2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

100均グッズだけで自転車用スマホホルダーを作る

自転車用とバイク用のスマートフォンホルダーはamazonで1,000円程度で売っていますが自作魂が疼いたので100円ショップで売っているグッズだけで自作してみました。

2パターン考えて作りました。

動画版
https://youtu.be/hmXWhHgzZgs

※このページで紹介しているスマホホルダーを使ってスマホが落下、故障しても一切の責任は負いませんので自己責任でお願いします。



パターンA
使う物
携帯電話クリップ(ダイソー)
ドリンクホルダー(ダイソー)
結束バンド(ダイソー)
プラスドライバー(ダイソー)(ハンドルに取り付けるときに必要)

B612_20161020_100935.jpg

携帯電話クリップとドリンクホルダーを結束バンドで留めるだけで完成です。
ポイントは結束バンドをぎゅっと強く縛ることです。片側2か所留めでも十分ですが3点留めにすれば固定力は増します。
B612_20161020_100510.jpg

パターンAにはドリンクホルダーがそのまま使えるのでペットボトルもセットできます。
B612_20161020_130937.jpg

ペットボトルの代わりにペットボトルカバーやミニバッグをセットすれば小物や財布を入れて運ぶことができます。
B612_20161020_131117.jpg



パターンB
使う物
携帯電話クリップ(ダイソー)
自転車ライトケース(ダイソー)
プラスドライバー(ダイソー)

B612_20161020_100034.jpg

使うパーツはこれだけ。
B612_20161020_101128.jpg

ネジはこの方向から差し込みます。
B612_20161020_101151.jpg

ハンドルにゴムを巻きます。
ロードバイクのように径が太い場合は薄いゴムか滑り止めマットに替えるか、または何も巻かなくてもネジを締めればなんとかなります(なんとかなる場合があります)
B612_20161020_101300.jpg

ギザギザがある方を上にします。
B612_20161020_133220.jpg

ナット穴がある方を下にします。
B612_20161020_101358.jpg

ナットをナット穴にはめてネジを締めていきます。
B612_20161020_101220.jpg

B612_20161020_133119.jpg

ネジを締め過ぎるとこの部分に白い線が入ります。
白い線が入ったら締め過ぎによる破損の注意信号なのでそれ以上締めるのをやめてください。
B612_20161020_133220.jpg

完成です。
B612_20161020_133137.jpg

スマホを固定して思いっきり振り回しましたが外れることはありませんでした。
B612_20161020_112636.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016/10/20  ▼自転車 トラックバック(0)  CM(-)
スポンサード リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+