2011年03月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302011年05月
スポンサード リンク

魚眼撮影「ケセランパサランの正体?」

2011/04/23  ▼魚眼撮影

魚眼写真
昔の人はタンポポの綿毛を見てケセランパサランを想像したのかもしれませんね。

ケサランパサラン?
携帯電話+魚眼レンズ(KSW-3 + MPL-WA)
2011/04/23  ▼魚眼撮影 TB(-)コメント(-)

魔法少女まどか☆マギカ「作画ミスで指が6本に!?」

2011/04/22  ▼アニメ

魔法少女まどか☆マギカが最終回になりました。めちゃんこ面白かったです。
最終回には感極まって涙が出てきました。まどマギの感想は別件で書くとして、今回は気になったワンカットのお話です。

注目すべきは、ほむらの指の数。どうみても指が6本あります。

はぁ最後の最後にとんだミスだよこれは。
こんなの代々木アニメーション学院の卒業制作でアニメを作っている子達よりもお粗末な仕事じゃないですか。
長期間放送休止してたんだからこれくらい気付いて直して欲しかったです。
DVD版ではちゃんと修正されているかな?

絵を書いた人と作画をチェックした人は給料1ヶ月分ユニセフに寄付ね。


そんなこんなで、今回は指に関するお話です。

昔のアニメではキャラクターの指を4本で描くことがありました。
これは、キャラクターをデフォルメした際の絵のバランスが良いからとされています。

ミッキーマウス。おたすけマニー。シンプソンズ、ポパイなどの海外アニメ作品。妖怪人間ベムやハクション大魔王など人間でないキャラクターはこの限りではありません。

日本ではナーバスな問題でも海外ではそうではないのでしょうか。ともあれ、キャラクターの指が4本であることに大人の事情が複雑に絡まって、日本では現在は5本に統一されています。

今でも日本に輸入される海外アニメには指が4本の作品があるので、一部の団体は抗議しているのかな。
団体員「ミッキーマウスは差別的だから日本から出て行け-、さもなければ修正しろー」なんてね。

ということで、今回は絵のバランスと世間のバランスは両立できない難しさがあるなあというお話でした。


ど根性ガエル
ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX 2
ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX 2

元祖天才バカボン
天才バカボン サウンドトラック総集盤
天才バカボン サウンドトラック総集盤


パタリロ!
パタリロ!
パタリロ! ミュージッククリップ


ハクション大魔王
テレビアニメ スーパーヒストリー 4「紅三四郎」~「キックの鬼」
テレビアニメ スーパーヒストリー 4「紅三四郎」~「キックの鬼」

パーマン、怪物くん
画像はネット検索で確認してください。


ミッキーマウス
DJ ミッキーマウスといっしょ ディズニー・ドライブ・チューンズ
DJ ミッキーマウスといっしょ ディズニー・ドライブ・チューンズ


おたすけマニー
おたすけマニー/マニーは しゅうりやさん [DVD]
おたすけマニー/マニーは しゅうりやさん [DVD]


ポパイ
ポパイ ( DVD8枚組 ) 18PD-025
ポパイ ( DVD8枚組 ) 18PD-025


シンプソンズ
ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]
ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]
2011/04/22  ▼アニメ TB(-)コメント(-)

MHP2G「勲章:ツワモノバッジ」

2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

勲章コンプリートを目指して今回は「ツワモノバッジ」を入手するためにプレイしました。

ツワモノバッジの入手条件は、8種類あるG級訓練を全武器5種類クリア(計40回)することです。

大分前に集会場のG級でミラボレアスを出現させるために、各訓練1種類の武器でクリアしているので、今回は残り32回分に挑戦です。

さすがにG級ということで、今までの訓練とは比べ物にならないくらい難易度が高く、且つ面倒くさかったです。
マップに隠された回復アイテムなどを拾い集めた後に、モンスターと戦うというのが面倒でした。上手い人は補助アイテムなしであっという間にクリアできるのでしょうが、僕にはそんなの無理です。

