2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

SC-01CにKitKat(4.4.4)を入れた

タブレットが欲しくてSC-01Cを買ったものの、ノートパソコンとスマホのおかげでメイン使いされず、サブとしても全く出番がありませんでした。

SC-01C.jpg

そこで今回は、部屋の隅でホコリをかぶっていたSC-01Cにもう一度愛情と活躍の場を与えるためにOSをandroid2.3.6から話題の4.4(KitKat)にバージョンアップすることにしました。

ネット情報を検索すると2.3.6を一発で4.4にバージョンアップできないとのことでした。
手順としては2.3.6→2.3.3→4.01→4.4
とのことでそれぞれに必要なファイルをネット検索してかき集めました。

win8.1ではOdin3が使えないんだか違うバージョンを使っていたんだか分かりませんが、私のwin8.1のパソコンではSC-01Cを認識しなかったのでwinXPのパソコンで試してみたら認識しました。

32bitとか64bitとかよくわからん。こんな程度のパソコン知識でもなんとかandroid4.4.4にバージョンアップすることができました。
SC-01C KITKAT

GALAXY S4が4.4.2なのでちょっとした優越感があります。
S4にAndroid 5.0(Key Lime Pie)が正式リリースされるまでは悦に浸れます。
SC01S4.jpg

4.4.4の使用感は2.3.6と大して変わらない感じでした。
Google Playも普通に使えました。
アプリの将来性を考えるとandroid4にしておいても損はないと思います。

ひとしきりいじって分かったことは、使いどころがなかったSC-01CにKitKatを入れたところで結局は新たに使いどころが生じるわけではないということです。

私はゲームをしないのでわかりませんが、もしかしたらゲームを始めるとタブレット生活が始まるのかもしれませんね。



追記

標準のブラウザーではモバゲー(パソコン版ではない)のゲームが遊べませんでした。おそらくFlashが関係しているのだと思います。
管理人が試した限りでは「ドルフィンブラウザ」(Flash後入れ)とChromeはOKで、OperaMiniとヤフーブラウザ2種はFlashを読み込むと表示がおかしくなったりタブレットが勝手に再起動しました。

Flashを使うモバゲーなどで遊ぶ時はドルフィンブラウザかChromeを使うことにします。



追記

アプリ版のモバマスは上記したFlash関係の読み込みがNGでした。
おそらくは専用アプリというよりはブラウザーをいじくって専用アプリっぽくしているだけの代物だと思いました。
おとなしくドルフィンかChromeを使います。
BGMがならないのは残念ですが仕方ありません。



追記

▼アプリについて
パスドラは遊べませんでした。理由は、パスドラはrootをとった端末ではNGということです。
rootをとった端末でもパズドラを遊べるようになる方法はありますので各自でネット検索してください。

モンストやLINEポコパンは動作がカクカクするなどの不具合はなく普通に遊べました。

▼MVNOについて
OCNのモバイルONEで動作確認したところちゃんと使用できました。
アンテナピクト表示OK


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメントは管理者により確認・承認後表示されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+