2017年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

プジョーのMTBレストア記録 その6

経年劣化でボロボロになったプラスチックでできたPROWHEEL製のクランク。
触ると砂のような感じです。
R0019506_R.jpg

240番くらいの粗めの紙ヤスリで表面を整えてから電動ドリルにフェルトホールを取り付けて研磨しました。
R0019472_R.jpg

ボロボロだった部分がなくなり元のツルツルな感じになりました。
研磨するというよりは摩擦熱で表面が溶けて滑らかになったようです。
R0019510_R.jpg

今回の件で分かったのはプラスチック加工されているクランクは経年劣化でみすぼらしくなるので絶対に選んではいけないということです。

サビサビのチェーンを取り外し。
R0019481_R.jpg

安いCN-HG40でもよかったのですが、たったの500円の差で先々後悔するのが嫌だったのでCN-HG71にしました。
シルバーが美しい。
R0019573_R.jpg

amazonで買ったエルゴグリップとバーエンドバーが届きました。
ノーブランドで送料込み870円。
R0019518_R.jpg

ダイソーで買ったパイプカッターでハンドルの長さを自分の体に合わせます。
R0019519_R.jpg

ぐっと挟んで
R0019520_R.jpg

軽い力でクルクル回すとあっという間にカットできました。
R0019521_R.jpg

採寸を間違ってハンドルを短く切りすぎてしまったので、ダイソーに行ってハンドルの内径に合うサイズの棒を探し来ました。
R0019529_R.jpg

ちょうどいいサイズです。
R0019530_R.jpg

パイプカッターで切ると内側にバリ山が出来て内径が狂うので金属ヤスリで表面を整えました。
R0019532_R.jpg

ダイソーで売っているエポキシ接着剤を使います。瞬間接着剤よりは強度が出るのではないかと思います。
R0019539_R.jpg

冬場なので24時間放置して完全に接着します。パッケージに書いてある10分で硬化というのは効果が始まる時間であって、最終硬化時間ではないで注意してください。
R0019538_R.jpg

バーエンドバーを取り付けるスペースができました。
R0019543_R.jpg

バーエンドバーを取り付けて完了。念のために接着剤をつけてから48時間放置しています。
私はバーエンドバーは手を添えるだけなので強度は問題ないですが、坂道でグイグイやるタイプの人には保証できません。
R0019522_R.jpg


その7に続く。

買ってきた道具
エルゴグリップ&バーエンドバー 820円 送料込み
パイプカッター ダイソー 400円
便利そうな棒 ダイソー 100円
エポキシ接着剤 ダイソー 100円
合計1420円










このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その5

ヤフーオークションで買った前輪が届きました。
X RIMSの202です。ほかにも同じ値段で状態が良さ気なものがあったのですが、後輪とのカラーバランスを考えてこれにしました。
落札代金1,000円+送料ははこBOONで500円しなかった。
ホイールやタイヤを出品する人は是非はこBOONを利用してください。落札率が上がると思います。
R0019487_R.jpg

汚れています。
R0019488_R.jpg

クリーニングしました。
R0019490_R.jpg

リムテープがボロボロだった。
R0019489_R.jpg

歪んでいたリムからリムテープを移植。
PanaracerのPoly-Lite。made in japanが嬉しい。
R0019492_R.jpg

X RIMSのホイールについていたクイックリリースレバーはFORMURAでしたが
R0019505_R.jpg

シャフトが飛び出すので
R0019502_R.jpg

レバーは歪んだリムについていたJOYTECHに変えました。
R0019504_R.jpg

ちょうどいい長さです。
R0019503_R.jpg


その6に続く

今回レストアにかかった費用
X RIMSのリム1,000円
送料500円
合計1,500円






このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その4

amazonで買ったチェーンCN-HG71とコッタレス抜きとボスフリー外しが届きました。
R0019494_R.jpg



スポークプロテクターが経年劣化してボロボロです。
R0019465_R.jpg

軽く触っただけでバリバリに割れてしまったので取り外しました。
R0019466_R.jpg

シフターST-EF28のアジャスターボルトを交換するために取り外し。
R0019458_R.jpg

ネジ部分が本体に残っていたので細いアーレンキーでサルベージ。
R0019470_R.jpg

パーツはこんな感じ。
R0019471_R.jpg

ST-EF28用のスモールパーツの型番をネットで検索して近所のサイクルベースあさひに発注してきました。
税込み290円。

ヘッドパーツ(ステムとフロントフォークがある場所)のグリスアップ。
ロックナットはウオーターポンププライヤーで開けました。
R0019483_R.jpg

もうネチョネチョネチョリーナ。
R0019485_R.jpg

パーツクリーナーで古いグリスを取り除いた後にシリコングリスを塗りました。
R0019486_R.jpg

BB(ボトムブラケット)のグリスアップ。レストアの中でもこの作業をやってみたかった。
コッタレス抜きが必要な作業なのでamazonで購入しました。
そこそこ汚れていますが、鋼球やワンが虫喰っていなかったしネジ山がガタガタになっていなかったので状態はいいと思います。
R0019496_R.jpg

