2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

ハエトリグサ「株分け」

ハエトリグサの株分けに初挑戦しました。
出来れば2月くらいの休眠期に植え替えや株分けをしたほうが良いとのことでしたが、まだちょっぴり寒いので敢行しました。

用土は水苔ではなく、ピートモス:鹿沼土:ゼオライトが1.5:1:0.2の割合で配合しました。
ハエトリグサを買ってきたときの土を見るとピートモス10、小粒軽石1 位の配合だったので、今回の用土は鹿沼土の配合が多いかもしれないと思ったのですが、ネットを調べてみると、ピートモスと鹿沼土が1:1で配合しているかたもいたので、それほどシビアに考えなくてもいいと思いました。

家にピートモスがなかったので、ダイソーに行って調達してきました。
100円ショップでピートモスが買えるなんていい時代になったもんだ。
ダイソーのピートモス

ダイソーには1リットルと1.5リットルの2種類(違う商品名)売ってましたが、2リットルのほうが繊維が細かかったので2リットルタイプを買いました。

株分けるする前
ハエトリグサ

土をほぐすとポロポロっと4株現れました。力は全く入れてないよ。
ハエトリグサ

球根のアップ
ハエトリグサ球根

株分け完了
ハエトリグサ

はじめてピートモスを使ったので知らなかったのですが、ピートモスって使い始めは吸水しないんですね。
水をやってもやっても水を弾いちゃって、しばらく放置しても鉢の下の方はまだ無吸水状態。
しょうがないので、鉢に入れた用土を一旦洗面器に移して、パンみたいにコネコネこねたらようやく吸水しました。

くそーダイソーめ。そういう大事なことは袋に書いておきなさいよね!!知らないで使った人は植物を枯らしてしまうじゃんか。え?そんなの常識ですって、、、ハイそうでした。すみません。

ということで、想定外の事態でものすごーーーく時間がかかってしまいました。
抜いたハエトリグサを雑に扱ってしまったのでちゃんと成長してくれるかどうか心配です。




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメントは管理者により確認・承認後表示されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+