]
腕装備:【3スロ装備】 [3]
腰装備:【3スロ装備】 [3]
脚装備:アシラレギンス [胴系統倍化]
お守り:なし [0]
装飾品:抑反珠【3】(胴)、抑反珠【3】、抑反珠【1】×4
耐性値:火[2] 水[1] 氷[-1] 雷[0] 龍[4] 計[6]

反動軽減+3、-装填速度-1
-------------------------------
※反動軽減のお守りがあれば装飾品の節約になります。
※胴系倍の腰装備「バンギスコート」があれば装飾品の節約になります。


●大サイズの金冠判別法
手順
1.リオレウス希少種を眠らせる。
2.左翼の付け根の位置に移動する。
3.カメラアングルを水平から2段下げる。
4.背中のトゲ(一番尻尾側)の先端が画面の中央付近に来るようにカメラアングルを調整する。
5.リオレウス希少種が息を吐き切った時にトゲの先端が画面の上部から若干はみ出すか、数ドット下回った位置に来れば大サイズ金冠?

金冠の可能性大=面上部にギリギリ触れている。
R0015069.jpg

別の時に撮影したもの。画面上部より数ドット下回っていますが、これでも金冠サイズでした(地面の起伏によって若干の誤差がある可能性があるのかもしれません)これより下回ると銀冠になるかも(未検証)
最大金冠の可能性がある場合は息を吐き切った時にトゲが画面から確実にはみ出しています(体感3ドット)
R0015386b.jpg

●注意!金冠と銀冠の境目は曖昧
まずはこの画像をご覧ください。
R0015649b.jpg
どう見ても大サイズ金冠にしか見えませんが、実はこれは2091.93cmでギリギリ銀冠サイズでした。
先述したとおり、地面の起伏によって若干の誤差がある可能性があるのかもしれません

このように目視では分からない場合は、ドスジャギィ法やドスフロギィ法でサイズ倍率を確定した方が金冠入手に一歩近づけるのではないかと思います。

メモ:リオレウス希少種2091.93cm(銀冠)だった場合、港上位ドスジャギィ1065.10cm、G級ドスフロギィ1121.40cmでした。おそらくは他のモンスターもよくて銀冠止まりである可能性が高いです。


●小サイズの金冠判別法
手順
1.リオレウス希少種を眠らせる。
2.右翼爪と首の接点の位置に移動する。
3.カメラアングルを水平から2段下げる。
4..背中のトゲ(一番尻尾側)の先端が画面の最左端付近に来るようにカメラアングルを調整する。
5.リオレウス希少種が息を吸い切った時にトゲの先端が時計のデザインの下端に触れるか触れないかくらいの位置に来れば小サイズ金冠?

慣れるまで見辛い
R0015378b.jpg

カメラアングルを厳密に調整しようとすると、調整している最中にレウスが起きてしまうので大体でOKです。

金冠 1646.11cm
R0015397b.jpg

金冠 1680.41cm その1
R0015379c.jpg

金冠 1680.41cm その2
R0015390c.jpg

ギリギリ金冠サイズではなかった場合(時計の下端に触れている)
これだとリオレウス希少種では金冠サイズは出ませんが、他のモンスターなら金冠が出ました。
※追記:これと同じ見た目でも金冠が出ました(1680.41cm)(地面の起伏の影響か)
R0015402b.jpg

小サイズ金冠の範囲の目安はこんな感じ。
(左)酸素ゲージ上端から(右)時計下端まで
シルソル法
※左画像ではリオレウス希少種の金冠は出ませんが、別のモンスターなら金冠出ました。おそらくはモンスター別に設定されているサイズ倍率が影響しているのだと思います。


●動画
シルソル法の流れはこんな感じです。
眠らせる→サイズチェック
武器:神ヶ島(サイレンサー)
スキル:反動軽減+2
動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=4_NLLkEy61A


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/06/13  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+