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PEUGEOTのMTBレストア記録(全編)

2019/02/06  ▼MTBレストア  タグ:自転車レストア 

はじめに
2016年2月に7回に分けて書いたPEUGEOTのMTBレストア記録を1つにまとめました。
加筆・修正している箇所があります。



アオバ自転車という漫画の影響で、自転車のレストアをやってみたくなりボロ古い自転車をヤフーオークションで探していました。

自転車のレストアがしたいのであって、自転車が欲しかったわけではありません。
人生初レストアなのでインターネットで調べながら作業を進めていくことにします。

予算は車体5,000円、送料3,000円で合計8,000円。最大で車体+送料が15,000円を限界値としました。

ロードバイクと電動ママチャリは持っているので、クロスバイクかマウンテンバイクを探すことにしました。

あれこれ探していると管理人の条件を満たす自転車を発見しました。
落札価格は2,500円、送料は自分で取りに行ったのでガソリン代約700円、合計3,200円でした。

PEUGEOTのMTBでFREE ZONE。
アオバ自転車でPEUGEOTの自転車をレストアしていたのが、印象深かったので引き寄せられたのかもしれません。

重量は体重計で測って15kg(ペダル・キックスタンド・サドル込み。荷台は除外)

・販売年推測
年代は定かではないのですがブレーキ&シフターがST-EF28ということから、1998年から2002年。
2001年にオリンピックという店で29,800円で買ったというネット記事がありました。




家に持ち帰ったときの写真・全体図
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車種の名前はFREE ZONE。
インターネットで検索してもほとんどヒットしませんでした。
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シフターのアジャスターボルトが折れている。
mtbレストア2

サドルのシートが破れている。サドルは替える予定だけど、破れているのは惜しいです。
チェーンはいい感じでサビサビ。レストア目的なのでこういう状態を求めていました。
mtbレストア3

純正サドル。
プジョーのサドル


FIRST PLACEのフロントフェンダー。不要なので取り外します。
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チェーンは油気がなくカラカラでサビサビ。新品に取り換える予定だけど一応注油してみよう。
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ブレーキ&シフターST-EF28。アジャスターボルトが折れているので代替品を買おうかな。
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TIOGAのリアキャリア。今のところ不要なので取り外し。
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今回は購入から引き取りまでの記事となりました。
次回からレストア編に突入です。




自転車を引き取ってからすぐにレストアを始めたかったのですが、翌日から酷い胃腸炎になってしまったので数日はおとなしく寝ていました。

そしてようやくレストア開始。

チェーンは油っ気がなく錆びていて、クランクを回してもろくにチェーンが動かなかったのでKURE5-56で応急処置。
サンポールで錆落としも考えたのですが、サイクルメンテナンスの飯倉氏は消耗品はあれこれ考えないで交換した方がいいと言っていたので、チェーンは交換する予定です。
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リアディレーラーのプーリー。汚れがこびりついています。
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落とした汚れ。なんとも気持ち悪い。
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リアディレーラーRD-TY22の清掃と可動部に注油(写真はチェーン交換後の写真)
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リアのシフトワイヤーにはエンドキャップが無く、ほつれていました。
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新品のケーブルの交換までの応急処置としてケーブルを束ねて、余っていたエンドキャップをハメました。
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リアキャリア取り外し。
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シートポスト。少し錆びていました。
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錆取り。
100円ショップで売っている錆取りクリームを使用。
シートポストは縦方向に磨いてはいけないとネットで見たことあるような気がしたのでとりあえず横方向に磨きました。
よく見ると横方向に溝がありますね。
HLと刻印されています。台湾のHL CORPという会社の物らしいです。パーツでZOOMというのがありますが、それがこの会社です。
φは25.8
99.12というのは1999年12月製造ということなのかな。
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固着防止にグリス塗布。
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フロントフェンダー取り外し。
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清掃と研磨でピカピカに。
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スプロケット MF-HG37。
幸いなことに錆も歯の摩耗もありませんでした。
あまり長距離は走っていなかったようです。
錆びたチェーンの錆をスプロケットに移さないためにも、チェーンの交換は急務だと思いました。
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クランクを回しているとチェーンが外れるので原因を探していると、1コマだけ捻じれているコマを発見しました。どうやったらコマが捻じれるんだろう。
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応急処置としてペンチで捻じって形を修正。
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クイックリリースレバーJOY TECH製。ハブもおそらく同社製。
サビサビでしたがダイソーの真鍮ブラシと錆取りクリームでピカピカに。
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汚れたリム。前輪と後輪。
メーカー不明。
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水拭きや洗剤では汚れは全く落ちなかったので、錆取りクリームをつけて擦ったら綺麗にしました。
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タイヤはIRCのMETOROの26x1.5のスリックタイヤ。
まだ使えそうなので使います。
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フロントディレーラーFD-SY22の錆取りと清掃(写真はチェーン交換後の写真)
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レストアグッズを買いました。
コーナンでチェーン切りとパーツクリーナー、ダイソーで板スパナセット(ハブのグリスアップ用)、さび取りクリーム、ミニワイヤーブラシ(真鍮ブラシで錆落とし)、サビ取り消しゴム、フェルトホイール(仕上げ研磨用)
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ステムの錆取りとグリスアップをしました。
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Vブレーキ(APSE社製)の錆取りをしました。
APSEの所が酷く錆びていて錆を落とすのが大変でしたが、錆取り消しゴムと真鍮ブラシと錆取りクリームを使ってきれいにしました。
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Vブレーキをいじるのは初めてだったので組み付けるときに難儀しました。
どうやってもうまくいかなかったので周辺を見てみると、、、
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穴にバネがはまっていませんでした。
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Vブレーキの取り付け部部をグリスアップ。写真で見やすいようにボッテリ塗っていますが、撮影後にきちんと綺麗に塗りなおしています。
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フロントのリムをクリーニングしているときに前輪が歪んでいることに気が付きました。
クルクル回してみるとこんなにも歪んでいます。前のオーナーがコケてしまたのでしょう。
(画像をクリックするとgif動画が見られます)
ホイール振れ

