2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

嫌いなテレビ番組「ドッキリ物」

今日放送していた「オールスター芸能人どっきり王座決定戦スペシャル」(2011年6月28日)は最高に下らなくイラッとするテレビ番組でした。

嫌いなら見なければいいじゃんというツッコミがあると思います。出来れば僕だって見たくありませんよそりゃ。
食事中のチャンネルは父親が握っているので、回避したくても回避できなかったんです。お察しください。

オールスター芸能人どっきり王座決定戦スペシャルが嫌いというよりは、ドッキリ物の番組が大嫌いです。
人が困ったりびっくりした姿を見て笑うなんてどうかしていると思うのは僕だけなのでしょうか。

とはいえ、ドッキリのターゲットが純粋に騙されているとも思っていません。

寝起きドッキリにしても大規模ドッキリにしても、ターゲットがそれに気付いている、もしくは知っている、、、つまり演出(何度も書いていますが、ヤラセと演出は似ているようで別物です。)だと思っています。

ターゲットの全員が全員ドッキリの内容を事前に知っている訳ではないと思います。

所詮はテレビ。人気が落ちつつある芸人、タレントの人気の梃入れ(てこいれ)もしくは番宣目的で番組に食い込ませている物だと思っています。

演出を演出として(何度も書きますがヤラセと、、、以下省略)見れない視聴者って幸せだと思います。僕も昔のようにバラエティー番組を楽しみたいと思うのですが、それは馬鹿になることを意味するので、やっぱり今のままがいいと思ったとさ。

恋愛バラエティ「あいのり」には騙されないでね。過去の自分。

そういえば、テレビや雑誌でタレントAとBの熱愛発覚!?六本木のレストランで目撃。とかってやつも宣伝だからね。
それをスクープしたと思っている人もいるかもしれないけど、それは間違い。タレント事務所が記者に写真撮ってもらってるんだからね。売名売名宣伝宣伝。
そういう芸能界のカラクリを知ってからはテレビがつまらないものになってしまいました。

でも人並みにテレビは見てるしNHKのクローズアップ現代は好きだけどね。うるさいバラエティ番組は嫌い。


●テレビって、、、へぇ

――テレビ、なんでつまらなくなっちゃったんでしょうか?

「一言でいえば、テレビの制作者がバカに見せるために番組を作っているからでしょう。だからCM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れたりする羽目になるわけです」(今井舞さん)

(http://news.livedoor.com/article/detail/4035783/)より

以前はこの言葉の意味がぼやっとしか分からなかったのですが、今は大分はっきりと理解できているつもりです。



昔の僕は、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」の歌詞のように【TVやマスコミはいったい誰のもの?とっても寂しいからとりあえずつけてます】状態でした。家に帰るとテレビのスイッチオン、部屋入るととりあえずテレビのスイッチオン。

今や部屋にテレビが無い生活を送っています。テレビが壊れて買い換えるのが勿体ないからテレビが無いだけだけどね。
あの無類のテレビっ子だった僕がテレビ無しだなんて凄いね~。


●まとめ
・僕はドッキリ番組が嫌い。
・でもそのドッキリ番組は演出でできている。
・ターミネーターや仮面ライダーのように現実の物ではなくフィクション、作り物として見られればイラッとしない。イラッとしないけど、それでは面白くもなんとも無い。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/06/28  ▼MONOらる TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+