2017年08月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月
スポンサード リンク

スポンサーサイト




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

ガチャガチャサボテン買った

新記事 2015年11月27日追加
動画タイアップ 新ガチャガチャサボテンを買った
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1292.html



最近サボテンの魅力に目覚めました。
有る程度育ったサボテンを買ってくるのもいいけれど、種から自分で育ててみたいと思っていました。

100円ショップで種から育てるサボテン栽培キットが売っているとの情報をキャッチしたので、ダイソー、セリア、キャンドゥを駆け回ったのですが、残念無念どこに行っても売っていませんでした。

ちょっとお金を出すとこんなのもあるのですが、単品で600~700円位するので、買うのをためらっていました。

[缶で育てるシリーズ]サボテンの栽培セット:ナガさぼちゃん・マルさぼちゃん・さぼジイさん3缶セット
[缶で育てるシリーズ]サボテンの栽培セット:ナガさぼちゃん・マルさぼちゃん・さぼジイさん3缶セット

「ガチャガチャでサボテンの栽培キットみたいなのがあればいいのにな」と思いながらスーパーのガチャガチャコーナーの販売機を見ていたら、あった!!

ガチャガチャ

エポック社さんスゲースゲー。
これでエポック社はカセットビジョンだけじゃないんだぞって世の中に認められましたね。ウンウン。

CASSETTE VISION

「おまじない栽培キット!願いを叶える!?ヒミツのおまじないサボテンDX」といういかにも小学4年生の女の子をターゲットにしていそうなネーミングです。

そんなファンシーな商品を30過ぎのオッサンが買うのは若干ためらい、、、なんてありませんでした。サボテン愛の成せる業です。

高年齢向けに大人なガチャガチャサボテンがあれば嬉しいです。
鉢がシブい焼き物だったり、備前焼のお猪口みたいな鉢だったり、可愛い動物の鉢だったりね。

全6種と書いてあるので、6種類のサボテンの種が入ったカプセルがランダムで出てくるかと思いきや、願い事の種類によって鉢の色が違うだけで、サボテンの品種は「金鯱」オンリーでした。


●種まき

カプセル。
カプセル

種(10粒)、プラ鉢、土、願い事シール、説明書。
内容

『このシールに願い事を書いてね!』
願い事
とことなので、願い事を書きました。
自分がオッサンだからといって、これを書かなければ、折角この商品を開発・販売してくださっているエポック社さんに申し訳ありません。
エポック社さんは「これに願い事を書いてサボテンを育ててくれる人の願いが叶いますように」って優しい気持ちで一杯なはずです。そんな優しい気持ちに反することは僕には到底できません。

これを書かない人は、これからはエポック社に足を向けて寝てはいけませんぜ。

願い事→一日一笑。
愛情運の願い事ではないような気がしますね。

鉢の内側に貼る。
鉢

種まき。
種まき

ルートンを種につけてまくと発根しやすくなるらしい。
リンゴマーク側の種にルートン付着。
リンゴシール

空気穴。
空気穴

タマゴパックに水抜き穴を追加。
空気穴(タマゴパック)

カプセルに水抜き穴を追加。上半分には4つ穴が開いていたのでそれを空気穴にします。
空気穴(カプセル)

完成。
完成


プラ鉢の水抜き穴が小さいので、ちゃんと水がはけるのか心配です。

普通は、種全10粒をカプセルに入っていたプラ鉢を使って育てるのですが、鉢が結構小さいので全部成長したときにかなり窮屈になっては可哀想だと思ったので、プラ鉢に2粒、タマゴのパックに6粒、カプセルに2粒ずつ種をまきました。

土は、プラ鉢には付属の土、タマゴのパック・カプセル鉢には底にゼオライト、上にサボテン用の土を入れました。

種にルートンを付着させると発根が促進されるそうなので、プラ鉢とタマゴのパックにルートンなし種と、ルートン有り種を半々で植えてどちらの発根が早くなるのか観察してみます。

10日位で発芽するそうなので楽しみにしています。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
はじめまして

はじめまして☆

私も、同じサボテンガチャを昨日やりました。今日で一日目。育ち具合とかを検索していたら、こちらにたどり着きました(^^)v

元気なサボテンが育つといいですよね
[ 2011/05/30 ] [ 編集 ]
LIeさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ガチャガチャサボテンを育てている皆のサボテンが無事に育ってくれるといいですね。
発芽まで若干時間がかかるのでお互い長い目で見守っていきましょう。
[ 2011/06/03 ] [ 編集 ]
サボテンそだってますか??
最近サボテンにはまってるというか興味あって色々検索してたらたどり着きました😆
ガチャガチャでそだてたサボテンは成長してますか?私もガチャガチャやりたいです❗まだどこかにありでしょうか??
[ 2015/03/06 ] [ 編集 ]
Re: サボテンそだってますか??
にゃあさん
返信遅れてすみません。
このガチャガチャサボテンは私の不注意で全滅してしまいました(泣)
このガチャガチャサボテンはもう販売していませんが、極稀に販売されているようですので見つけ次第買うことをおすすめします。

[ 2015/11/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメントは管理者により確認・承認後表示されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