リムのゆがみを直すためにニップル回しをコーナンで300円くらいで買ってきました。
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一生懸命調整しましたが、リムが歪みすぎていたので諦めました。
代わりの前輪はヤフーオークションで探すことにします。
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サビサビのベルを錆取りしました。ベルは100円ショップでも売っていますが、使えるものは使ってあげたいと思っています。
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ボトルケージのボルトの錆取り。
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前のオーナーが貼ったステッカーシールをはがします。
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カッターナイフで塗装を傷つけないように注意して削り落として、粘着剤のネチャネチャはシール剥がしできれいになりました。
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100円ショップのシール剥がし。
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amazonで買ったチェーンCN-HG71とコッタレス抜きとボスフリー外しが届きました。
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スポークプロテクターが経年劣化してボロボロです。
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軽く触っただけでバリバリに割れてしまったので取り外しました。
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シフターST-EF28のアジャスターボルトを交換するために取り外し。
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ネジ部分が本体に残っていたので細いアーレンキーでサルベージ。
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パーツはこんな感じ。
R0019471_R.jpg

ST-EF28用のスモールパーツの型番をネットで検索して近所のサイクルベースあさひに発注してきました。
税込み290円。

ヘッドパーツのグリスアップ。
ロックナットはウオーターポンププライヤーで回しました。
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もうネチョネチョネチョリーナ。
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パーツクリーナーで古いグリスを取り除いた後にグリスアップしました。
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BB(ボトムブラケット)のグリスアップ。レストアの中でもこの作業をやってみたかった。
コッタレス抜きが必要な作業なのでamazonで購入しました。
そこそこ汚れていますが、鋼球やワンが虫喰っていなかったしネジ山がガタガタになっていなかったので状態はいいと思います。
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※youtubeやネット記事を読んでいると、左ワンのロックナットをマイナスドライバーで回しているのがあったので、管理人も真似して回しましたが、今思うと酷い作業の仕方だなと思います。
右ワンは外せなかったので、左側からシャフトとリテーナーを抜きました。

こんな感じのロックナット。
BBカップアンドコーン左側

BBシャフト。
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パーツクリーナーで古いグリスを取り除いた後にグリスを塗りました。
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BB内部をクリーニングしてグリスアップ。
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wellgoのペダル(LU-883)はグリスアップしなくてもいいと思いましたが、ここまで来たら心残りがないようにとグリスアップしました。
12mmのソケットレンチを使用。
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経年劣化でグリスがネトネトになっていました。
パールクリーナーでクリーニングしてグリスアップして終了。
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ヤフーオークションで買った前輪が届きました。
X RIMSの202です。ほかにも同じ値段で状態が良さ気なものがあったのですが、後輪とのカラーバランスを考えてこれにしました。
落札代金1,000円+送料ははこBOONで500円しなかった。(現在はこBOONはサービス終了している)
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汚れています。
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クリーニングしました。
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リムテープがボロボロだった。
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歪んでいたリムからリムテープを移植。
PanaracerのPoly-Lite。made in japanが嬉しい。
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X RIMSのホイールについていたクイックリリースレバーはFORMURAでしたが
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シャフトが飛び出すので
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レバーは歪んだリムについていたJOYTECHに変えました。
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ちょうどいい長さです。
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経年劣化でボロボロになったプラスチックでできたPROWHEEL製のクランク。
触ると砂のような感じです。
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240番くらいの粗めの紙ヤスリで表面を整えてから電動ドリルにフェルトホールを取り付けて研磨しました。
ボロボロだった部分がなくなり元のツルツルな感じになりました。
研磨するというよりは摩擦熱で表面が溶けて滑らかになったようです。
そういえば劣化してツヤがなくなった樹脂パーツをガスバーナーで炙って復元する動画を見たことある。
R0019510_R.jpg

