2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

ウサギ島で有名な大久野島の観光プランと移動経路

ウサギ島と猫島について調べていました。

大量のウサギや猫に囲まれるのって想像しただけでもウハウハしてしまいますよね。

柴犬島があったら移住してもいいのにな。

なんて思いながらうさぎ島を検索していると、広島県の大久野島が検索ヒットしました。


そこで、大久野島について調べてみることにしました。

Wikipediaを見ると、大久野島は「地図から消された島」や「毒ガス島」と呼ばれていたことがあると書いてありました。

戦争時代に毒ガス製造施設があったとのこと。
現在でも土壌からは高濃度のヒ素が検出されるそうです。

大久野島に「大久野島毒ガス資料館」があるとのことなので、後学のために行ってみたいと思いました。

ちなみに入場料は19歳以上は100円、19歳未満は50円。安っ!
昨今はウサギ島で観光客も増えているだろうから、大人500円、子供300円にしてもいいんじゃないのかなと思いました。

毒ガス製造施設だった廃墟の写真を見るといい味を出しているので見学したいですね。


大久野島の宿泊施設は「休暇村 大久野島」という宿が一軒しかないそうです。
一泊夕朝食で1人で約1万円といったところ。

↓楽天トラベルでチェック



私が考えた大久野島観光プラン
(名古屋駅発のの日帰り弾丸ツアープランは下にあります)

1泊2日プラン
まずはJR山陽本線の三原駅付近の「センターホテル三原」で前泊する。

↓楽天トラベルでチェック


★メモ(センターホテル三原)
三原駅から徒歩10分以内(ほかのホテルよりちょっと遠い)
最安宿泊プランがカプセルタイプで2,680円と格安。
普通の部屋でも4,500円位。
無線LANや無料パソコンコーナーでインターネットができる。
無料マッサージ機設置・漫画コミックコーナーがある。
無料コーヒーサービスがある。

センターホテル三原

当日(日曜日)
三原駅前のローソンで食料を調達する

JR山陽本線の三原駅からJR呉線で忠海駅へ
出7:32 着7:54 (おとな320円)

忠浦駅から忠海港へ
徒歩で約5分
忠海港
↓(忠勝駅のすぐ西側にファミリーマート有)
大三島フェリーで大久野島へ
出8:30 着8:42くらい (おとな300円、こども150円)

9時からオープンするビジターセンターが開くまで時間を潰す。

ビジターセンターで島の情報や観光MAP的なものを手に入れる。

大久野島港から忠浦港行きの船は9:13から17:13まで(11月から1月までは16:13まで)1、2時間おきに出ているので最終までには間に合うように行動する。
※毒ガス資料館は時間調整のために最後に見学する。
1時間半もあれば島を一周できるそうなので、余裕をもって3‐5時間ぐらいを滞在時間とする。

12:13または14:13出港のフェリーに乗る。
島の滞在時間は12:13出港だと3時間コース、14:13出港だと5時間コース
大久野島港から忠海港へ
出12:13 着12:25
または
出14:13 着14:25

忠海駅で1時間以上足止めとなる。
12:13のフェリーに乗ったら13:18の電車になる
14:13のフェリーに乗ったら15:33の電車になる

(15:13のフェリーに乗ったら忠浦港に15:25に着いて15:33の電車に乗れる可能性があるけれど、リスキーなので挑戦したくない)

1時間の足止め中に忠海駅横のファミリーマートで雑誌でも買って暇つぶしをするもよし、近場の「耳無地蔵」や「床浦神社」に行ってもよし。
※メモ
耳無地蔵:平清盛が自分の子供の出産の祈願のために作らせた地蔵があるらしい。
床浦神社:松尾芭蕉や豊臣秀吉も立ち寄ったらしい。海間近にあってロケーションがいい。

忠海駅から耳無地蔵まで徒歩16分
忠海-耳無地蔵

忠海駅から床浦神社まで徒歩10分

忠海-床浦神社

JR忠海駅からJR三原駅へ
出13:18 着13:40
または
出15:33 着15:58

新幹線で家に帰る。
新幹線で大阪駅2時間、名古屋駅3時間、東京駅5時間で着く。



名古屋からの日帰り弾丸ツアープラン

片道
電車賃11,760円
船300円
往復で 24,20円

名古屋駅~岡山駅
08:12~09:50
JR新幹線のぞみ5号

岡山駅~三原駅
10:05~10:56
JR新幹線こだま735号

三原駅~忠海駅
11:19~11:40
JR呉線・広行

※ここで50分時間潰し
耳無地蔵か床浦神社かコンビニ

忠海駅~大久野島
12:30~12:42
大三島フェリー

大久野島観光
約2時間30分

大久野島港から忠海港へ
出15:13 着15:25

※ここで1時間時間潰し
耳無地蔵か床浦神社かコンビニ

忠海駅~三原駅
出16:22 着16:49

新幹線で家に帰る。
名古屋駅まで3時間



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/03/21  ▼徒然なるままに TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