BBシャフト。
R0019495_R.jpg

パーツクリーナーで古いグリスを取り除いた後にシリコングリスを塗りました。
R0019498_R.jpg

BB内部をクリーニングしてグリスアップ。
R0019499_R.jpg

ペダルwellgoのLU-883はグリスアップしなくてもいいと思いましたが、ここまで来たら心残りがないようにとグリスアップしました。
12mmのソケットレンチを使用。
R0019500_R.jpg

経年劣化でグリスがネトネトになっていました。
パールクリーナーでクリーニングしてグリスアップして終了。
R0019501_R.jpg


その5に続く。

今回買った道具
チェーンCN-HG71 1,500円
コッタレス抜き 1,600円
ボス抜き 1,200円
合計 4,300円

今回使った道具
アーレーンキーセット 家にあったので0円 買えば100円
ソケットレンチ 家にあったので0円 買えば100円
ウォーターポンププライヤー 家にあったので0円 買えば1000円くらいかな
ペダルレンチ 家にあったので0円 買えば500円くらい?ダイソーの15mmスパナを使っている人もいるそうですが幅が広くて使えないかも。
合計 1,700円(買えば)







このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その3

レストアグッズを買いました。
コーナンでチェーン切りとパーツクリーナー、ダイソーで板スパナセット(ハブのグリスアップ用)、さび取りクリーム、ミニワイヤーブラシ(真鍮ブラシで錆落とし)、サビ取り消しゴム、フェルトホイール(仕上げ研磨用)
R0019472_R.jpg

ステムの錆取りとグリスアップをしました。
R0019441_R.jpg

VブレーキAPSEの錆取りをしました。
APSEのところがひどく錆びていて錆を落とすのが大変でしたが、錆取り消しゴムと真鍮ブラシと錆取りクリームを使ってきれいにしました。
R0019569_R.jpg

Vブレーキをいじるのは初めてだったので組み付けるときに難儀しました。
どうやってもうまくいかなかったので周辺を見てみると、、、
R0019443_R.jpg

穴にバネがはまっていませんでした。
R0019445_R.jpg

Vブレーキの取り付け部部をグリスアップ。写真で見やすいようにボッテリ塗っていますが、撮影後にきちんと綺麗に塗りなおしています。
R0019457_R.jpg

前のリムをクリーニングしているときに前輪が歪んでいることに気が付きました。
クルクル回してみるとこんなにも歪んでいます。前のオーナーがコケてしまたのでしょう。
R0019456_R.jpgR0019455_R.jpg

リムのゆがみを直すためにニップル回しをコーナンで300円くらいで買ってきました。
R0019442_R.jpg

一生懸命調整しましたが、リムが歪みすぎていたので諦めました。
代わりの前輪はヤフーオークションで探すことにします。
R0019559_R.jpg

サビサビのベルを錆取りしました。ベルは100円ショップでも売っていますが、使えるものは使ってあげたいと思っています。
R0019461_R.jpg

ボトルケージのボルトの錆取り。
R0019462_R.jpg

前のオーナーが貼ったステッカーシールをはがします。
R0019468_R.jpg

カッターナイフで塗装を傷つけないように注意して削り落として、粘着剤のネチャネチャはシール剥がしできれいになりました。
R0019469_R.jpg

100円ショップのシール剥がし。
R0019514_R.jpg


その4に続く。

今回買ってきた道具
コーナン
チェーン切り 400円くらい
パーツクリーナー 200円くらい
ニップル回し 400円くらい
ダイソー
板スパナセット 100円
さび取りクリーム 100円
ミニワイヤーブラシ 100円
サビ取り消しゴム 100円
フェルトホイール 100円
合計 1,500円