サビサビのチェーンを取り外し。
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安いCN-HG40でもよかったのですが、たったの500円の差で先々後悔するのが嫌だったのでCN-HG71にしました。
シルバーが美しい。
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amazonで買ったエルゴグリップとバーエンドバーが届きました。
ノーブランドで送料込み870円。
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ダイソーで買ったパイプカッターでハンドルの長さを自分の体に合わせます。
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ぐっと挟んで
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軽い力でクルクル回すとあっという間にカットできました。
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バーエンドバー付きエルゴグリップを取り付け。
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サイクルベースあさひに発注していたシフター用のアジャスターボルトが1週間経ってようやく届いたので店舗に取りに行きました。
ついでに反射板とVブレーキ用のガイドパイプを買いました。どちらも400円位だったかな。
アジャスターボルトは290円。
スモールパーツはネット通販でも買えますが、送料だけでも1,000円くらいとられるので自転車屋に行って発注する方がお得です。
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反射板はサイクルベースあさひのパッケージですが中身はCAT EYEでした。
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左は旧品、右は新品。
旧品は錆がひどすぎて擦っても磨いても綺麗になりませんでした。
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ピカピカは気持ちがいい。
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ST-EF28に対応したアジャスターボルト。
品番はY66T98020
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交換後
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amazonでかったサドルMach Burst 1,480円
サドル


100円ショップのミラーを装着
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690円のSUN DINGサイクルコンピューターを装着
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100円ショップのライトを装着、ホルダーも100円ショップ
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ヘッドチューブの目立つ場所にMADE IN CHINAはないわー。せめてBBの裏側でしょうに。
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カッターで塗装を傷つけないように丁寧にとっていきます。
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接着剤のネチャネチャはシール剥がしできれいになります
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これにてPEUGEOT FREE ZONEのレストア完了です。
近所のサイクリングリードを走りに行きました。
自分でレストアした自転車で走るサイクリングロードはいつも以上に爽快でした。

peugeotfreezone1.jpg

peugeotfreezone2.jpg

peugeotfreezone3.jpg



その後


ボスフリー抜きの工具を買ってリアハブをグリスアップしました。
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赤のガイドプーリーに替えました。
B612_20161011_142548.jpg

タイオガのスパイダーサドルのパチモンに替えました。
B612_20161003_134143.jpg

FSAのアルミ製クランクセットに替えました。フロントシングルで運用しました。
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タイオガのスリムペダルに替えました。
B612_20161008_123006.jpg

ブルホーンバーに替えました。
B612_20161006_100137.jpg

全体図の写真はこれしかありません。もっと撮影しておけば良かったな。
B612_20161006_130500.jpg

その後この自転車はパーツを取って手放しました。




レストアにかかった費用
車体
自転車 2,500円
引き取り時のガソリン代 700円
X RIMSのリム1,000円
上記送料500円
合計4,700円

レストア後に付けたパーツや工具は含まれていません。全部で6,000円位だったかな。

パーツ・道具
錆取りクリーム 100円
サビ取り消しゴム ダイソー 100円
ミニワイヤーブラシ ダイソー 100円
フェルトホイール ダイソー 100円
チェーン切り コーナン 400円くらい
パーツクリーナー コーナン200円くらい
ニップル回し コーナン 400円くらい
板スパナセット ダイソー 100円
チェーン CN-HG71 1,500円
コッタレス抜き TL-FC10 1,600円
ボス抜き工具 TL-FW30 約1,200円
パイプカッター ダイソー 400円
切りすぎたハンドル用の棒 ダイソー 100円
エポキシ接着剤 ダイソー 100円
エルゴグリップ&バーエンドバー ノーブランド 820円
ミラー ダイソー 100円
サイクルコンピューター SUN DING 690円
ライト ダイソー 100円
ライトホルダー ダイソー 100円
反射板 400円
Vブレーキガイドパイプ 400円
アジャスターボルト 290円
合計 9,300円


