2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

プジョーのMTBレストア記録 その1

かねてより自転車のレストアをやってみたかったので、レストアを必要とする自転車をヤフーオークションで探していました。

自転車のレストアがしたいだけで自転車が欲しかったわけではありません。
家にある自転車がボロければそれを直せばいいのですが、なにせ普段からバッチリメンテナンスしているのでそうはいきません。

自転車のレストアはやったことがないので、インターネットで調べながら作業を進めていくことにします。

予算は車体5,000円、送料3,000円で合計8,000円。最大で車体+送料が15,000円を限界値としました。

ロードバイクと電動ママチャリは持っているので、クロスバイクかマウンテンバイクを探すことにしました。

フロントサスペンションはサイクルメンテナンスの飯倉氏が百害あって一利と言っていたので除外しましたが、気に入った自転車がフロントサスであった場合はリジッドフォークに換装する覚悟はしていました。

飯倉氏のDNAのは受け継ぎましたぞ。

あれこれ探していると私の条件を満たす自転車を発見しました。
落札価格は2,500円、送料は自分で取りに行ったのでガソリン代約700円、合計3,200円でした。

プジョーのMTBでFREE ZONE。
重量は体重計で測って15kg(ペダル・キックスタンド・サドル込み。荷台は除外)
年代は定かではないのですがブレーキ&シフターがST-EF28ということから1998年から2002年の自転車だと思います。
(adfcというサイトのパーツリストより)
ふむふむ、14年から18年前の自転車か。古い自転車が好きなので願ったり叶ったりです。

■■■■■
追記
シートポストの製造年月が1999年12月だったので自転車の製造年が少し絞れてきました。

追記終わり
■■■■■
追記2
2001年にオリンピックという店で29,800円で買ったという情報を発見しました。
発売年は2000年か2001年、長くても2002年と推測しています。

追記終わり
■■■■■


ミーハー心でプジョーだから買ったというのではなく、ただ単に値段とボディカラーが気に入ったので買いました。
プジョーって言ったってプジョーが直接作っているわけもなく、どこかのメーカーがライセンス販売しているmade in chinaモノなんだからありがたくも何ともありません。

自転車の色はダークシアン。
写真では色が再現できなかったので現物とは全然違う色に写っています。
色見本で言うとこんな感じの色です。
               
               
               


家に持ち帰ったときの写真
全体
R0019418_Rb.jpg

シフターのアジャスターボルトが折れている。
mtbレストア2

サドルのシートが破れ。どうせ穴あきサドルに替えるけど破れているのは惜しいです。
チェーンはいい感じでサビサビ。レストア目的なのでこういう状態を求めていました。
mtbレストア3

車種の名前はFREE ZONE。
インターネットで検索してもほとんどヒットしません。ましてや、私と同じ色は皆無でした。
R0019419_R.jpg

FIRST PLACEのフロントフェンダー。不要なので取り外します。
R0019420_R.jpg

チェーンは油気がなくカラカラでサビサビ。新品に取り換える予定だけど一応注油してみよう。
R0019423_R.jpg

ブレーキ&シフターST-EF28。アジャスターボルトが折れているので代替品を買おうかな。
R0019425_R.jpg

TIOGAのリアキャリア。今のところ不要なので取り外し。
R0019421_R.jpg

今回は購入から引き取りまでの投稿となりました。
次回からレストア編に突入です。

その2に続く。

これまでの費用
車体 2,500円
ガソリン代 700円
合計3,200円






このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


