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2~3万円で買えるMTBについて・安くておすすめのMTB

ネットやホームセンターで2-3万円で買える安物のマウンテンバイクについてです。
(以下MTB)

2・3万円で買えるようなMTBはどんなものだろうとの質問があったので考えてみました。

まず、サスペンション付きのマウンテンバイク(悪路走行禁止のルック車)でも街乗りだけなら壊れることはまずありません。

不具合があるとすれば、すべてのフロントサスペンションに共通することですが雨天走行後にサスペンションの表面、隙間、中に溜まった水気をきちんと除去しないとサスペンションの内部やインナーチューブが錆びてしまうことです。

また、各パーツの防錆処理が甘いのであっという間に錆びてみすぼらしくなったり、ネジだと抜けなくなってしまいます。
雨天走行後には必ず水気を取り除いたり、各パーツにこまめに防錆処理(グリスやミシン油を塗るなど)を本当にこまめにする必要があります。

サスペンションは定期的(1~2年に一回)にオーバーホールしなければ良いコンディションを保てないのですが、安物の自転車についているフロントサスペンションはオーバーホールする事はあまり考えられていないので、何かあったら総取り換えです。要は使い捨てです。

また、オーバーホールをショップに外注すると1~2万円はしますし、安物サスの場合補修パーツがないのでオーバーホールできない場合があります。

安物の自転車についてくるフロントサスペンションは段差のショックは吸収してくれるメリットはありますが、ペダルを踏みこむ力をスポイルしてしまうのでペダルを漕いでも漕いだ分だけ進みません。

これに加えてリアサスペンションまでついているとスポイルX2なので、よっぽどフワフワ感を重視する人や段差の衝撃が気になってしょうがない人以外はおすすめしません。
ですので、フロントサスでリアサスなしのハードテイルタイプをおすすめします。

フロントサスペンションフォークはサスなしのリジットフォークよりも500-1,000g重たくなってしまうので、デコボコ道を走行する以外はあまりメリットがありません。

歩道や車道の多少の段差のショックならタイヤのエアボリュームで十分吸収できます。

買った後からでもリジッドフォークに替えることはできます。

なにせ前後のサスペンションともに重いわ走行性は悪くなるわメンテナンスが面倒くさいわ金はかかるわで街乗りメインではメリットなんてないので私には不要な代物です。

長々と書いてしまいましたが、このようにフロントサスペンションのメリットとデメリットを理解したうえでネットで2-3万円で買えるマウンテンバイクのデザイン(フレームの形・カラー)が気に入ったのであれば私はそれがあなたにとっての最適解・ベストチョイスです。

デザイン重視なのは私も同じです。誰に何を言われようがサスペンション付きだったり、安物のMTBを買ってください。


ちなみに、タイヤのサイズは26インチ、27.5インチ(650B)、29インチ(29er)がありますが、走行性や今後の主流を考えて650Bをおすすめしますが、信号待ちなどのストップアンドゴーがあまりにも頻繁にある場合は26インチでもいいと思います。


●おすすめ(メリットデメリットを理解済みなら)

ネットで買える
SHINEWOODのFINISS
18,000円位でディスクブレーキ搭載だし、格好いいので案外いいのではないかと思います。
26インチなのが残念なところです。

27.5インチのMTBなら
KINGTTU GTR
フロントサスペンション、アルミフレーム、ディスクブレーキ、27.5インチ、16kgで約28,000円なのでいい感じです。
走行性を考えるならSHINEWOODのFINISSよりもこちらをおすすめします。

ちょっといいMTBなら
GTのPALOMAR STEEL(27.5インチ)
スチール製で16.5kgと重くてVブレーキですが42,980円と安いです。
サイクルベースあさひでも買えます。

おすすめ
GTのアグレッサースポーツ(27.5インチ)
52,980円とPALOMARよりも1万円高いですが、アルミフレームで13.52kgと軽量ですし、ディスクブレーキになるのでGTのPALOMARよりはこちらを強くお勧めします。

私のおすすめ
アラヤのマディフォックス
価格は85,000円と高めですが、リジッドフォーク、27.5インチ、ディスクブレーキ、12.3kgと軽量です。
街乗りメインならこの自転車があなたの全ての思いに応えてくれることでしょう。



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