家にあった道具
ドライバーセット 100円
カッターナイフ 100円
ペンチ2本 200円
歯ブラシ 100円
エンドキャップ 100円
リチウムグリス 500円
KURE5-56 100円ショップの潤滑スプレーで代用したら 100円
シール剥がし 100円
アーレーンキーセット 100円
ソケットレンチ 100円
ウォーターポンププライヤー 1000円くらいかな
ペダルレンチ 500円くらい
紙ヤスリ 100円
買ったら合計3,100円

ワイヤー類はまだ使えそうなので今回は交換していません。
もしもアウターとインナーケーブルを全とっかえするならワイヤーカッターも含めてプラス4,000円くらいかな。
ブレーキケーブルはダイソーのがインナーとアウターセットで100円なので節約できそう。




2019/02/06  ▼MTBレストア  タグ:自転車レストア  TB(-)コメント(-)

プジョーのMTBレストア記録 その6

2016/02/26  ▼MTBレストア

経年劣化でボロボロになったプラスチックでできたPROWHEEL製のクランク。
触ると砂のような感じです。
R0019506_R.jpg

240番くらいの粗めの紙ヤスリで表面を整えてから電動ドリルにフェルトホールを取り付けて研磨しました。
R0019472_R.jpg

ボロボロだった部分がなくなり元のツルツルな感じになりました。
研磨するというよりは摩擦熱で表面が溶けて滑らかになったようです。
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今回の件で分かったのはプラスチック加工されているクランクは経年劣化でみすぼらしくなるので絶対に選んではいけないということです。

サビサビのチェーンを取り外し。
R0019481_R.jpg

安いCN-HG40でもよかったのですが、たったの500円の差で先々後悔するのが嫌だったのでCN-HG71にしました。
シルバーが美しい。
R0019573_R.jpg

amazonで買ったエルゴグリップとバーエンドバーが届きました。
ノーブランドで送料込み870円。
R0019518_R.jpg

ダイソーで買ったパイプカッターでハンドルの長さを自分の体に合わせます。
R0019519_R.jpg

ぐっと挟んで
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軽い力でクルクル回すとあっという間にカットできました。
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採寸を間違ってハンドルを短く切りすぎてしまったので、ダイソーに行ってハンドルの内径に合うサイズの棒を探し来ました。
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ちょうどいいサイズです。
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パイプカッターで切ると内側にバリ山が出来て内径が狂うので金属ヤスリで表面を整えました。
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ダイソーで売っているエポキシ接着剤を使います。瞬間接着剤よりは強度が出るのではないかと思います。
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冬場なので24時間放置して完全に接着します。パッケージに書いてある10分で硬化というのは効果が始まる時間であって、最終硬化時間ではないで注意してください。
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バーエンドバーを取り付けるスペースができました。
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バーエンドバーを取り付けて完了。念のために接着剤をつけてから48時間放置しています。
私はバーエンドバーは手を添えるだけなので強度は問題ないですが、坂道でグイグイやるタイプの人には保証できません。
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その7に続く。

買ってきた道具
エルゴグリップ&バーエンドバー 820円 送料込み
パイプカッター ダイソー 400円
便利そうな棒 ダイソー 100円
エポキシ接着剤 ダイソー 100円
合計1420円


関連リンク
その1
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1320.html

その2
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1321.html

その3
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1323.html

その4
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1324.html

その5
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1325.html

その6
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1326.html

その7(最終回)
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1327.html







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プジョーのMTBレストア記録 その5

2016/02/26  ▼MTBレストア

ヤフーオークションで買った前輪が届きました。
X RIMSの202です。ほかにも同じ値段で状態が良さ気なものがあったのですが、後輪とのカラーバランスを考えてこれにしました。
落札代金1,000円+送料ははこBOONで500円しなかった。
ホイールやタイヤを出品する人は是非はこBOONを利用してください。落札率が上がると思います。
R0019487_R.jpg

汚れています。
R0019488_R.jpg

クリーニングしました。
R0019490_R.jpg

リムテープがボロボロだった。
R0019489_R.jpg

歪んでいたリムからリムテープを移植。
PanaracerのPoly-Lite。made in japanが嬉しい。
R0019492_R.jpg

X RIMSのホイールについていたクイックリリースレバーはFORMURAでしたが
R0019505_R.jpg

シャフトが飛び出すので
R0019502_R.jpg

レバーは歪んだリムについていたJOYTECHに変えました。
R0019504_R.jpg

ちょうどいい長さです。
R0019503_R.jpg


その6に続く

今回レストアにかかった費用
X RIMSのリム1,000円
送料500円
合計1,500円


関連リンク
その1
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1320.html

その2
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1321.html

その3
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1323.html

その4
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1324.html

その5
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1325.html

その6
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1326.html

その7(最終回)
http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-1327.html




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