2017年09月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
スポンサード リンク

【100円ショップ】ダイソーのA6メモを魔改造(増設)した

昨日のブログにダイソーのA6インデックス付Wリングメモ166枚の青を買ったと書きましたが、今日は同商品のピンク版を買ってきました。

2冊目を買った理由は、ほぼ日手帳のように毎日1ページ使いたかったからなのですが、このリングメモは166ページなのでページ数にすると332ページになり、365ページには33ページ(17枚)足りないのが残念ポイントでした。

この商品はほかのリングメモよりもリングが大きいので、もしかすると増設できるかもしれないと思いました。
そして、沸々と実験魂がうずいたので2冊目を買いました。

R0017485.jpg

青とピンク
R0017486.jpg

罫線は青い表紙は青色、ピンクの表紙はピンク色なので好みによって同じ色で統一するか、青本とピンク本を買ってインデックスパートによって交互させてもオシャレです。

R0017487.jpg

まずはそれぞれのリングを外します。
指でクイックイッとしていけば外せます。

R0017488.jpg

このリングメモはインデックスで4パートに分かれています。
表紙に近い1パート目だけ34枚で2~4パート目は44枚です。

今回は44枚を1冊目の後ろに追加して5パート目誕生
R0017490.jpg

166枚(332ページ)+44枚(88ページ)=210枚(420ページ)にパワーアップ
R0017489.jpg

表表紙と背表紙を合わせての厚みは2.1cm(リング除く)
R0017492.jpg

このA6インデックス付Wリングファイル166枚のバッドポイントはリングが大きすぎるところなのですが、それを逆手にとってページの増設ができたり、リング内にこのようにペンサイズのものが2本入るのでペンケースいらずになります。

シャーペン+ポールペンやシャーペン+スティック消しゴムなどの組み合わせを楽しめます。
R0017493.jpg

ということで、今回はダイソーで買ったリングメモを魔改造してページ増設したことによって365ページ以上の大容量メモを作ることに成功しました。

これで満足、、、しませんでした。

続きはまた次の機会で。

ごきげんよう。さようなら。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/04/24  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】ほぼ日手帳に憧れてB6フリーノートを買った

ほぼ日手帳みたいなことをやってみたかったのでページ数の多いノートもしくはメモ帳が欲しくなりました。

ほぼ日手帳を買えば問題は解決しますが、ほぼ日手帳は高価なので気軽にお試しとはいきませんでした。


ページ数が多くて安いノートを検索していると無印良品の単行本ノート(368ページで210円)と文庫本ノート(288ページで147円)が候補にあがりました。

1日1ページ書くなら最低でも364~365ページは必要なので文庫本ノートは約80ページ足りません。
2冊買えばいいとは思うのですが、それだったら100ページのノート4冊でもいいんじゃね?ってなことになるので今回は候補から落選となりました。

そうなると残る候補は単行本ノートになるわけですが、個人的には文庫本サイズ(A6)サイズのほうが好みなのでどうにも煮え切らない思いです。


再度ネット検索するとダイソーでA6インデックス付き Wリングノート166枚の存在を知りました。166枚=332ページなので希望の364~365ページには届いていないのが惜しかったです。


翌日、100円ショップを偵察して、その後に無印良品に行って単行本ノートを買う段取りで行動していました。

セリアに行くとサンノート株式会社のB6フリーノートを発見しました。

R0017451.jpg

R0017452.jpg

R0017454.jpg

ページ数は368ページ!
無印良品の文庫本ノートと同じページ数です。

サイズはB6フリーノートのほうが縦横ともに約1cmずつ小さく、紙面はB6ノートは罫線あり、単行本ノートは全面無地なのでたくさん書き込めます。

サンノートさんがA6フリーノート400ページを出してくれれば最高なんだけどな。
サンノートさんよろしくお願いします(☆v☆)キラキラキラキラ


ってことで、セリアでB6フリーノートを買って、次にダイソーに行って大容量のノート・メモ帳を探しました。
A6インデックス付き Wリングノート166枚=332ページが最多ページだったのでとりあえず買いました。


