2011年03月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302011年05月
スポンサード リンク

FC2ブログ「カテゴリ別の記事のタイトルの一覧表示」

2011/04/26  ▼徒然なるままに

gooブログからFC2ブログに引越ししてきていろいろと勉強することが多い今日この頃。

「ブログ全体の記事のタイトルの一覧表示」のやり方はFC2公式ページに書いてあったので分かりました。
(自分のFC2ブログのURLの最後に /archives.html もしくは ?all をつける)


「カテゴリー別の記事のタイトルを一覧表示」させたくて、いろいろ検索したのですがよく分かりませんでした。

できれば、見に来てくれる人が任意で「タイトルのみ一覧表示」か「通常の表示」を選択できるようにしたかったのですが、これらを両立できるようにするのは僕の能力では不可能だということが分かりました。


プラグインを検索していると、作者「bihada[naturalskincare]」さんの 「カテゴリ展開メニュー」というプラグインを発見しました。

fc4.jpg

左のサムネイルを見ると、カテゴリの下に、そのカテゴリの記事のタイトルが一覧表示されています。
これは素晴らしいということで早速プラーーーグイーーーンッ!!してみました。

カテゴリをクリックすると。
fc1.jpg

クリックしたカテゴリの下に、そのカテゴリの記事のタイトルが一覧表示されました。
fc2

表示される記事のタイトルの数は、ブログの「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事(カテゴリ別)」で変更できます。
fc3

全体ではこんな感じで表示されます。
fc5.jpg
欲張って上記の「記事(カテゴリ別)」で表示数を多く設定すると、記事のタイトルの一覧表示は見やすくなりますが、通常の記事の表示件数が多くなる分、下に長い長いページになってしまいます。


これでなんちゃってですが、「通常表示」と「ブログ全体の記事のタイトルの一覧表示」と「カテゴリ別の記事のタイトルの一覧表示」が可能になりました。
2011/04/26  ▼徒然なるままに TB(-)コメント(-)

命の面積、サイババ、田中好子、黒い雨

2011/04/25  ▼徒然なるままに

先日のブログにインドのサイババが死去したと書きました。
2011年4月25日の○○新聞の朝刊にサイババの死を告げる記事がありました(画像赤枠)。その上に元キャンディーズの田中好子さんのお通夜の記事がありました(画像青枠)。

R0011893.jpg

どの人に対して、どれくらいの人が関心を抱いているかによって、裂かれる紙面の大きさは違うものです。
命は皆平等なのだけれど、どの情報をどれくらいの人が欲しているかを判断して新聞やテレビにとりあげるのは非常に難しいものですね。


僕の場合は、物心つく前に解散したキャンディーズよりも、一時期テレビでバンバン放送されているのをリアルタイムで見ていたサイババに興味がありますが、それは仕方のないことです。


●僕が思うそれぞれのイメージ。

サイババ→手から物を出す人。



田中好子→映画「黒い雨」でおっぱいを出した人。

キャンディーズの解散が1978年で、黒い雨が劇場公開されたのは1989年。
元アイドルがおっぱいを出して延命を図るのは今も昔も同じだと思いました。

それにしても、何故モノクロフィルムで撮影したのでしょうか。被曝して皮膚がケロイド状になった少年の描写があるので、カラーだとリアルすぎて映倫の審査が通らなかったからでしょうか?

黒い雨は若い人達にこそ見てもらいたい作品です。僕は中学か高校の国語の授業で見ました。

正直言って、田中好子さんのおっぱいシーンは要らないと思っています。
学校で見ても家族と一緒に見ても気まずいです。無駄パンチラならぬ無駄おっぱいです。こんなシーン入れた監督はエロ親父と言われてもしょうがないと思います。

映画製作サイド、田中好子さんの芸能事務所サイドの思惑臭がプンプンします。
当時のキャンディーズファンとしては、もう10年早く見たかったシーンなのではないでしょうか?
僕だったら1989年当時に田中好子さんのおっぱいと、デビューしたての宮沢りえさんのおっぱい、どっちが見たいか問われたら、そりゃ迷わず後者を選びますよ。
要は時代は誰も彼女の無駄おっぱいなんて見たくもなかったんですよ(多分)。そんなことしなくても彼女は立派な女優さんなのだから。
2011/04/25  ▼徒然なるままに TB(-)コメント(-)

MHP2G「勲章:最大最小サイズ その1」

2011/04/25  ▼ゲーム  タグ:MHP2G 

勲章のキングクラウンとミニチュアクラウンを求めてプレイしています。ギルドカードの上から順番に未取得の冠を制覇していきます。

これ想像以上に大変です。

プレイしてもプレイしてもプレイしても最大最小サイズのモンスターが出ないでない出ないでない出ないでない。
本当に出ない。


●最小ドスゲネポス:集★6 砂の竜を追跡せよ!
ハンターの身長=ドスゲネポスの背中の高さ?自マキ法で比較的簡単でした。
ドスゲネポス小ドスゲネポス小2


●最小ドスイーオス:集★7 見えざる飛竜、バサルモス!
ハンターの身長=ドスゲネポスの背中の高さ?自マキ法では判別しにくいので目測で判断。
ドスイーオス小ドスイーオス小2


●最大ドスイーオス:集★7 毒まみれの夜
始めは村★8 蛇竜だらけ!で出そうとしたけど何度やっても何度やっても出なかったので、集★7 毒まみれの夜に変えてなんども挑戦したら出ました。
ハンターの身長=ドスイーオスの顎の下?
ドスイーオス大ドスイーオス大2


●最大イャンクック:G★1 旧密林:G級素材ツアー
これはかなり大変でした。3日挑戦しても全く出てくれませんでした。自マキ法も目測も決定的な判別法ではないので本当に苦労しました。
「もう勲章集めんなかするかっ!!クソモンハンめ、クソゲーめ!燃えてしまえ、燃え尽きてしまえっ!!」と怒っていました。それくらい出なかったんです。
もうずっとイライライライライライラ。
そして、ようやくその時がやってきました。

ハンターの身長<イャンクックの股下?
イャンクック大イャンクック大2


●感想
ただでさえマゾ要素の高い勲章集めですが、このキング&ミニチュアクラウンの勲章は想像を絶するマゾ要素の高さでした。

最後まで最大最小サイズをコンプリートできる気がしません。

あと15個。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁキツイ。サイズ確定クエストがあれば嬉しいんだけどな。

ファミコンバカスパンク、挫折しそうです。平成の現代のゆとり諸君はこんなのを平然とやってのけているのかな?だとしたらファミコンバカ破れたり。
2011/04/25  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)コメント(-)
スポンサード リンク
ブログ内検索
スポンサード リンク
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+