2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

単4→単3スペーサー(アダプター)を自作した

気まぐれで単4電池を単3電池として使用することができるようになるスペーサー(アダプター)を自作しました。

自作単4単→3変換スペーサー

作り方は単4電池に紙をクルクル巻いて単3電池の太さにして、長さ調整用にアルミホイルを詰めただけです。
単4→単2、単1スペーサーを作る場合は紙の巻きを多くすればOKです。

IMG_20150204.jpg

今回は単2電池2本で動くラジオ用に作りました。
作業時間短縮のために単3電池2本分の長さに合わせた1本モノを作りました。
長さがジャストサイズなので単2電池分の太さがなくてもマイナス側のバネの力できっちり収まります。

ラジオを持ち上げるとめちゃくちゃ軽くなったのがはっきりと体感できました。

電池の容量は
単2マンガンが3500mah、アルカリが7000mah
単4マンガンが 500mah、アルカリが1000mah
なので容量は単2電池の足元にも及びませんが緊急用には使えると思います。

スペーサーはネット販売で安価で売っていますが、自分で作ればタダ同然で作れるので暇な時に作って非常時に備えておくのもいいですね。

追記
単3電池サイズのスペーサーを作りました。
IMG_20150205.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+