2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

MH3G「覚醒大鹿角ノ破弾弓に集中は必要か」

超強い大鹿角ノ破弾弓に他の弓同様に当たり前のようにスキル「集中」をつけていたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

その疑問とは
『集中は必要か不要か』
です。

拡散で爆発属性をばら撒くのだから溜め3の連射4はあまり使わないんじゃないの?だったら集中いらないじゃんと思ったので試しに以下のパターンで何回か実験してみました。

溜め1→拡散3、溜め2→拡散4、溜め3→連射4

●溜め1、溜め2メイン
集中あり
集中なし
集中なし、拡散強化

●状況に合わせて溜め1~3使用
集中あり
集中なし
集中なし、拡散強化

●溜め3のみ
集中あり
集中なし

個人的な実感としては、集中ありなし、溜め1・2のどの運用でも拡散強化は不要だと感じました。

集中をつけることによって素早く溜め3の通常4を撃てるので結果として弾のヒット数が上がり弱点狙撃や部位破壊が確実にできるので討伐タイムは若干早くなりました。

プレイヤーのアクションの癖によっても変わるので最終的には自分で試してみるしかなさそう。

モンスターの体が小さかったり細長かったり、動きが速かったりする場合は拡散よりも連射のほうが有利でした。

集中をつけていると、モンスターの攻撃を受けない安全圏で溜めながら回避しつつ攻撃しようとすると自然と連射4を放つのに丁度いい立ち位置になっているので集中はあったほうがいいと感じました。

動きが遅く体が大きいモンスターに限っては集中なしの溜め1を連射しているほうがダメージ効率は良さそうですが、そんなモンスターはジエン・モーランしかいません。

部位破壊なんかしなくていいんだ、タイムなんて気にしないんだ、スキルを付ける余裕がないんだというかたは集中は不要だと思います。

拡散を打っているだけで自然と部位破壊できますが、たまに破壊できない場合があるのでそんなときはピンポイントで狙い撃ちしなければいけませんよね。

●結論
大鹿角ノ破弾弓に集中は必要(管理人のプレイスタイルでは)


追記
あれからずっと覚醒大鹿角ノ破弾弓を使っています。今では集中は不要だと思っています。

タイトな立ち回りが出来るようになれば集中は不要です。

このページがお役に立ちましたら「ゲームブログ」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/02/02  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+