酷いのが、10分くらいかけてアイテムを集める→ボスと戦う→5分以内に殺されて訓練失敗というパターンです。

何のための10分だったの?ムキー。となってばかりでした。後になって分かるのですが、アイテムの集めすぎは時間の無駄なので、必要最小限のアイテムだけさっさと集めてモンスターと戦ったほうが効率的でした。

ヒプノック→ババコンガ亜種→ダイミョウザザミ亜種→ナルガクルガ→ドドブランゴ亜種→ヴォルガノス→ショウグンギザミ亜種→ラージャンの順に挑戦しました。

このG級訓練をオールクリアすることは不可能だと思っていたのでその都度その都度写真は撮っていませんでした。

ラストはハンマーを使いました。
「耐震」スキルがついているのでストレスフリーです。美味しいものを最後にとっておく性格が如実に現れた瞬間です。




ツワモノバッジキター!!




教官「また来るがいい」→いいえ、絶対に来ません!!




ご褒美は渇望のピアスでした。


いやー本当に大変で面倒くさかったです。残す勲章はあと3つ。最後までやれるかな。どれも面倒くさいんだこれが。
ファミコンバカでさえ閉口する面倒くさいゲーム、それはMHP2G。中毒になって1000時間もプレイしてしまうゲーム、それはMHP2G。

まさかMHP3にこの面倒くささが継承されているのではないだろうか。そうだとしたら、、、キツイ。キツイよカプコンさん。
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

MHP2G「勲章:デンセツバッジ」

2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

勲章コンプリートを目指して今回は「デンセツバッジ」を入手するためにプレイしました。

デンセツバッジの入手条件は、
デンセツバッジ:6種類ある集団演習を5種類のうち1武器クリア→6回
です。

他のバッジの入手条件は
クロオビバッジ:10種類ある闘技訓練を全武器5種類クリア→50回
タツジンバッジ:5種類ある特別訓練を全武器5種類クリア→25回
ツワモノバッジ:8種類あるG級訓練を全武器5種類クリア→40回

ですので、いかにデンセツバッジが楽なのかがわかります。

集団演習は無線通信で協力プレイをすれば簡単に手に入れることができるのですが、僕には一緒にやってくれる人なんていやしません。

独力で挑戦しなければならないので、この勲章を手に入れようとすら思っていませんでしたが、今回はコンプリートを目指す挑戦なので渋々プレイしました。


難易度:☆☆ イャンクック亜種。 残り1分でなんとかクリア。



難易度:☆☆☆ ドスガレオス。 余裕でクリア。



難易度:☆☆☆☆ リオレイア。 MHP2Gではただの的。余裕です。



難易度:☆☆ ババコンガ。 残り50秒というギリギリでクリア。弱点を的確に狙わないと時間が足りない。



難易度:☆☆☆☆ ショウグンギザミ。 クリア条件が2匹の討伐だと思って頑張ってたら、このクエストは2匹のうちどちらか1匹を倒すだけでよかったみたいです。


まあ2匹にまんべんなくダメージを与えていたから2匹とも倒したけどね。



難易度:☆☆☆☆☆ ティガレックス。 基本に忠実に戦ったので比較的楽でした。
1頭倒して「やったクリアだ楽勝☆」と思っていたら、
「残り1頭です」
というアナウンスが表示されて「え?1頭じゃないの?」と驚きました。







勲章入手条件が全武器クリアでなくて本当に良かったです。カプコンさん有難う。
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

