2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

勧誘電話撃退法っぽいなにか

最近インターネット回線絡みでよく電話がかかってきます。
今日は0676579205からYAHOOを名乗る(名乗るというか、名乗ってはいないのだけど、聞き手がYAHOOだと勘違いするように話していました)所から電話がかかってきました。

0676579205をネット検索しても会社名がヒットしなかったので、新しい会社でしょうか。

今回は下記パターン2「どちらにおかけですか?」と質問した途端、無言で電話を切られてしまいました。
つまんないの。

以前会社で電話回線関係の勧誘電話に痛い目にあって以来【代理店】とぬかすボケ野郎に敵対意識を持っているので、この手の電話がかかってきたら相手を撃退するのが趣味になっていたりいなかったりしています。

今回は、基本的な勧誘パターンと実際に僕が行っている撃退、対処法を書いていきます。


●基本的な勧誘パターン
♪プルルル♪プルルル
僕「はい」
勧誘「私NTTコミュニケーションズの代理店のA社の田中です」
勧誘「お客様はただ今ヤフーのADSLをご利用になられていると思いますが、この度NTTの光り回線がお安く、、、以下略」

大体毎回こんな感じでの内容です。


●撃退、対処法パターン1
♪プルルル♪プルルル
僕「はい」(ここで苗字を名乗ってはいけません)
勧誘「お客様はただ今ヤフーのADSLをご利用になられていると思いますが、この度NTTの光り回線がお安く、、、以下略」

僕「すいませんが、どちらにおかけですか?」
勧誘「・・・」

ガチャ。プープー。(相手が無言で切る)

※ツッコミどころ
誰の家に電話をしてきているのか確認する。

ここで「失礼致しました。スパンクさんのお宅でよろしかったでしょうか」と返答してきたらパターン2のツッコミどころで責める。


●撃退、対処法パターン2
♪プルルル♪プルルル
僕「はい」(ここで苗字を名乗ってはいけません)
勧誘「お客様はただ今ヤフーのADSLをご利用になられていると思いますが、この度NTTの光り回線がお安く、、、以下略」

僕「どうして家がヤフーのADSLを利用しているって知っているのですか?」
勧誘「あっあの、そちらの地域ではヤフーのADSLを利用しているご家庭が多いかなと思いまして」しどろもどろ。

僕「結構です。失礼します」
ガチャ。プープー。(僕が電話を切る)

※ツッコミどころ
会社名を名乗らない。→「会社名をもう一度お願いします」

家のインターネット状況をどうやって知り得たのか。→「どこからその情報が渡ったのですか?」(代理店だから当たり前といえば当たり前なのですが、心理戦の攻撃として有効だと思います)

この2点を攻めれば勝機は近い。


大体パターン1の「どちらにおかけですか?」と切り込めば大概の勧誘電話を撃退できると思います。

客の名前を知らないで電話をかけてくるなんて失礼だよね。


めちゃめちゃしつこい場合
この場合は「結構ですので電話切ります。すいません」と言っておもむろに電話を切れば後腐れなく事が済みます。

無言でいきなりこっちから切ると、電話回線不調で切れてしまったと勘違いされてまた電話がかかってくる可能性があります。


本気で回線を変えたいのなら
もしもADSLから光回線になるべく安く切り替えたいのなら、家電量販伝でもなく、勧誘電話でもなく、ネットで「光回線 格安」で検索してみてください。
そうすると、大概「価格COM」に行き着くと思うので、そのサイトを参考基準にすれば後悔のない回線切り替えが出来ると思いますよ。

最近とかく高速高速といいますが、大概の人はADSLの10Mプランで十分だと思います。
YOUTUBEやニコニコ動画などの動画サイトでストレスなく動画を見るためには、回線速度ではなくパソコンの性能を上げてやるのが最適だと思います。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/07/19  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+