2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

植物「ハエトリグサのつぼみ」

今のところ順調に成長しているハエトリグサとウツボカズラです。

ハエトリグサの葉茎が1本だけやけに長くなりました。徒長でしょうか。
食虫’S

よく見たらいつもと違う若芽が出ていました。
ハエトリグサのつぼみ(花芽)
右の鉤状の方がいつもの若芽。左の球状の方はつぼみ(花芽)だと思います。

この2つの食虫植物を育てていくうえでの目標は「種を採って実生する」なので、このまま花が咲いてくれると嬉しいです。


追記(6月19日)
真ん中よりちょっと左側の丸いのが蕾です。結構伸びてきました。
ハエトリソウ110619


追記(6月27日)
花芽が一番高くなりました。
20110627ハエトリソウ


追記(7月6日)
花が咲きました。
ハエトリグサの花

開花1日目
ハエトリグサの花1日目

アップ(1日目)
ハエトリグサの花アップ

開花2日目(雄しべが倒れている)
ハエトリグサの花2日目

種ができればいいな。


追記(7月12日)
このように雌しべが開くと受粉可能のサインらしいです。開花2日目。
ハエトリグサ 雌しべ


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメントは管理者により確認・承認後表示されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+