2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

接写撮影「カタバミ」

家の庭に生えているクローバーに花が咲いたので撮影しました。

クローバーだと思っていたら

カタバミの花

カタバミの花

ネットで調べたら、これはクローバーじゃなくてカタバミという植物でした。

クローバーとカタバミの大まかな区別方は、葉っぱがハート型じゃなくて白い輪があるのは間違いなくクローバー。でも、葉っぱがハートの形をしていたり、白い輪のないクローバーもあるので相当熟練した人でないと見た目で区別するのは難しいです。

決定的な違いは、花の形ですが、それ以外ではクローバーはマメ科、カタバミはカタバミ科。マメ科のクローバーは普通に食べれるけど、カタバミの葉にはクエン酸が含まれているので酸っぱいらしいので、実際に葉っぱをかじってみたら確かに酸っぱかったです。シュウ酸も含まれているのでエグ味がありました。

クローバーではなくカタバミだと分かった瞬間、引っこ抜いてやろうと思ったのですが、調べてみるとコンパニオンプランツだということが分かりました。

カタバミ類 … ハダニを自分に誘引して天敵を増やし、カンキツ類・ニガウリ・ブドウ・マンゴーを守る。アブラムシ・カイガラムシ・テントウムシダマシなどを自分に誘引し、天敵を増やす。

とあったので、引っこ抜かないでそっとしておこうと思います。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメントは管理者により確認・承認後表示されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+