2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

ゲーム「iPhoneのゲームDynamic Hunting」

「MONOらる」というカテゴリーを作ってみました。
このカテゴリーでは、世の中に無限に溢れている様々なジャンルの”物等”1つ(MONO)に絞って賞賛、賛美、批判、愚痴など、個人的な率直な感想を書いていきます。

物等(ものら)る=MONOらる。

やらず嫌い、食わず嫌いではその物の良し悪しなど分かるはずも無いのですが、そういう人の意見としてなんらかの参考になるのではないでしょうか。


さて、1回目はiPhone、iPod touchのゲーム「モンスターハンターDynamic Hunting」について書いていきます。

テスタームービーを見ました。




●第一印象

うは、これは酷い。なんというクソゲーだ。
こんなのモンハンじゃねー。
操作方法がクソ。複雑になってもいいから今まで通りにして欲しい。が、タッチ操作だからそこは許容範囲。
モンスターに与えたダメージや残りHPが表示されるってどういうことさ。いらねーよそんな機能。
イャンクックってのはなぁ、こんなにノロノロ動かねー魔獣なんだよ。


●なぜモンハン

追加ダウンロードで武器、防具、アイテムを別料金でダウンロードさせて儲けようというセコい考えなのでしょう。
いかに効率よくアホなユーザーから別料金で追加ダウンロードをさせるかを検討した結果、モンハン2Gで300万本のヒットを飛ばしたモンハンシリーズに白羽の矢が立ったのではないでしょうか。

GREEやモバゲーの一般化によってゲーム市場ののビジネスモデルの変化に対応した当然の発想だと思います。

痣とい臭いがプンプンしてきます。


●モンスターの行動パターン

イャンクックが突進もせずにクルクル尻尾を振っているだけってどういうこと?近中遠距離によってモンスターの行動パターンが変わって、それによってどう避けるとか隙をついて攻撃するとかがなくなってしまっているように見受けられました。
仮にそうであれば温ゲーマー用の温ゲーです。


●装備

「お店」「装備」の選択肢があったので、それなりにアイテムを買ったり装備を変更できたりできそうです。

説明文に片手剣、大剣はガードできると書いてあったのでこの2種類の武器が出るのは確定ですが、マイスイートヘビィボウガンや双剣、ガンランスは登場するのでしょうか。今後の情報に期待です。

せめてモンハンのファーストと同等の種類は欲しいところです。


●似ているゲーム

これってNeoGeoの「クロスソード」に雰囲気が似ていると思います。



クロスソードの方が面白そうだと思います。


●モンハン亜種

カプコンは一体何をどう考えてこんなクソゲー(第一印象ね)を作ってしまったのでしょうか?このゲームはモンハンの虎の威を借りただけのなんちゃってモンハンです。

PSPゲーム「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のように、モンハンの派生ゲームだと思えれば悪いイメージは生まれなかったと思います。


●最後に

PSP GOで大コケしたゲームのダウンロード販売のリベンジとなるのでしょうか。
儲けるだけ儲けてモンスターハンターポータブル4が出ればいいなと思います。頑張れカプコン。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/05/21  ▼MONOらる TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+