R0017483.jpg

R0017484.jpg

最後に無印良品に行って単行本ノートを買おうとしたのですが、疲れたのでパスしました。

いつかは単行本ノートも手に入れたいです。




閑話休題

ミニ6穴(B7サイズ)のシステム手帳用の無地のリフィルが200枚(400ページ)で100円(税抜き)なので枚数は申し分ないですが、紙面が小さいのが難点です。



B6フリーノートのカバー作り

B6フリーノートにはカバーがなく将来の汚れが気になったので行く先々のお店でB6サイズのブックカバーを探したのですが、見つけることはできませんでした。

ないなら自作するしかない!!
ってなことで、カバーになりそうな物を探すと紙袋があったので、これらを作成素材にすることにしました。

左の2つはポールスミスの紙袋、右はauのポリエチレンの袋です。
R0017447.jpg

とりあえず試作品ということでauのポリエチレン袋でカバーを作りました。
R0017458.jpg

まあ、当分はこれでいいかな。
ポリエチレンだから汚れにも擦れにも強いからこれはこれでいいや。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/04/23  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】プチ電車シリーズのフィギュアを買った

ダイソーでプチ電車シリーズの乗客No.3(行楽・家族連れ)とNo.4(通勤・通学)を買いました。
これらを買った理由はマクロ(接写)撮影を楽しむためです。

R0017365.jpg

ニッパーを使わないで指でパキパキと枠から外していたら細い足首からポッキリ折れてしまいました。
ちゃんと道具を使わないとだめでしたね。
R0017367.jpg

瞬間接着剤で補修。
足首や腕は1ミリ以下という繊細ぶり。
R0017368.jpg

とりあえずこれでOK。
R0017372.jpg

10円玉に乗せてみました。
R0017385.jpg

靴と肩の切り口はマジックで塗って目立たなくしました。
R0017369.jpg

遠めから見れば目立ちません。
R0017370.jpg

ようやく全部切り取れました。
先が尖った精密なニッパーがあればよかったな。
R0017371.jpg

ミニ盆栽とサボテンにセッティング。
誰がどこにいるか分かるかな。
R0017383.jpg

R0017382.jpg

R0017380.jpg

R0017378.jpg

発芽したばかりのリンゴの双葉とともに。
R0017384.jpg

日常と非日常の風景が面白かったです。
これを機にミリタリーフィギュアやいろんなミニフィギュアが欲しくなりました。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/04/07  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】セリアのエアガンM.317とP.729をレビュー&試射

100円ショップのセリアでエアガンM.317とP.729を買いました。

P.729は100円ながら良好な使用感だったのに対して、M.317はゴミクズのようなエアガンでした。
ゴミクズのようなではなく、正しくゴミクズそのものでした。

M.317は絶対に買ってはいけません。(管理人がハズレを引いただけも知れませんが、、、)

オートマチックタイプのP.729
リボルバータイプのM.317
DSC00038.jpg

M.317は薬莢にBB弾を装填するのではなく、直接シリンダーに装填するのですが、シリンダーの径とBB弾の径が合わないためスカスカ状態になります。
DSC00039.jpg

数回弾を発射すると接合部分が外れてきます。低品質。まさに低品質。
DSC00040.jpg

M.317はバネの力を利用してハンマーを移動させて、ハンマーの勢いでBB弾を押し出しているのでエアガンではありません。
DSC00041.jpg


ガスの補充が要らないエアリボルバーを買うならクラウン社製がおすすめ。
10歳以上
18歳以上


おまけ
クリックすると大きい画面で表示します。射的の的にお使いください。
マリオ射的の的


動画



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/08/17  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】3DSの直撮りに最適なスマホスタンド

セリアでスマホスタンドを買いました。
DSC00012.jpg

発売元:丸七株式会社
型番:MS-01

折りたたみ可能、角度は4段階で調節可能
DSC00015.jpg

以前使っていたスマホスタンドは支えが無い一体整形なのでクニャクニャしていました。
普通の使い方では問題ありませんが、3DSやPSVitaの直撮りをするときはクニャクニャが災いして画面がブレてしまっていましたが、MS-01には支えがあるのでブレません(またはブレにくい)。
DSC00016.jpg

軽い力が加わるとクニャクニャする
ソフトスマホスタンド

コンパクトに折りたためるのでカバンに入れて持ち運べるし、角度が調整できるし、しっかりしているMS-01はおすすめの一品です。


動画



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/08/13  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】ミニテーブルの代用品を求めて(シンク下整理棚)

