2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

21テクノロジーのMTB大解剖 MTB266

ただでさえ安い21テクノロジーのMTBのMTB266が今ならamazonで14,800円で売っています。
楽天市場では15,800円。

MTB266が気になったので調べてみました。





スペック
総重量 約14.0kg
サドルの高さ 850~940mm
適正身長150cm~ 
適正体重 ~75kg
フレーム スチール
サスペンションフォーク ZOOM製
リム素材 アルミ
タイヤのサイズ 26インチ 46mm セミブロック
前輪のみクイックリリース
シフター シマノ レボシフト
変速ギア 後6段
チェーンリング 不明
リアスプロケット シマノ MF-TZ20 (14-28T 14、16、18、21、24、28T)
前後ブレーキ Vブレーキ
リングガード
キックスタンド 鉄
ボトルケージ取り付けダボ  

※楽天とamazonの商品説明書きにはブレーキは前がキャリパーブレーキで後ろがバンドブレーキになっていますが、写真を見ると前後Vブレーキでした。おそらく説明書きのほうが間違っていると思います。

サドル
サドルはママチャリタイプと違ってバネがついていたりクッション性はよくありません。
この手の手イプの自転車では普通なので慣れるまで我慢するか、どうしても我慢できな人はクッションシートを付けるかコンフォートなふかふかサドルに交換してください。

ブレーキ
前後Vブレーキなので制動制は問題なし。
当たり前ですが組立時にブレーキの調整は忘れずに行ってください。

タイヤ
タイヤは太いセミブロックタイヤを装着していますが、走行性を考えると26x1.5のスリックタイヤをおすすめします。

ネットレビューを見るとタイヤが太いのでブレーキと干渉してタイヤがはめられなくて不満を漏らしている人がいます。
タイヤの空気を抜くかVブレーキを開放してやればできるはずです。

こんな簡単なことも気付かなかったり検索できない人はブレーキを外したりパッドを外してタイヤを入れているそうです。
21テクノロジーさんの説明不足ですので説明書を改善すべきです。

タイヤが太いので駐輪場のラックにタイヤが入らない場合があるそうです。
事前によく使うラックの幅を測っておくことをおすすめします。

購入時にタイヤに空気が入っていなくて不満を漏らしている人がいます。
タイヤに空気が入っているのでブレーキに干渉してタイヤが入らないと怒ったり、タイヤに空気が入っていないからといって怒ったり大変ですね。
これは21テクノロジーの落ち度です。説明書に大きな字で理由と対処法をきちんと書いおくべきです。

バルブの規格が米式だったら米式対応の空気入れが必用です。
100円ショップのセリアとミーツの空気入れは米式バルブ対応です。

ディレイラー調整・ギアチェンジ
組み立て終わったらディレイラーの調整をしましょう。
調整をしないとチェーンが外れたりスムーズにギアチェンジができません。
自分でできない人はショップに丸投げしてください。2,000円程度でやってもらえると思います。
文句を言っている人たちはちゃんと調整しているのか疑ってしまいます。


防錆処理をしていないネジや金属パーツはあっという間に錆びてしまうので組立時に100円ショップで売っているのでいいのでクリアスプレーでコーティングするかグリスを薄く塗ってやれば錆対策できます。
また、水分が付着したまま放置するとすぐに錆びるので使用後は乾拭きして水気を排除してください。
フロントサスペンションの内筒(スタンション)が錆びていたら格好悪いです。

フロントサスペンション
ZOOM製。

私は街乗りではフロントサス不要派です。
26x1.5のタイヤでも街乗りで発生するであろう段差の衝撃はクリアできます。

2年くらい使ったらオーバーホールするか新品に交換するかサスペンション無しのリジッドフォークに替えたほうがいいと思います。

重量
約14.0kgとなっていますが、いつものパターンから行くとペダルとキックスタンドの重量は未加算なので最低でも1.5kgはプラスになると思います。
1.5kg追加しても15.5kgなので重量の割にはお買い得だと思います。



買いか否か
値段の割に軽いのでお得だと思いますが、もうちょっと追い金してもうちょっとマシなMTBを買った方がいいと思います。

以下の項目に当てはまる人は買いだと思います。
・フロントサスペンション付きのMTBに乗ってみたい人。
・自分で各所を調整できる人かお金を惜しまずにショップで調整を依頼できる人。
・まめにメンテナンス出来る人。

余談
楽天とamazonの在庫が少なくなってきています。
もしかすると新型が出るか廃版になる前触れなのかもしれません。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016/04/19  ▼自転車 トラックバック(0)  CM(-)
スポンサード リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+