2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

PHS「ウィルコムの絵に描いた餅が絵から出てくる?」

ウィルコムの「新ウィルコム定額プランGS」は月額1,450円でPHS回線のインターネットが0円という低速ながらも破格のプランです。
3G回線はパケット料金上限5,250円で利用できます。

このプランを加入している人、加入したい人はPHS回線での0円ネットを期待してるのではないかと思います。

以前はHYBRID W-ZERO3(WS027SH)というPHS回線と3G回線を使える端末がありました。
h-zero3.jpg

残念ながらこの端末は現在では事実上不可能です。
ヤフオクや中古で入手することは出来るのですが、ウィルコムショップに持ち込んでの新ウィルコム定額プランGSの加入はできません。

2011年8月現在で新ウィルコム定額プランGSを加入できる端末は「X PLATE」とソフトバンクの売れ残りとも言われることのある「DELL Streak」の抱き合わせ販売端末しかありません。

streak.jpg

このX PLATEとDELL Streakの抱き合わせ販売で新ウィルコム定額プランGSを契約して、X PLATEのSIMを手持ちの端末に挿して自分の好きな端末でPHS回線ネットを0円で使えると思いきや、このX PLATEというのが曲がった者と書いて「曲者」と読むの曲者端末なのです。

X PLATEは通話とメール(ライトメール、Eメール)しか使えず、カメラ機能もインターネットブラウザも搭載されていません。
ですので、新ウィルコム定額プランGSのPHS回線を使ったパケット通信0円はE-メールの送受信にしか恩恵を享受することができないんです。

じゃあ、X PLATEのSIMを別の端末に挿せばよくない?と思ってもX PLATEが採用しているのはW-SIMではなくPIMカードなので他の端末に挿す事ができません。

左:W-SIM 右:PIMカード
w-sim.jpg pim.jpg

現状ではPHS回線0円でE-メールは出来てもインターネットが出来ない端末しかないので、ウィルコムのホームページに掲載されている新ウィルコム定額プランGSの料金表は絵に描いた餅に過ぎません。出来ないのに出来ると言っているところが民主党に似ているというツッコミはスルーするとして、E-メールメインに考えるならドコモのタイプシンプルバリューのメール使いホーダイ(1,095円)かAUのガンガンメール(1,095円)を選びます。

「タダで回線使わせるわけねーだろ。このネット乞食めっ!!」とウィルコムサイドの罵詈雑言が聞こえてきそうです。

こんな絵餅になってしまった新ウィルコム定額プランGSですが、最近いい兆候が表れたので記事を書きます。
ここからが本題です。

一部の販売店で「HONEY BEE 3(WX333K)」と「DELL Streak」のコンビで新ウィルコム定額プランGSが契約できるようになったそうです。
wx333k.jpg

絵に描いた餅が絵から飛び出してきました。このお餅は多分「ぼたもち」です。
だって「棚からぼたもち」って言うでしょ。

これが試験的な導入にせよなんにせよ、これによって加入者数が思いのほか増加すればウィルコムとしてはこれを利用する手はありませんよね。

でもHONEY BEE 3はおっさんが持つにはヤング端末すぎて恥ずかしいです。
HONEY BEE 3の端末代金は月々300円だそうです。2年間使うと7200円。この端末はお金を出してまで使いたくないので今回はスルーしますが、それなりの端末が実質0円になったら、、、どうしよう勢いで加入しそうで怖い。

DELL Streakみたいなデカい端末は欲しくもなんともないので、iPhoneサイズの端末を出してくれるか「新ウィルコム定額プランS」の月額1,450円でネットを使い放題にしてください。

ああ、でも1450円じゃあまり魅力はないなあ。
ドコモのメール使いホーダイ1,095円+b-mobile(またはイオンsim)500円=1,595円のほうがプロバイダ料金を考えるとお得だな。

ウィルコムPHSをモデムとして使うには大体315円のプロバイダ料金が発生するから1,450円+315円=1,765円となりドコモ+αの方がお得(端末を既に持っている場合)

ここは思い切って新・新ウィルコム定額プラン980円(ネット使い放題)で勝負じゃ~。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/08/29  ▼MONOらる TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+