2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

MH3G「ジエン・モーラン亜種をソロで討伐できた」

▼追記
ジエン・モーラン亜種をソロで20分で倒せる方法はこちら→クリック
▲追記終了

遂に遂にソロでジエン・モーラン亜種を討伐することができました。

今まで何度も撃退までは余裕のよっちゃんでできていたのですが、討伐するまでにはきませんでした。
「きっとこいつは協力プレイ専用なんだろうな」と勝手に思い込んでいたので毎回「霊山龍の重腕甲」だけでもゲットせねばと思い両腕のみ破壊して撃退していました。

撃退は楽なんですよ撃退は。
撃龍船が壊されさえしなければいいので攻撃は決戦ステージで破壊王をつけて両腕を破壊したら後は攻撃を止めて撃龍船を守っているだけでいいんですから楽なものです。

背中の2箇所を破壊したってゴミみたいなアイテムしかもらえないから敢えて壊さなくてもいいし、牙は無理して折ろうとしても案外最後まで両牙を折ることができなくてやきもきするので部位破壊は両腕だけと決めていました。

そんなことを思っていながらもネットを検索するとジエン亜種をソロで討伐している人もいるので、いつかは自分もソロで討伐して見たいと思っていました。

【覚醒】震撃鎚グロンド・ギガ、【破壊王】破岩槍ブラキディオス 、【破壊王】破岩銃槍ズヴォルタ、咎赦ス火天ノ両掌、甲刃インセクトロード、封龍剣【真絶一門】などなど思いつく限りの強い武器で挑戦しましたが撃退することはできても討伐するところまではいけませんでした。

これらの武器で討伐可能らしいのですが、管理人のテクニックではダメでした。


前回のブログで大鹿角ノ破弾弓用の装備とスキルを変えたのでもしかするとと思い、その装備で挑戦してみると、、、。

R0014025-s.jpg

挑戦者+2、覚醒、ボマー、集中
R0014027-s.jpg

おおおおおお、倒せた倒せたよ>_<
のこり1分位で倒せたよ。しかも全部破壊までしちゃったよ>_<
両牙ポッキリだよ。

討伐した瞬間
R0014029-s.jpg

両牙破壊
R0014031-s.jpg

時間ギリギリ
R0014035-s.jpg

報酬、大地の龍神玉がでた。嬉しい。
R0014037-s.jpg

勲章「霊山の水晶塊」入手
R0014039-s.jpg


R0014043-s.jpg

剥ぎ取ったのはこれ。カメラ片手にだったのでちょっと少なめ。
R0014041-s.jpg


おまけ
ジエンの背中に飛び乗って背中の2箇所のポイントを部位破壊するのですが、背中に飛び乗れるチャンスは3回しかありません。
1回の飛び乗りで1箇所破壊できる武器の威力があればジエン・モーラン亜種を討伐できるかできないかの目安になるそうです。

これができたのが【覚醒】震撃鎚グロンド・ギガ、【破壊王】破岩槍ブラキディオス 、【破壊王】破岩銃槍ズヴォルタだけ。
はたして大鹿角ノ破弾弓でも破壊できるのだろうかと思い実験してみました。

猫飯で攻撃大と火薬術発動

●溜め1(拡散3)
強撃ビンなし→ギリギリで破壊だったり不可だったり。

●溜め1(拡散3)
強撃ビンあり→ギリギリで破壊できた86発(50発(ビンあり)+36発(ビンなし))
強撃ビンあり→ギリギリで破壊できた74発(50発(ビンあり)+24発(ビンなし))

●溜め1(拡散3)集中なし
強撃ビンあり→破壊できなかった
強撃ビンあり→ギリギリで破壊できた81発(50発(ビンあり)+31発(ビンなし))


●溜め2(拡散4)
強撃ビンなし→破壊できず

●溜め2(拡散4)
強撃ビンあり→結構余裕で破壊可能(44発)


●溜め3(通常4)
強撃ビンあり→破壊できない

1回の飛び乗りで安定して1箇所を部位破壊できるのは強撃ビンを装填して溜め2(拡散4)で攻撃することでした。

先述したように背中を無理して破壊してもたいしたアイテムはもらえないので「飛び乗り→振り落とされる→船上復帰」のタイムロスを考えると、船上から牙を攻撃して破壊したほうが得策だと感じました。
万が一に討伐ではなく撃退になっても牙破壊報酬の方が旨味があります。

あと、牙破壊をスムーズにするには開戦一発目の突進時などに事前に爆弾をセットしておけばその分ダメージを稼げると、この記事を書いていて思いつきました。

せっかくスキルにボマーを発動させているので爆弾を効率的に使いたいですね。

▼追記
溜め1強撃ビンなし爆弾なし→開始2分57秒で両牙破壊
溜め2同上→開始5分経っても片牙しか破壊できなかった

このことからジエンモーラン戦では溜め1メインで戦ったほうがいいのではないかと思いました。

▲追記終了

弓は溜め1メインだったので集中は不要かもしれません。
挑戦者+2も不要だったかもしれません。

代わりにに砲術王や破壊王のほうが良かったかもしれません。

あとになって「かもしれない、かもしれない」ばかりになってしまいますが、超面倒くさいので当分の間は弓でのソロ討伐はしないと思います。


このページがお役に立ちましたらクリックをお願いします。(にほんブログ村)
にほんブログ村 ゲームブログへ



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/02/02  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+