2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

訃報「川上とも子さん死去」

ニュースサイトで声優の川上とも子さんの訃報を目にしました。
41歳という若さで旅立ってしまったこと非常に無念で残念に思います。

川上とも子さんのご冥福をお祈りします。


彼女が演じたキャラクターが登場する作品の中でも「少女革命ウテナ」のインパクトが一番強かったです。
当時は林原めぐみさんを代表とする第3次声優ブームと呼ばれる時代でしたが、その中でも新人の川上さんの主役投与は意外でした。
ウテナの世界観は今でもチンプンカンプンですが、ネットのおかげで解説サイトもあるので、それを参考にもう一度見直すのもいいと思います。

ふしぎ遊戯は高校生当時毎週欠かさず見ていました。
この作品の印象は、主人公の夕城 美朱(ゆうき みあか)の声を 荒木香恵さんが演じていたことが一番印象深かったです。
この作品が始まる前に放送開始したセーラームーンのチビうさの声優が遂に主役をやるようになったんだなと思いました。
この作品に川上とも子さんが参加していたことは今の今まで知りませんでした。

下に僕が見ていた川上とも子さん関係のアニメを列挙しましたが、川上とも子さんを意識してみていた作品は少女革命ウテナだけでした。
バトルアスリーテスもナデシコもカードキャプターさくらも、どれも大好きな作品なのですが、川上とも子さんが出たいたことすら知りませんでした。



以下僕が見ていた川上とも子さんが関係したアニメ作品

1995年
怪盗セイント・テール(女子生徒2)
ふしぎ遊戯(張宿、玉蘭)

1996年
VS騎士ラムネ&40炎(トランペット、少女)
ガンバリスト!駿(女子生徒2、女子部員A、女子部員2)
機動新世紀ガンダムX(若い女)
機動戦艦ナデシコ(ウエムラ・エリ、アイちゃん)
魔法少女プリティサミー(灰田このは)

1997年
少女革命ウテナ(天上ウテナ)
忍たま乱太郎(町娘)
バトルアスリーテス 大運動会(クリス・クリストファー)

1998年
カードキャプターさくら(佐々木利佳)
タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は…(コーチ)
はれときどきぶた(ピザ少女)

2003年
成恵の世界(天堂蘭)

2005年
BLEACH(砕蜂)


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/06/10  ▼アニメ TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+