2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

21テクノロジーのミニベロ大解剖 CL20-3

ネットショッピングでミニベロを価格順に並び替えるとはじめのほうに出てくるのが21テクノロジーのミニベロCL20-3です。
この記事を書いている時点で15,800円(税込み送料込み)です。



スペック
総重量 約13kg
サドルの高さ  800~940mm
適正身長 160cm~ 
適正体重 ~75kg
フレーム スチール
リム ディープリム アルミ
タイヤのサイズ 20インチ 米式バルブ
前輪のみクイックリリース
シフター シマノ レボシフト
リアディレイラー シマノ RD-TY21
チェーンリング 52T
リアスプロケット シマノ MF-TZ20 (14-28T 14、16、18、21、24、28T)
変速段数 6段
前後ブレーキ キャリパーブレーキ シングルピボット
クランク 170mm
BB カップ&コーン 68-113mm
ステム アヘッドステム
リングガード
ディレイラーガード
キックスタンド
ボトルケージ取り付けダボ

(ダボ穴は2014年のレビューには無かったと書いてありました。楽天の写真にはダボは写っています。年式によって違うのでしょう)



この価格で約13kgのミニベロはほかにないのでかなりお得だと思います。
組立をショップにやってもらうと5,000円はかかると思います。

ミニベロの強みは車に乗せやすい、エレベーターに入れやすい、玄関に置いても邪魔にならないことですよね。
タイヤが小さいのでストップアンドゴーが多い地域には向いていると思います。

適正身長
適正身長は160cmからとなっていますが、クランク長が170mmなので170cmの人のほうがマッチングすると思います。
ショップレビューを見ると160-165cmの人の場合サドルが一番下になるそうです。
160cmの人でも問題ないそうです。
150cmの人はアウトかギリギリ足がつくくらいだそうです。

はじめにやったほうがいいこと
ネットのレビューを見るとベアリングの調整が悪い個体もあるそうです。
私もその画像を見たのですが、グリスアップすらまともにできていない酷い有様でした。
グリスアップしないで運用すると取り返しがつかなくなるので箱から出したら組み立てる前にベアリング周りを点検することをおすすめします。

はじめにやったほうがいいことが工具も経験もない人にとって最上級な難題だということは分かっていますが、ベアリングをダメにしないためにも必要なことなんです。

自分でグリアップができない人は不具合を感じたらすぐにショップに言って新しい自転車に交換してもらうことをおすすめします。

ステム・ハンドル
ハンドルの高さはアヘッドステムなので細やかな調整ができません。
可変タイプのステムに替えればハンドルの高さを調整しやすくなります。
ハンドルをライザーバーに替えればハンドルの高さを幾分上げることができます。

ハンドルの幅は自分の使いやすい長さに調整しましょう。
100円ショップのダイソーで400円で売っているパイプカッターで簡単に切ることができます。

バーエンドバーを付ければ手首の負担が軽減できます。

腕が長い人、高身長の人(180cm)はハンドルが近くなるのでサドルを目いっぱい下げるとか、突き出し長の長いステムに交換するか、ブルホーンハンドルかドロップハンドルを付けた方が運転しやすいと思います。

サドル
ママチャリのサドルとは違ってバネがないタイプのサドルなので乗り始めはお尻が痛くなるかもしれませんがすぐに慣れます。
ショップレビューではサドルが幅狭で堅いという口コミがありますが、この手の自転車では普通なので体に合わない人は慣れるまで我慢するか格好悪くなるけどコンフォートな柔らかいサドルに交換しましょう。

リム
私はリムの色が前後違うのは嫌い。

タイヤ
私は白いタイヤは嫌い。

20インチのタイヤは27インチのタイヤと比べて2倍以上早く摩耗するので注意が必要です。

一般的なママチャリに採用されている英式バルブではなく米式バルブなので対応している空気入れか米→英変換アダプターが必用です。

実は100円ショップのセリアとミーツで売っている空気入れで米式バルブのチューブに空気を入れられます。
間違った情報だったらすみません。

タイヤが太いのでクイックリリースで着脱するときにブレーキに干渉するようだったら、タイヤの空気を抜けば対応できると思います。
そんな簡単なことに気が付かないで文句を言っている人はおかしいと思います。

