2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

MH3G(動画あり)「効率のいい飛甲虫の斬羽集め」

飛甲虫の斬羽はG級のブナハブラから剥ぎ取ることができます。

●エリア
G級のブラナブラがたくさんいるのは以下の2つです。
G級の孤島の採取ツアーのエリア8
G級の砂原の採取ツアーのエリア6

※飛甲虫の斬羽の収集をするにあたって、攻撃的なオトモ(のお面)を連れて行くとブナハブラを倒してしまうので注意が必要です。
ふわふわのお面やウチケシのお面は絶対に攻撃しないし剥ぎ取り率が高いのでおすすめです。


●効率アップ術
飛甲虫の斬羽が1・2個必要な程度なら効率アップ術は不要です。
少しまとまった数が必要なら下記の効率アップ(小)、まとまった数が必要なら下記の効率アップ(大)を参考にしてください。

▼効率アップ(小)の方法その1
猫飯スキルネコの解体術【大】(または【小】)を発動する。

ネコの解体術【小】は低確率で剥ぎ取り回数が1回増える。
ネコの解体術【大】は【小】よりも剥ぎ取り回数が増える確率が高い。

ネコの解体術「酒」を取り入れた組み合わせの日替わりスキルとしてのみ発動します。

▼効率アップ(大)の方法
効率を大幅に上げたいなら以下の2つのスキルがおすすめです。

・剥ぎ取り達人
剥ぎ取り回数が+1になるスキルです。
上位のイベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」の素材で生産できる「大海賊Jシリーズ一式」で簡単に発動することができます。

・高速収集
剥ぎ取りや採取の速度が上がるスキルです。
複数のブナハブラを同時に毒殺したときに死骸が消えてしまう前に剥ぎ取ることができます。
1匹ずつ毒殺する場合は不要です。

・剥ぎ取り達人と高速収集を同時に発動する場合
大海賊Jシリーズ一式の空きスロット1とお守りや装飾品を組み合わせれば剥ぎ取り達人と同時に発動することができます。
【例】
大海賊Jシリーズ一式のスロット1→速収珠
武器のスロット2→速収珠、速収珠
スロット2のお守り→速収珠、速収珠

▼効率アップに付け加えて
オトモに剥ぎ取る確率が高いお面を被せて「採取強化の印」をセットする。
※お面は熟練度が高いほうが剥ぎ取る確率が高くなる。

【例】ふわふわのお面+ウチケシのお面+採取強化の印


●実施法
弓のフロギィリボルバーⅠなら毒ビン強化なので溜め1一発でも確実にブナハブラを破壊せずに毒状態にすることがきるのでおすすめです。

G級の孤島の採取ツアーの場合はエリア8
G級の砂原の採取ツアーの場合はエリア6
にブナハブラが複数匹固まっているのでそのエリアに急行する。

閃光玉で撃墜して毒けむり玉か毒属性攻撃で毒状態にする。
(このとき撃墜したブナハブラを押して一箇所に集めて毒けむり玉を当てれば効率アップになるのですが、時間をかけすぎると目くらまし状態が回復してしまうのでほどほどにする)

初期配置の複数匹を倒しても何匹か湧いて出てくる(延べ8匹~10匹)ので飛甲虫の残羽の必要数が集まるまで毒殺して剥ぎ取る。

★プチテクニック
MH3Gでは卵や火薬岩などの運搬系アイテムを採取すると運搬を阻止するようにモンスターの配置が変わります。

孤島はエリア8、砂原はエリア7に卵の採取スポットがあるのでそこで卵を取るとブナハブラが再配置されるので更にブナハブラを倒すことが出来るようになります。


●動画の説明
動画は孤島、砂原ともに短時間バージョンと長時間バージョンを用意しました。
結論を言うと概ね倍の時間で倍の斬羽数となっているので必要数によって長短使い分ければOKです。


▼短時間バージョンの流れ
初期の複数固まって配置されている旨味のある状態のみ毒殺

卵を取って再配置

旨味のある状態のみ毒殺

終了

▼長時間バージョン
枯れるまで毒殺

枯れたら卵を取って再配置

枯れるまで毒殺

終了

●動画(短時間バージョン)
http://youtu.be/ZcgahvhQLlM


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/02/01  ▼ゲーム  タグ:MH3G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+