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【討鬼伝】武器と防具の馴染み度を効率よく上げる方法(動画あり)

武器と防具の馴染み度を効率よく上げる方法です。
 
▼もくじ
研究編
 攻撃方法による違い
 鬼による違い
 会心の有無による違い
 鬼千切の有無による違い
 クナトサエ道場


武器別の馴染み度が上がりやすい攻撃とおすすめスキル
 太刀
 双刀
 鎖鎌
 
 手甲
 

防具の馴染み度の効率のいい上げ方
 防具の馴染み度の効率のいい上げ方

動画
 動画


※注意書き
正式な情報は攻略本が出ないと分かりません。
この記事はあくまでも自分用の研究メモなのであらかじめご了承ください。
その都度内容が変わることがありますのであらかじめご了承ください。


研究編
 
攻撃方法による違い

実験したのは攻撃方法や任務の難易度や鬼によって馴染み度UPの優劣があるのかを知りたくて下位のクナトサエと上位のヨミトサエ、トコヨノオオキミでチェックしました。

使用した武器は大弓レベル。

チェック方法は右後ろ足に各攻撃を3回行って武器の馴染み度の変化を確認しました。

表を見ると一目瞭然ですが、印矢+溜め3が圧倒的に馴染み度が上がるようです。

※ゲージはもっと右に長いです。大弓の文字の位置をを参考にゲージの長さを把握しください。
弓馴染み度チェック


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鬼による違い

五章「影が信ずるもの」クナトサエ
進行度七「真朱の双牙、轟く」ヨミトサエ
進行度十「真なる王、覚醒めり」トコヨノオオキミ

チェック回数が少ないし、武器のレア度や馴染み度もレベルも1なのでこの限りではないと思いますが、鬼による馴染み度の違いはないのかもしれません。

攻撃方法と回数が関係しているのかもしれません。

弓馴染み度チェック2


追記
馴染み度が上がりにくい武器「東照権現」+4で調査対象の鬼の右後ろ足に溜め3赤熱打撃を20発ヒットさせて馴染み度の違いを調べてみました。

武器の馴染み度調査


五章「影が信ずるもの」(クナトサエ)
七章「堅牢な」
進七「真朱の双牙、轟く」(ヨミトサエ)
進十「紅亀の蜂起」(ヨミトサエ)

武器のレア度、レベル、任務の難易度、下級、上級、鬼の強さで馴染み度の違いはないと思いました。


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会心の有無による違い

下位クナトサエの左後ろ足を猛進閃を発動して大太刀で10回斬りました。
上段は会心100%(エフェクト確認済み)、下段は0%です。
会心と馴染み度の関係

会心の有無は武器の馴染み度には関係ないと思います。


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鬼千切の有無による違い

鬼千切では武器の馴染み度は上がりません。

手甲で鬼千切
上段:鬼千切前
下段:鬼千切後
鬼千切


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クナトサエ道場

管理人は五章「影が信ずるもの」をクナトサエ道場と称して武器の馴染み度上げをしています。

五章の任務受注画面で下→右と押せばすぐに「影が信ずるもの」を選択できます。

クナトサエ先生と普通に戦っても武器の馴染み度は上がりにくいので、馴染み度が上がりやすい攻撃オンリーで修行してください。
倒すのが目的やないんや!修行が目的なんや!

鬼の攻撃を喰らわなくても、こちらが攻撃していれば防具の馴染み度も上がるので、防具の馴染み度を上げたいモノノフさんにもおすすめ。

戦闘中でもこまめに馴染み度をチェックしてください。

効率アップのために戦闘途中でも武器か防具の馴染み度がMAXになったら離脱(リタイア)して武具を強化しにいきます
※リタイアしても上げた馴染み度は維持されているので大丈夫です。

クナトサエが苦手なモノノフさんは自分がフルボッコにカモれる鬼で修行することをおすすめします。


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武器別の馴染み度が上がりやすい攻撃とおすすめスキル
 
太刀

馴染み度が上がりやすい攻撃
連続コンボ

残心で刀傷を赤表示にして開放するのが若干上昇率はいいのですが、残心開始と開放の時間を考えると残心無しで普通のコンボをガンガン繰り出していても上昇量はあまり変わらないのでお好みでOKです。


おすすめコンボ
残心するかしないかはお好みで。

鬼との間合いによって使い分ける
├残心開始→□□□□→翻身斬(□+×)→□□□□→翻身斬(□+×)→開放
└残心開始→翻身斬(□+×)→□□□□→翻身斬(□+×)→□□□□→開放

残心開始→△瞬溜め→追撃(△)→□□△□△□△→翻身斬(□+×)→□□△□△□△→開放
(赤表示になり次第開放してください)