エンド幅
ネットのレビューを見ると135mmになるそうです。
ボルトを無理やり締めて130mmっぽく見えているそうです。
現在は改善しているかもしれません。

ペダル
ペダルのベアリングの数が不足している個体があるそうです。
不具合がある場合は調整か交換が必用です。

ブレーキ
ネットショップの説明には後輪はバンドブレーキとなっていますが実際にはシングルピボットのキャリパーブレーキです。
こういうことに気が付かない、気がついても直さないのが21テクノロジーという会社なのです。

シングルピボットのキャリパーブレーキは制動制がやや劣るので気になるならデュアルピボットのキャリパーブレーキに替えればいいと思います。

初期状態だとブレーキの調整が必要なので根気強く調整してください。

ギアチェンジ
「チェーンが外れた」とか「ギアが入らない」といったレビューを見ます。
ディレイラーの調整ができていないことが多いので調整しましょう。
自分が調整していないだけなのに商品やメーカーを悪く言ってはいけません。

速度・ギア比・ケイデンス

ギア
フロント52T、リア14-28T

ギア比
 14、 16、 18、 21、 24、 28T
3.71、3.25、2.89、2.48、2.17、1.86

ケイデンス・速度
Front: 52   14   16   18   21  24   28
60rpm   19.52 17.08 15.18 13.01 11.39  9.76 km/h
70rpm   22.78 19.93 17.71 15.18 13.29 11.39
80rpm   26.03 22.78 20.25 17.35 15.18 13.01
90rpm   29.28 25.62 22.78 19.52 17.08 14.64
※タイヤ周長1460と仮定

60rpmで普通に走るとき
90rpmで足がクルクル忙しい
それ以上は超クルクルで危ない

トップギアでも物足りない場合は60Tのチェーンリングに交換しましょう

Front: 60   14   16    18  21   24   28
60rpm   22.53  19.71 17.52 15.02 13.14 11.26 km/h
70rpm   26.28  23.00 20.44 17.52 15.33 13.14
80rpm   30.03  26.28 23.36 20.02 17.52 15.02
90rpm   33.79  29.57 26.28 22.53 19.71 16.89

ドッペルギャンガーの60Tのチェーンリングが9,600円、チェーンを交換しないといけないと思うのでプラス1,500円(安物でいいなら1,000円)合計11,000円になります。
交換作業を自分でやるなら工具(コッタレス抜き、スパナ、チェーン切り)が必要となってきます。3,000円程度。

パーツと工具で14,000円です。
これじゃCL20-3がもう一台買えるじゃないか!とお思いでしょう。
普通のミニベロが普通の値段で売っている理由ははじめからそれ相応の状態・スペックだということです。
普通のミニベロは買ってすぐにベアリングのチェックなんて必要ないでしょ。
安いってことはそういうことなんです。

手を入れない状態のCL20-3で30km以上出すのは恐ろしいので初期のギア構成がベストだと思います。
もうちょっとスピードを出したいと思ったらカスタム好きな人以外はCL20-3には中途半端にお金をかけずに状態が良いうちに友達にあげるか売り払ってまともなミニベロを買うことをおすすめします。

のんびりと18-20km/h、出しても25km/hだよって人にはCL20-3はベストチョイスだと思います。






最後に
いろいろ書きましたがこの価格でこの重量のミニベロはないのでかなりお買い得だと思います。
(ヤフオクは除く)

ネットショップのレビューを見るとベアリング周りに問題がある個体があるようなので自分で何とかできる人かショップにクレームを言える肝っ玉の強い人以外にはおすすめできる自転車ではないと思いました。

私は欲しいです。
いろいろ不具合をクリアしながらカスタムするなんて最高の道楽だと思います。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016/04/18  ▼自転車 トラックバック(0)  CM(-)
スポンサード リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