MHP2G「勲章:お得意様カード」

2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

勲章コンプリートを目指して今回は「お得意様カード」を入手するためにプレイしました。

この勲章は、ウカムルバスを倒した後に武器屋で買えるようになる「○○○G」系の武器を50種類購入すると入手できます。
例:バスターソードG、アイアンランスG

現状で22種類持っているので、あと28種類買えばいいだけのことです。



ただ買うだけ、されど買うだけ。1つの武器の値段は大体10万ゼニーなので、単純計算で10万ゼニー×28種類=280万ゼニー必要となります。

280万ゼニーなんて超大金ですよ普通。
とはいえ、この時点でのプレイ時間が950時で所持金は優に500万ゼニー超あったので金銭的には問題なかったのですが、使いたくもない武器を買うのにびた一文だって使いたくはありませんでした。
それに加え、素材も大量に必要です。これまた使いたくもない武器に素材を使いたくありませんでした。

まあまあ実戦で使えそうな武器をチョイスして28種類購入しましたが、勲章入手後に大半を売り払いました。





本当に面倒くさいだけの勲章入手条件は勘弁してください、カプコンさん。
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

魚眼撮影「神社前2」

2011/04/19  ▼魚眼撮影 TB(-)コメント(-)

MHP2G「勲章:生態研究報告書」

2011/04/19  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

勲章コンプリートを目指して今回は「生態研究報告書」を入手するためにプレイしました。

攻略サイトを見ると、以下のモンスターを全て捕獲すれば勲章を入手できることが分かりました。


鳥竜種 11種
ドスギアノス・ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス・イャンクック・イャンクック亜種(青)
ゲリョス・ゲリョス亜種(紫)・傷無しのイャンガルルガ(両耳)・傷有りのイャンガルルガ(片耳)・ヒプノック

飛竜種 17種
リオレイア・リオレイア亜種(桜)・リオレイア希少種(金)・リオレウス・リオレウス亜種(蒼)・リオレウス希少種(銀)
フルフル・フルフル亜種(赤)・モノブロス・モノブロス亜種(白)・ディアブロス・ディアブロス亜種(黒)
バサルモス・グラビモス・グラビモス亜種(黒)・ティガレックス・ナルガクルガ

魚竜種 4種
ドスガレオス・ガノトトス・ガノトトス亜種(翠)・ヴォルガノス

甲殻種 4種
ダイミョウザザミ・ダイミョウザザミ亜種(紫)・ショウグンギザミ・ショウグンギザミ亜種(朱)

牙獣種 7種
ドスファンゴ・ババコンガ・ババコンガ亜種(緑)・ドドブランゴ・ドドブランゴ亜種(茶)・ラージャン・ラージャン(激昂)


うーん、ここにあるのは全部捕獲したつもりだったけど、どれかが漏れていたんだな。と思いながらリストの上から順に総当りで捕獲しまくっていきました。

ドスギアノス、、、違った。
ドスランポス、、、違った。
ドスゲネポス、、、違った。
ドスイーオス、、、違った。
イャンクック、、、違った。
イャンクック亜種(青)、、、違った。
ゲリョス、、、違った。
ゲリョス亜種(紫)、、、違った。
傷無しのイャンガルルガ(両耳)、、、違った。
傷有りのイャンガルルガ(片耳)、、、違った。
ヒプノック、、、何度も捕獲した記憶があるのでパス。
リオレイア、、、違った。
リオレイア亜種(桜)、、、違った。
リオレイア希少種(金)、、、何度も捕獲しているのでパス。
リオレウス・リオレウス亜種(蒼)、、、違った。
リオレウス希少種(銀)、、、何度も捕獲しているのでパス。
フルフル、、、違った。
フルフル亜種(赤)、、、違った。
モノブロス、、、違った。
モノブロス亜種(白)、、、違った。
ディアブロス、、、違った。
ディアブロス亜種(黒)、、、違った。
バサルモス、、、違った。
グラビモス、、、違った。
グラビモス亜種(黒)、、、違った。
ティガレックス、、、何度も捕獲しているのでパス。
ナルガクルガ、、、何度も捕獲しているのでパス。
ドスガレオス、、、違った。
ガノトトス、、、違った。
ガノトトス亜種(翠)、、、違った。
ヴォルガノス、、、何度も捕獲しているのでパス。
ダイミョウザザミ、、、違った。
ダイミョウザザミ亜種(紫)、、、違った。
ショウグンギザミ、、、違った。
ショウグンギザミ亜種(朱)、、、違った。
ドスファンゴ、、、違った。
ババコンガ、、、以前捕獲した記憶があるのでパス。
ババコンガ亜種(緑)、、、以前捕獲した記憶があるのでパス。
ドドブランゴ、、、違った。
ドドブランゴ亜種(茶)、、、違った。
ラージャン、、、何度も捕獲しているのでパス。
ラージャン(激昂)、、、何度も捕獲しているのでパス。

