2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

誰だ!?トマトナスなトマト誰だ!?

今日のウォーキング中に畑になっているトマトを発見しました。
こんな時期にハウス物じゃないトマトって珍しいなと思いながら撮影しました。

家に帰って写真コミュにどの写真をUPしようかなと撮ったパラパラと写真を見ていると、、、ん?
んん?
見た目はトマトっぽいけど、どう見ても茎が茄子だ。

101111平茄子

ピキーンケンサクモードハツドウ

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

これは「赤茄子」という名前みたいです。なるほど。
ついでに仲間のトマトについて調べてみるとトマトの別名は「赤茄子」と書いてありました。
え?両方とも赤茄子なの?

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

赤茄子は「平茄子」の別名らしいです。

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

平茄子の別名は「赤茄子」「花茄子」「飾茄子」らしいです。
名前が4つもあるって欲張りさんなんだから

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

平茄子の英語名は「Chinese scarlet eggplant」直訳すると中国の緋色の茄子。
スパンク風に言うと中国赤茄子。
原産国はアフリカ、サイトによってはブラジルと書いていました。
え?アフリカなの?ブラジルなの?
チャイニーズなんだから中国なんじゃないの?
アフリカ赤茄子やブラジル赤茄子があるのだろうか?
納得いきません。

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

生け花や園芸の世界では「ソラヌム」と呼ばれることもあるらしいです。

ケンサクチュウ、、、ケンサクチュウ。

茄子を生物分類すると(一部省略)
目:ナス目(Solanales)ソラナレス
科:ナス科(Solanaceae)ソラナシ
族:ナス族(Solanum)ソラヌム
種:ナス(melongena)メロンゲナ

って、ソラヌムってナス族のことかい!園芸界曖昧ネーミーングにも程がある。

お母さん「今日の晩ごはんはカレーよ」
子供「うわーいやったー、カレーだー」
お母さん「まぁ健太ったら喜んじゃって、ほほほ」
っていうほのぼのとした一幕を僕は期待してるわけではありません。

お母さん「今日の晩ごはんはカレーよ」
スパンク「母上様、そのカレーとはチキンカレーですか?ポークカレーですか?ビーフカレーですか?キーマカレーですか?マトンカレーですか?マトンサグですか?ダルカレーですか?ブローンマサラですか?」
お母さん「あんたの好きなボンカレー辛口よ」
みたいに詳しく知りたいんですよ僕かぁ。

●まとめ
平茄子は赤茄子だしトマトも赤茄子である。
赤茄子はナスでもありトマトでもある。

もうさっぱり分からなくなってしまいました。アルバイトじゃ話にならん、店長連れてこーい。

茄子について調べること3時間。結局謎は解けませんでした。不毛だ、不毛過ぎる。

ちなみにタイトルの「誰だ!?トマトナスなトマト誰だ!?」は回文になっています。

それではここら辺で御免「ナス」って。
お後がよろしいようで。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010/11/11  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+