今回使った道具
シール剥がし 家にあったので0円 買えば100円
合計100円

■■■■■■■■■■
レストアにかかったこれまでの費用
車体 2,500円
引き取りのためのガソリン代700円
合計3,200円

今までに使った道具
ペンチ2本 家にあったものなので0円 買えば200円
歯ブラシ 使い終わったものなので0円 買えば100円
エンドキャップ 余りものなので0円 買えば100円
リチウムグリス 家にあったで0円 買えば500円くらいかな
KURE5-56 家にあったので0円 100円ショップの潤滑スプレーで代用したら 100円
錆取りクリーム 家にあったので0円 買えば100円
合計1100円(買えば)








このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その2

自転車を引き取ってからすぐにレストアを始めたかったのですが、日から酷い胃腸炎になってしまったので数日はおとなしく寝ていました。

そしてようやくレストア開始。

チェーンはノーメンテナンスで油っ気がなく錆びて固着していたのでクランクを回してもろくにチェーンが動かなかったのでKURE5-56で応急処置。
サンポールで錆落としも考えたのですが、サイクルメンテナンスの飯倉氏は消耗品はあれこれ考えないで交換した方がいいと言っていたので、チェーンは交換する予定です。
錆びたチェーンをいくら綺麗にしてもスプロケットへの悪影響はあるしね。
R0019426_R.jpg

リアディレーラーのプーリー。汚れがこびりついています。
R0019427_R.jpg

落とした汚れ。なんとも気持ち悪い。
R0019428_R.jpg

リアディレーラーRD-TY22の清掃と可動部に注油(写真はチェーン交換後の写真)
R0019576_R.jpg

リアのシフトケーブルにはエンドキャップがなくほつれていました。
R0019429_R.jpg

ケーブルの交換までは応急処置としてケーブルをまとめました。軍手をはめて手でクルクルっとね(確かサイメンの動画で見た方法)指にワイヤーの先端が刺さると尋常じゃないくらい痛いので必ず軍手か皮手袋をしてください。
余っていたエンドキャップをハメました。
R0019430_R.jpg

リアキャリア取り外し。
R0019431_R.jpg

シートポスト。少し錆びていました。
R0019432_R.jpg

錆取り。
100円ショップで売っている錆取りクリームを使用。
シートポストは縦方向に磨いてはいけないとネットで見たことあるような気がしたのでとりあえず横方向に磨きました。
よく見ると横方向に溝がありますね。
HLと刻印されています。台湾のHL CORPという会社の物らしいです。パーツでZOOMというのがありますが、それがこの会社です。
φは25.8
99.12というのは1999年12月製造ということなのでしょうか。
ということはこの自転車は1999年12月以降から2002年の間に製造されたということになりますね。
パーツから年代を推測するのって楽しい。
R0019434_R.jpg

固着防止にグリス塗布。
後に水に強いリチウムグリスにしました。
R0019433_R.jpg

フロントフェンダー取り外し。
R0019420_R.jpg
清掃と研磨でピカピカに。
R0019435_R.jpg

リアスプロケット MF-HG37。
現行品はローギアは黒塗りされていますが、これは年代物なので黒塗りされていません。
幸いなことに錆も歯の摩耗もありませんでした。
あまり長距離は走っていなかったようです。
軽くクリーニングしました。
錆びたチェーンの錆を移さないためにもチェーンの交換は急務だと思いました。
R0019437_R.jpg


クランクを回しているとチェーンが外れるので原因を探していると、1コマだけ捻じれているコマを発見しました。コケるにしてもどうやったらコマが捻じれるんだろう。
R0019438_R.jpg

応急処置としてペンチで捻じって形を修正。
R0019439_R.jpg

クイックリリースレバーJOY TECH製。ハブもおそらく同社製。
サビサビでしたがダイソーの真鍮ブラシと錆取りクリームでピカピカに。
R0019567_R.jpg


汚れたリム。前輪と後輪。
メーカー不明。
R0019440_R.jpg

水拭きや洗剤では汚れは全く落ちなかったのでKURE5-56を歯ブラシにつけて擦りました。
スポンジや布で擦るよりも歯ブラシのほうが洗いやすかったです。
KURE5-56の成分の大半は灯油です。灯油は洗油なので油汚れに効果テキメンです。
水性ではない油性の殺虫剤(キンチョール)にもケロシン(灯油)が含まれているので、油汚れとかマジックペンのインク落としに使えます。
ゴムやプラスチックには付かないように注意してください。

表面の汚れが取れたら100円ショップで売っている錆取りクリームで研磨しました(錆取りクリームには研磨剤が入っている)
実のところ錆取りクリームにも鉱油だか灯油成分が含まれているのでリムの汚れ落しに使えるのですが、KURE5-56やキンチョールのほうが粘度がサラサラしているので洗いやすいです。
錆取りクリームを水を薄めてシャバシャバにすれば代用できるかも。
R0019564_R.jpg