、、、、、、出ない。あれ?おかしいな。パスしたどれかに捕獲した「つもり」のがあるなこりゃ。

ババコンガ、、、違った。

もう後はババコンガ亜種しか残ってない。こいつは以前捕獲したような気がするんだけどな。と思いつつやりました。

ババコンガ亜種、、、捕獲。

、、、、、、デターーーーーーーーー!!





リストの上から順じゃなくて下から順にしてたら20分でゲットできたのに、なんとも無駄に時間を費やしてしまいました。
1クエストが大体5分なので5分×約40=約200分、、、無駄だ。無駄すぎる。

いくら勲章コンプリートを目指しているとはいえ、こういう無駄なことをするのは大嫌いです。嫌々イライラしながらゲームをしたって楽しくもなんともありませんよカプコンさん。

まだ入手できていない勲章は無駄作業系ばかりなので先が思いやられます。

嫌々でもコンプリートするのがファミコンバカの意地なのです。
2011/04/19  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

MHP2G「マガジン 暴虐の轟竜」

2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

このクエストは、ヘビィボウガン閃光ハメとガンランスでは何度もクリアしていますが、片手剣ではクリアしたことがありませんでした。
MHP3をプレイしながらも、それがずっと心残りでなりませんでした。

ということで今回はイベントクエスト「マガジン 暴虐の轟竜」に挑戦しました。
このクエストのティガレックスは大きいし、攻撃力がめちゃくちゃ高いので気を抜くとすくにやられてしまいます。
基本にのっとって慎重に攻撃を加えていきました。



以前は、各部位の肉質なんてお構いなしでバシバシ斬っていたし、ティガの動きを考慮しないで無謀に飛び込んではダメージを喰らって三死していましたが、MHP3で弱点部位に攻撃をミートさせた方が効果的にダメージを与えれることを学んだので、それを活かしながら戦ったら残り4分22秒でクリアすることができました。閃光玉をバンバン使っていたらもっと早く倒せたと思います。

あ~これで胸の痞えが下りました。
でもまだまだやることは残ってたりするんですよこれが。とりあえずゆっくり制覇していこう。
2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

MHP2G「異常震域(G級)」

2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

MHP3は全作と比べて回避性能スキルがなくてもモンスターの攻撃を比較的避けやすいように感じています。

今回はMHP2GとMHP3の回避性能+2の性能の違いを確かめるために、ヘビィボウガン&回避性能+2でG級クエストの「異常震域」のティガレックスと戦ってみました。



結果は、回避性能の性能はMHP3と同じに感じました。

オトモを同行させたせいで、ティガの攻撃方向がブレて時間が掛かったので、次にオトモなしでランスを装備して戦いました。


 
いや~ランス便利ですね。精神集中して際際のタイミングで回避しなくても、盾を構えてドシンと攻撃を防御しているほうが精神的に楽でした。
2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)

魚眼撮影「神社前」

2011/04/16  ▼魚眼撮影

魚眼写真
神社のちょと前から撮影。

携帯電話+魚眼レンズ(KSW-3 + MPL-WA)
2011/04/16  ▼魚眼撮影 TB(-)コメント(-)
スポンサード リンク
ブログ内検索
スポンサード リンク
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+