2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

ファミコン「ドラゴンクエスト2」

PSPのモンハン3rdに飽きたのでモンハン2Gをプレイしていたのですが、それも飽きたのでファミコン版の「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」(1987年)をプレイしていて、今日クリアしました。

このゲームを、子供の頃にプレイしたときは、ロンダルキアへの洞窟を抜けたところで挫折していました。


●復活の呪文
最大の敵は、ハーゴンでもシドーでもない復活の呪文でした。復活の呪文専用のノートに記された「ぬ」と「め」、「あ」と「お」など8×8ドットに潜む魔の手に何度泣かされ、腹を立てたか分かりません。

当時は「一字一字間違えずにメモして入力したのになんでエラーになるの?」って怒っていましたが、それはきっと僕のメモ間違い、入力間違いだったのでしょうね。

今の時代は、デジカメで画面を写せばメモ間違いなんて無縁無縁。現代科学の勝利万歳


●余談
そういえば、オペラ歌手の森久美子さんは、復活の呪文を紙にメモするのではなく、暗記するものだと勘違いをしていていろんな意味で大変だったと昔のテレビで言っていました。それなんて無理ゲー?
ついでに、和田アキ子さんは昔、CDのケースの開け方が分からなかったので、ケースを破壊してCDを取り出していたそうです。取り出したCDはティッシュペーパーをサンドして積み重ねて保管していたそうです。ティッシュ→CD→ティッシュ→CD→ティッシュ→CD。これなんて明治の発想?


●スーパーファミコン版
その後、スーパーファミコン版をプレイしたのですが、スーファミ版は簡単すぎてぬるぬるでいまいちでした。


●プレイ
カセットと説明書。
 

サマルトリアの王子が仲間になった。名前は「ランド」。主人公以外はオートネーミング。
自分で決めた名前じゃないから、最後まで「ランド」が「うんど」に脳内変換されてしょうがなかった
ローレシアの王子「あすらん」はナルニア国物語由来。


福引き当たった。ウレシウレシウレシウレシ
 

ムーンブルクの王女「サマンサ」が仲間になった。これで「もう何も怖くない」
サマンサという文字を見て「奥様は魔女」のサマンサか、サマンサタバサを連想しました。


ラゴスを探すのに地球を何周したことか。


炎の祠に太陽の紋章があるらしい。ここを探すのに膨大な時間を費やすことになるなんて、、、。


いざ、ロンダルキアへの洞窟へ!!


旅の扉でワープした先で「水の紋章」のありかのヒントを教えてもらった。


ロンダルキアへの洞窟に命の紋章があるらしい。


炎の祠で太陽の紋章入手。


ブリザード。こいつはザラキを使ってきます。運悪くザラキを喰らったら時は頭が一瞬真っ白になります。
生きるか死ぬかは完全に運なので、こいつに遭遇したら心の中で「神様、逃がしてください、逃がしてください、逃がしてください」とつぶやいてから「にげる」コマンドを押していたか、ダメもとで戦っていました。


隼の剣は65,000ゴールドだと勘違いしていたので、ゴールドを貯めまくってた。


不思議な帽子キター


ハーゴンの神殿。ノーヒントでここで邪神の像を使うって分かった人いるの?
 

ハーゴン登場。こいつはマホトーンで呪文を封じてしまえば楽勝。
「あまいいきハメ」されたらお終いだけどね。あれ、マジ鬼畜。


来るっ、とんでもねー奴が来るぞ。


シドー。裏技の「破壊の剣と隼の剣の合成」は使っていませんよ。
攻略のポイントは「水の羽衣」と「力の盾」と「ルカナン」と「運」でした。ラスボスがベホマ使うとかどうよ?下手すりゃ「ダメージ与える」→「ベホマ」の無限ループ。およよよ、恐ろしい
シドーが大きすぎるので、3人目のHPとMPが見えづらい。これどんな嫌がらせ?


シドーをやっつけた。


おしまい。



●感想
面白かった。実に面白かった。小学生の頃は無理ゲーだと思っていたけど、再プレイしてみると結構いいバランスのゲームでした。
当時は、ロンダルキアへの洞窟のエンカウント率の理不尽さに泣かされていた記憶があったけど、レベル上げのことを考えると妥当な設定だと思います。
ザコ敵との戦い方の基本は、
・ローレシアの王子→たたかう(または力の盾)
・サマルトリアの王子→ぼうぎょ(または力の盾)
・ムーンブルクの王女→ぼうぎょ(または力の盾)
ローレシアの王子の怪力頼みの戦法で、ロンダルキアへの洞窟も楽勝です。
タイムマシーンで昔に戻って、小学生の頃の自分に教えてあげたい。

戦闘中に世界樹の葉とザオリクが使えないってどういうこと?

ファミコン版ドラゴンクエスト2をプレイした後にモンハン3rdをやったら、キャラクターがスムーズに動くことに感激しました。やっぱモンハンおもろー。

あ?面白かった。さて、次は何をプレイしようかな


●打ち明け話
炎の祠、ザハンの町(きんのかぎ)、天露の糸、ロンダルキアへの洞窟の無限ループ、ハーゴンの神殿が分からなかったので攻略サイトに頼りました。

炎の祠は、事前に何度も行っていたのですが、そこが炎の祠という名称だとは思わなかったので気が付きませんでした。今の大概のゲームは自分がどこにいるのかアナウンスがあるからいいですよね。

グラフィック的に炎がボーボー燃えているのを想像してしていたから気が付かなかった。


確かに炎だった。


右のマス(□にXのマス)は通過できる。こんなん知らんがな。
建物からはみ出して、なおかつ一歩ずつ調べて発見するなんて誰が想像するでしょうか?


ザハンの町は、大海の端っこにチョンと島があるだけなので普通にプレイしていたらスルーしてしまいますよ。

天露の糸は、ドラゴンの角という塔の3階のフロアの特定の場所に落ちているのですが、宝箱などのグラフィックがないので、これまた見つかりにくい!!

ロンダルキアへの洞窟の無限ループには悩まされました。

ハーゴンの神殿の十字架の上で邪神の像を使うなんて誰も分かりませんがな。

ではでは



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/03/05  ▼ゲーム TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+