今使っているミニテーブルは天板面積が狭いのでノートパソコンを1台置くだけでスペースがなくなってしまい他の物が置き辛いのが悩みの種でした。

ホームセンターやネットショップで大き目のミニテーブルを買えば解決するのですが、それではお金がかかってしまうのでその解決策はパスしていました。

いかにお金をかけずに100円ショップの物だけでテーブルを作るという試みは3年ほど前からの案件でした。

大き目のバケツに板を乗せる、メタルラックを組み立てるなど思案したのですが、どれも実用的ではないような気がしていました。

メタルラックにいたっては天板300円、足4本で400円、合計700円程度になるので、それならばホームセンターで安いミニテーブルでよくなってしまいます。

あれこれ考えながら100円ショップのセリアの店内をウロウロと物色していると「シンク下収納棚」を発見しました。
以前からシンク下収納棚は代用テーブルとして候補が上がっていたのですが、高さが18cmしかないのでなんとなくスルーしていましたが、パッケージに印刷されている二段重ねの絵を見てピーンときました。

「せや!一段がダメなら二段重ねや!」

ということで早速一番大きいLサイズを2個購入しました。

縦24x横42x高さ18cm
DSC00007.jpg

一段
DSC00008.jpg

二段
DSC00009.jpg

二段組にすれば高さ36cmになるのでミニテーブルやミニパソコン台として実用的な高さになりました。
下敷きを使えば軽い書き物台にもなります。
下の段にも物を置けるので収納力は良好です。
DSC00011.jpg

グラグラしていますが、よっぽど無理に力を加えなければ問題ありません。

ワイヤー脚を切ってミニテーブルと同じ高さにしようとしたのですが、このワイヤー脚は相当硬くて丈夫だったので切ることも折り曲げることもできませんでした。
それほど丈夫だということを意味しているので安心して使えるようになりました。

耐加重1.5Kg、耐熱温度120℃なので一口ガスコンロなどを除けば熱い物を乗せても大丈夫だと思います。


動画



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/08/13  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】ハンギングワイヤーラックで収納力UP

ノートパソコンを置いているミニテーブルの下のデッドスペースを収納スペースにしました。

セリアのスタッキングラック(大)
R0017050.jpg

R0017051.jpg


ダイソーの?型ネジ25mm 18個入り
R0017052.jpg


テーブルをひっくり返して?型ネジを取り付け
R0017053.jpg


完成
リモコンや雑誌を気がるに置けるし、ノートパソコンをつかないときはここに収納します。
R0017054.jpg


収納力抜群
R0017055.jpg


テーブル正面側は完成したので次はテーブル奥側のデッドスペースを収納スペースにします。


セリアのハンギングワイヤーラック
R0017057.jpg


22.5×18.7×13cm
R0017058.jpg


ダイソーのPEソフトコーティング食器棚用ワイヤー棚
22×20×9.5cm
R0017056.jpg


セット完了
R0017059.jpg


今まではテーブル脇か地べたにおいて邪魔だった外付けHDDやサブノートパソコンを収納しました。
R0017060.jpg


完成
正面と背面を収納スペース化した状態。
今回は実験的に背面はハンギングワイヤーラックを使いましたが、背面側もスタッキングラックを使ってもいいなと思いました。
R0017061.jpg


動画



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/08/10  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)

【100円ショップ】ダイソーのノンアルコールビール

ダイソーのノンアルコールビールを買って飲みました。

ドイツのKARLSBERG BRAUEREI(カールスバーグ醸造所)製でした。

カールスバーグは1878年設立、日本発のビール醸造所は1869年設立のジャパン・ヨコハマ・ブルワリーらしいです。

飲んだ感想は、飲んだ一口目に酸味を感じ、次に苦味と麦の香りが口に広がる感じでした。

後味は最初はすっきりしていると感じたのですが、飲み終わる頃には我が強く残る感じでした。

これなら日本製のノンアルコールビールの方が僕の口には合うと思いました。

100円で500mlはお得ですが、僕には量が多かったので500mlの半分の250ml×2本で100円だったら嬉しいなと思いました。

ダイソーノンアルコールビール

R0017065.jpg


動画



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/08/09  ▼100円ショップ TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+