2017年10月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
スポンサード リンク

MH3G「超図解ジエン・モーランの弱点」

ジエン・モーラン(亜種・原種)の弱点ってどこだろう?
弱点は口の中、背中のヒビ、背中のヒビの破壊後も弱点判定が残る、脇(胴体と足の付け根)と文字で書いてあるサイトばかりで、知識として分かっているものの実際にはどこにどう攻撃していいものやら完璧には分かってはいませんでした。

今回は弱点の場所をちゃんと理解するためにスキル「弱点特効」をつけて識別することに挑戦しました。

弱点特効とは、モンスターの弱点に攻撃がヒットすると会心確率が+50%になるスキルなので、これを利用して弱点の識別を行おうとしました。


早速ジエンと戦う・・・・・。
クリティカルが出ない。
・・・・・。
あれれクリティカルが出ない。
・・・・・。
え?クリティカルが1回も出ないうちに倒しちゃったよ。


おかしいなと思いネットを検索してみるとMH3Gでは会心確率補正はなくなり、その分攻撃力補正がかかるとのことでした。
んもー、どうしてこういう仕様変更するかな、と思いつつもしょうがないので超久々のPSPのMHP3で弱点探しをしました。

久々のPSPということもあってモンハン持ちの感覚が衰え、ついにはPSPの画面をタッチしてしまうというズッコケでしたが、ターゲットカメラの素晴らしさを再認識しつつ、なんとか弱点を把握することができました。


●口の中
省略


●背中のヒビ&破壊後の弱点

(右側がジエンの頭)
ジエン弱点1

分かりやすいようにヒビ部分を赤くしました。(逆に分かりにくい>_<)
ジエン弱点

破壊後に狙う弱点(赤い部分)
ジエン弱点2

ヒビ破壊後に狙う弱点はその背びれの前方側の縁を狙う。
その際、隣の背びれに攻撃が当たらないように気をつける。
前後に破壊後に狙う弱点はあるけれど、後ろの背びれの右側からのほうが攻撃を当てやすい。



●首、脇

白い部分全般が弱点。
ジエン弱点3

分かりやすくならなかったけど赤い部分ね。
ジエン弱点4

赤線よりも左側の白い部分が弱点。
脇は青い矢印のほうへ攻撃すると当たりやすい。
ジエン弱点5

首は分かるけど、脇って実際どこよって思っていましたが、攻略サイトどおり「胴体と足の付け根」でした。
実際に自分でやってみてようやく実感することができました。


管理人の独自の見識なので、実際とは違うかもしれませんのであくまでも参考程度に捉えておいてくださいね~。


この記事はリンクフリーです。
このページがお役に立ちましたらにほんブログ村のランキング用の「ゲームブログ」バナー
にほんブログ村 ゲームブログへ
↑をクリックしていただけると嬉しいです。





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/02/18  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+