強弱攻撃の違い
上段:□□□□→翻身斬(□+×)→□□□□→翻身斬(□+×)
下段:△△△→翻身斬(□+×)→△△△→翻身斬(□+×)
太刀大小


残心開放の馴染み度UP量
上段:残心なし
下段:残心あり
太刀馴染み度
攻撃3回分くらいのUP量でしょうか。


おすすめのミタマ

スタミナを気にせず残心状態を長時間保ったり、鬼の攻撃で残心コンボを阻止されないためには「迅」のミタマをメインにすればいいと思います。

空蝉強化・二段と強運が使える桃太郎がおすすめ。
強運でノーダメージになると空蝉がなくならないのは美味しい。
強運は重複不可。

迅特化・軽減があれば気力管理がうんと楽になります。

千葉周作のスキル「錬刃」があれば10手のところ8手くらいで赤表示にできるのですが、部位破壊が進むと効果を実感しにくくなります(管理人体感)。ミタマに余裕がある場合はセットしてもいいかもしれません。


おすすめのスキル
メイン
「迅」桃太郎:空蝉増加+2、空蝉強化・二段、強運
サブ
「迅」平清盛:気力回復上昇【中】、空蝉増加+3、迅特化・軽減
サブ(余裕があれば)
「空」千葉周作:錬刃、あとはなんでも可


ミタマの入手先
桃太郎 武の領域(オンモラキ・黄泉)、六章「武者亀討伐」
平清盛 二章「疾風の狩人」
千葉周作 進行度十「残鬼掃討ノ任-乱-」(ミフチ)


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双刀

馴染み度が上がりやすい攻撃
地襲(△ボタン長押し)からの空中連続コンボ
それ以外はゴミ


おすすめのスキルとミタマ
メイン
「迅」桃太郎:空蝉増加+2、空蝉強化・二段、強運
サブ
「迅」平清盛:気力回復上昇【中】、空蝉増加+3、迅特化・軽減


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鎖鎌

馴染み度が上がりやすい攻撃
瞬迅印(○ボタン)からの空中連続攻撃
それ以外はゴミ


おすすめのミタマとスキル
メイン
「迅」桃太郎:空蝉増加+2、空蝉強化・二段、強運
サブ
「迅」平清盛:気力回復上昇【中】、空蝉増加+3、迅特化・軽減


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馴染み度が上がりやすい攻撃
烈塵突 (□溜め3+連打)
鷹襲突の馴染み度UP量はめっちゃ低い。


おすすめのスキル
精神統一×3
烈塵突が馴染み度が上がりやすいので精神統一を3つ重ねがけすれば他はなんでもいいと思います。


精神統一を覚えるミタマ
攻:上杉謙信、沖田総司、巴御前
防:鬼一法眼、本多忠勝
迅:紫式部
癒:道鏡
魂:本願寺顕如
隠:斎藤道三、藤原秀郷
空:織田信長、中臣鎌足


ミタマの入手先
上杉謙信 六章「赤鎌の処刑者」(クエヤマ)、進行度六「速攻任務:巨鬼崩し!」(クエヤマ)
沖田総司 七章「焔の衝撃」(ホムラカヅキ)
巴御前 六章「海鳴り響き、戦鬼来る」(オニビ・朧)
鬼一法眼 五章「桜、散り逝く覚悟」後
本多忠勝 七章「旋風、吹き荒れり」(アメノカガトリ)
紫式部 六章「風薫る蛇姫」(カガチメ)
道鏡 四章「白蜘蛛強襲」(マフチ)
本願寺顕如 五章「悪食の巨鬼」
斎藤道三 五章「オオマガドキ」、五章「単独任務:常夜王」、進行度五「終焉の"鬼"」
織田信長 五章「オオマガドキ」
中臣鎌足 七章「鋭利なる矛」


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手甲

馴染み度の上がりやすい攻撃
百烈拳&フィニッシュ>>4連続会心パンチ>溜め3赤熱打撃=4連続無会心パンチ
(会心パンチは武器の会心力のものではなく、意図的にボタンを押して出すもの)

百列拳は馴染み度の上がりはいいですが、フィニッシュまで時間・隙・スタミナ管理を考えると溜め3赤熱打撃が効率がいいと思います。


おすすめのスキル
精神統一×3
精神統一を3つ重ねがけすれば他はなんでもいいと思いますが、防特化・突破があれば鬼の攻撃も気にせずに赤熱打撃を繰り出せます。


おすすめのミタマ
メイン
「防」鬼一法眼:防特化・突破、心技体【大】、精神統一
サブ
「防」本多忠勝:精神統一、鬼千切皆伝、防特化・集中
「攻」巴御前:強運、精神統一、気力回復上昇【大】