タイヤはIRCのMETOROの26x1.5のスリックタイヤ。
まだ使えそうなので使います。
R0019568_R.jpg

フロントディレーラーFD-SY22の錆取りと清掃(写真はチェーン交換後の写真)
R0019577_R.jpg


その3に続く。

レストアにかかったこれまでの費用
車体 2,500円
引き取りのためのガソリン代700円
合計3,200円

今回使った道具
ペンチ2本 家にあったものなので0円 買えば200円
歯ブラシ 使い終わったものなので0円 買えば100円
エンドキャップ 余りものなので0円 買えば100円
リチウムグリス 家にあったで0円 買えば500円くらいかな
KURE5-56 家にあったので0円 100円ショップの潤滑スプレーで代用したら 100円
錆取りクリーム 家にあったので0円 買えば100円
合計1100円(買えば)


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プジョーのMTBレストア記録 その1

かねてより自転車のレストアをやってみたかったので、レストアを必要とする自転車をヤフーオークションで探していました。

自転車のレストアがしたいだけで自転車が欲しかったわけではありません。
家にある自転車がボロければそれを直せばいいのですが、なにせ普段からバッチリメンテナンスしているのでそうはいきません。

自転車のレストアはやったことがないので、インターネットで調べながら作業を進めていくことにします。

予算は車体5,000円、送料3,000円で合計8,000円。最大で車体+送料が15,000円を限界値としました。

ロードバイクと電動ママチャリは持っているので、クロスバイクかマウンテンバイクを探すことにしました。

フロントサスペンションはサイクルメンテナンスの飯倉氏が百害あって一利と言っていたので除外しましたが、気に入った自転車がフロントサスであった場合はリジッドフォークに換装する覚悟はしていました。

飯倉氏のDNAのは受け継ぎましたぞ。

あれこれ探していると私の条件を満たす自転車を発見しました。
落札価格は2,500円、送料は自分で取りに行ったのでガソリン代約700円、合計3,200円でした。

プジョーのMTBでFREE ZONE。
重量は体重計で測って15kg(ペダル・キックスタンド・サドル込み。荷台は除外)
年代は定かではないのですがブレーキ&シフターがST-EF28ということから1998年から2002年の自転車だと思います。
(adfcというサイトのパーツリストより)
ふむふむ、14年から18年前の自転車か。古い自転車が好きなので願ったり叶ったりです。

■■■■■
追記
シートポストの製造年月が1999年12月だったので自転車の製造年が少し絞れてきました。

追記終わり
■■■■■
追記2
2001年にオリンピックという店で29,800円で買ったという情報を発見しました。
発売年は2000年か2001年、長くても2002年と推測しています。

追記終わり
■■■■■


ミーハー心でプジョーだから買ったというのではなく、ただ単に値段とボディカラーが気に入ったので買いました。
プジョーって言ったってプジョーが直接作っているわけもなく、どこかのメーカーがライセンス販売しているmade in chinaモノなんだからありがたくも何ともありません。

自転車の色はダークシアン。
写真では色が再現できなかったので現物とは全然違う色に写っています。
色見本で言うとこんな感じの色です。
               
               
               


家に持ち帰ったときの写真
全体
R0019418_Rb.jpg

シフターのアジャスターボルトが折れている。
mtbレストア2

サドルのシートが破れ。どうせ穴あきサドルに替えるけど破れているのは惜しいです。
チェーンはいい感じでサビサビ。レストア目的なのでこういう状態を求めていました。
mtbレストア3

車種の名前はFREE ZONE。
インターネットで検索してもほとんどヒットしません。ましてや、私と同じ色は皆無でした。
R0019419_R.jpg

FIRST PLACEのフロントフェンダー。不要なので取り外します。
R0019420_R.jpg

チェーンは油気がなくカラカラでサビサビ。新品に取り換える予定だけど一応注油してみよう。
R0019423_R.jpg

ブレーキ&シフターST-EF28。アジャスターボルトが折れているので代替品を買おうかな。
R0019425_R.jpg

TIOGAのリアキャリア。今のところ不要なので取り外し。
R0019421_R.jpg

今回は購入から引き取りまでの投稿となりました。
次回からレストア編に突入です。

その2に続く。

これまでの費用
車体 2,500円
ガソリン代 700円
合計3,200円






このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


