2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

【モバマス】トレード事情が気になる

モバマスのトレード事情が気になっています。

ちょっと前までは「[秘めた輝き]原田美世」がスタドリ16本が相場でしたが、今ではスタドリ8本程度が相場となっています。
他のカードの相場も概ね下落傾向にあります。

ダチャーンをスタドリ16でトレードした管理人がかわいそうですやん(´;ω;`)


トレード相場の下落を起こしたファクターはテレビCMによって新規ユーザーが増えたこと、そして毎日毎秒増え続けるガチャカードの数だと思います。


【市場】
市場のカードの絶対数が多くなれば相場が下落する。

【買い手】
もう少し待てば更に相場が下落するのではないかと考えトレードを控える。
または相場より安いトレードに殺到する。

【市場】
トレード不成立の出品が増える。
そうこうしているうちに市場のカードは増え続ける。

【売り手】
しょうがないのでスタドリ4をスタドリ3に値下げ。

【買い手】
相場が下落傾向なので更なる下落を期待してトレードを控える。
または相場より安いトレードに殺到する。

【市場】
トレード不成立の出品が更に増える。
そうこうしているうちに市場のカードは更に増え続ける。

【売り手】
しょうがないので値下げ。

以下繰り返し

こうなるともう立派なデフレスパイラル時代の到来です。
プロデューサーさん、悪循環ですよ悪循環!

無課金ユーザである管理人には買値が安くなるのはありがたいのですが、健全な市場ではなくなるほうが嫌です。
来るべくデフレスパラルを解消する方法を考えて見ました。

①レアカード奉納システム・イベント
レアカード奉納システムは既存の「女子寮」「レアメダル」に当てはめることができるのできると思います。

更にレアカードを消費してもらうために女子寮の「管理費」として毎月レアメダルを支払うシステムに変更するればユーザーの反感は買うもののデフレの解消のきっかけになるかもしれません。

奉納イベントは他のもしもしゲーと同じく、期間限定イベントでレアカードを奉納すると別のカードやアイテムと交換するというものです。

例)レアカード5枚でスロット1回のチャンス。
  高確率で友情ポイント、低確率でマイスタドリorマイエナドリ、極低確率で限定カード。

これで市場に流通しているカード、箪笥預金のカードが減少してデフレの解消のきっかけになるかもしれません。

②限界突破
・限界突破は特訓回数を現状の2回から複数回まで増やす。
・レアメダルの交換アイテム「強制ギプス」
・ムラサメ研究所よろしく「ちひろ研究所」
などカードの能力をUPする代償にレアカードを消費するシステムにすればデフレの解消のきっかけになるかもしれません。


デフレを解消したら今度はインフレが到来しますが、そうなれば今度は運営様がデフレ方向に誘導すれば市場の健全化が図れるのではないでしょうか。




このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/02/13  ▼ゲーム TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。