精神統一を覚えるミタマ
攻:上杉謙信、沖田総司、巴御前
防:鬼一法眼、本多忠勝
迅:紫式部
癒:道鏡
魂:本願寺顕如
隠:斎藤道三、藤原秀郷
空:織田信長、中臣鎌足


ミタマの入手先
上杉謙信 六章「赤鎌の処刑者」(クエヤマ)、進行度六「速攻任務:巨鬼崩し!」(クエヤマ)
沖田総司 七章「焔の衝撃」(ホムラカヅキ)
巴御前 六章「海鳴り響き、戦鬼来る」(オニビ・朧)
鬼一法眼 五章「桜、散り逝く覚悟」後
本多忠勝 七章「旋風、吹き荒れり」(アメノカガトリ)
紫式部 六章「風薫る蛇姫」(カガチメ)
道鏡 四章「白蜘蛛強襲」(マフチ)
本願寺顕如 五章「悪食の巨鬼」
斎藤道三 五章「オオマガドキ」、五章「単独任務:常夜王」、進行度五「終焉の"鬼"」
織田信長 五章「オオマガドキ」
中臣鎌足 七章「鋭利なる矛」


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馴染み度が上がりやすい攻撃
印矢(□+×)溜め3→□溜め3

印矢は溜め3まで溜めて5発発射してください。
爆発数の多少は馴染み度のUP量に大きく影響します。


おすすめのスキル
精神統一×3
精神統一を3つ重ねがけすれば他はなんでもいいと思いますが、メインのミタマを「迅」にすれば気力の管理が楽になります。

「迅」で精神統一を覚えられるのは紫式部のみ。


精神統一を覚えるミタマ
攻:上杉謙信、沖田総司、巴御前、
防:鬼一法眼、本多忠勝
迅:紫式部
癒:道鏡
魂:本願寺顕如
隠:斎藤道三、藤原秀郷
空:織田信長、中臣鎌足


ミタマの入手先
上杉謙信 六章「赤鎌の処刑者」(クエヤマ)、進行度六「速攻任務:巨鬼崩し!」(クエヤマ)
沖田総司 七章「焔の衝撃」(ホムラカヅキ)
巴御前 六章「海鳴り響き、戦鬼来る」(オニビ・朧)
鬼一法眼 五章「桜、散り逝く覚悟」後
本多忠勝 七章「旋風、吹き荒れり」(アメノカガトリ)
紫式部 六章「風薫る蛇姫」(カガチメ)
道鏡 四章「白蜘蛛強襲」(マフチ)
本願寺顕如 五章「悪食の巨鬼」
斎藤道三 五章「オオマガドキ」、五章「単独任務:常夜王」、進行度五「終焉の"鬼"」
織田信長 五章「オオマガドキ」
中臣鎌足 七章「鋭利なる矛」


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防具の馴染み度の効率のいい上げ方

弓で印矢(□+×)溜め3→□溜め3で爆破が最も効率がいいです。


おすすめのスキル
精神統一×3
精神統一を3つ重ねがけすれば他はなんでもいいと思いますが、メインのミタマを「迅」にすれば気力の管理が楽になります。

「迅」で精神統一を覚えられるのは紫式部のみです。
管理人は紫式部をメインのミタマにしています。


精神統一を覚えるミタマ
攻:上杉謙信、沖田総司、巴御前、
防:鬼一法眼、本多忠勝
迅:紫式部
癒:道鏡
魂:本願寺顕如
隠:斎藤道三、藤原秀郷
空:織田信長、中臣鎌足


ミタマの入手先
上杉謙信 六章「赤鎌の処刑者」(クエヤマ)、進行度六「速攻任務:巨鬼崩し!」(クエヤマ)
沖田総司 七章「焔の衝撃」(ホムラカヅキ)
巴御前 六章「海鳴り響き、戦鬼来る」(オニビ・朧)
鬼一法眼 五章「桜、散り逝く覚悟」後
本多忠勝 七章「旋風、吹き荒れり」(アメノカガトリ)
紫式部 六章「風薫る蛇姫」(カガチメ)
道鏡 四章「白蜘蛛強襲」(マフチ)
本願寺顕如 五章「悪食の巨鬼」
斎藤道三 五章「オオマガドキ」、五章「単独任務:常夜王」、進行度五「終焉の"鬼"」
織田信長 五章「オオマガドキ」
中臣鎌足 七章「鋭利なる矛」


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動画



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2013/07/20  ▼ゲーム  タグ:討鬼伝  TB(-)CM(-)
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