2019年05月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302019年07月
スポンサード リンク

業が深いオーストラリアのウサギ戦争と大量殺処分

2019/04/22  ▼徒然なるままに

オーストラリアではウサギ戦争が150年も続いている。
ウサギは8億匹、オオヒキガエルは2億匹、野良ネコも増え過ぎて殺処分されている。
ウサギは砂漠化の原因にもなっているらしい(都市伝説?)
過去にはラクダ、エミュー、キツネ、カンガルー、コアラ、原住民も沢山殺されている。
豪国は業が深い。

2014年に地球ドラマチックでオーストラリアでオオヒキガエルが増えすぎていると放送してた。 毒があり外敵がいないので体が大きくなり、後ろ脚が発達して移動速度がアップしたので1年に60キロも生態域を広げているとのこと。

近年はキャットフードで蟻を呼んで、オオヒキガエルが小さいうちに食わせて駆逐しているそうだ。
オオヒキガエル→キャットフード→野良ネコやウサギが食べて倍率ドン。負の連鎖の予感。
豪国では野良ネコも増えすぎているので5年間で200万匹殺処分するとのこと。
試される大地オーストラリア。

オーストラリアって外来種の侵入に気を使っているよね。
日本から車を船便で輸出するときは、車を船に積み込む前にタイヤに大量の水をかけて綺麗にしている。
2019/04/22  ▼徒然なるままに トラックバック(0)  コメント(-)

ネコポスが届かない事案の顛末と対処法

2019/01/26  ▼徒然なるままに

Amazonのマーケットプレイスで約800円の商品を買ったら発送はヤマト運輸だった。
前回同じショップで同じ物を買ったときは翌日にポストに入っていたので、今回もそうだと思っていたら入っていなかった。

メール便だから1週間くらいはかかると思っていたので、特に気にせずにいた。

5日ほど待っても届かないのでAmazonのステータスを見ると配達済みになっていたし、伝票番号で確認しても配達完了になっていた。
ポストに入れる前に端末で入力するから間違いないとは思うけど、現に管理人の手元にはないのだ。
おかしいなと思い家族に聞いたり家中を何度も何度も探してもなかった。絨毯の下まで確認したし、風で飛ばされていることも想定して近所の田んぼや用水まで探したけどなかった。

1週間以上待っても届かなかったのでショップにメールで確認するとヤマトに聞いてくれとの返信が来た。そういうのって送り主がやることじゃないの!?
しょうがないのでヤマト運輸のコールセンターに電話すると22.5秒で10円とられると音声ガイダンスが流れた。
配達完了になっているのにまだ届いていない旨、伝票番号、郵便番号、住所、電話番号、氏名を伝えると配達センターから折り返し電話をするといって電話を切った。
通話時間は4分13秒だったので110円だか120円だ。

電話を待っている間ネコポスについて調べていたら、3,000円までの保証があるが配達完了になったら保証されなくなるそうだ。

しばらくすると配達センターから電話がかかってきた。(配達員とは別の人)
配達委員に確認したところ確実にポストに投函したと言っているとのこと。1週間前のことなんか覚えて分けないじゃんと思った。
話していくと同じ地域で同じ苗字や似た地名があるった場合誤配の可能性があるとか言ってた。
明日配達員が伺いますと言ったが、来てもらっても何が変わるわけでもないので結構ですと言ったのに配達員は来た。
「その日は車をあそこに止めた」「長い封筒があった」などなど自信満々なのか自己擁護なのかはしらないけど一杯喋ってた。
会話の中で「1週間前のことだから…」「配達完了の処理はセンターでまとめてやってる」などと言っていた。
最後に「帰ったらもう一度探してみます」と言って帰っていった。

、、、ってか配達完了の処理をセンターでまとめてやってたんかい!!

いろいろ調べてみると、そいう不正行為を「まとめ配完」と言うらしい。
本来はポストに入れる直前にPP(ポータブル・ポス)という端末(今は第8次NEKOシステム、通称8ネコ)で配達完了の処理をする「軒先配完」をしなければならないということが分かった。

配達完了時間の周辺の時系列
12:21 食事終了
13:36 ポストが目の前(3歩先)にある部屋で父が帰宅するまで自転車のレストア作業

14:45 データ上の配達完了

18:00 父帰宅(ポスト確認)

万が一にヤマトの配達員がポストに投函した後に誰かに盗まれることもあるかもしれないけど、なにせ目の前に庭とポストがあるんだから人が入って気たりポストに近づいたりしたら気が付くし、家の前に車が停まったら100%音で気が付いているのに今回はそれがなかった。

今回は作業中に写真をたくさん撮っていたので自信をもって家や部屋にいたことを証明できるからよかった。

翌日電話をかけてくると言ったので食事の誘いを断って一日中家で待機していた。
結局電話がかかってきたのは夜7時20分になってからだった。

電話の内容は、代わりの品物を送るとのことだった。
その時に軒先配完ではなくセンターでまとめ配完をしていたのではないですか?と聞いたら電話口の担当者(この人は当該配達員ではない)は絶対にない!!と言い切ったけど、昨日配達員本人がまとめ配完しているって言ってたことには言及しなかった。

軒先配完ならGPS情報と付き合わせれば分かりますよねと尋ねたらタコメーターでうんぬんかんぬんとしどろもどろに答えた。
まとめ配完について聞いた途端焦った口調になったので、その人は何か知っているのだろうと思った。

データ上 配達完了になった時点で保証されなくなるのに、代わりの商品を送ってくるということはやましいことがあるからではないだろうか。
※まとめ配完をしてしまうと、ポストに入れるまでの間に紛失、投棄、誤配の可能性があるので信用するに値しない。
だからこその代わりの品なのではないだろうか。

察するに電話口の担当者もまとめ配完が常態化していることを知っていたのだろう。
まとめ配完はバレたら厳重注意されるそうなので「やっていません」と言い張ったのだろう。

もしもこの電話でも埒が明かなかったら、本社のフリーダイヤルに電話してまとめ配完があったかどうかデータで分かるので、問い合わせしようと思ったけどこういう結果になったのでそこまではしない。

今回の件は泣き寝入りを覚悟していたので商品が届くようになったのは嬉しいけど、なにか腑に落ちない結末となった。

この記事を読んでいる人が管理にと同じように、ネコポスがデータ上 配達完了になっているのに翌日以降にポストに入っていない場合は、問い合わせするときにまとめ配完しましたか?と聞くいいかもしれない。

また、クロネコメンバーズやネットの追跡情報を逐一チェックして配達完了になっても届いていない場合は、すぐに問い合わせをすれば「1週間前のことなので記憶が確かではない」といったことが避けれらるだろう。

一番いいのはネコポスなどのポストイン系ではなく料金は高くなるけど手渡し系のサービスを利用することだと思う。

今回の件は自分がヤフオクやメルカリで出品者側になったときに注意すべき点として大変勉強になった。
2019/01/26  ▼徒然なるままに TB(-)コメント(-)

格安SIM、格安スマホに通知が来ない時の対処法

2017/08/18  ▼徒然なるままに

・通知が来ない、着信しない
P9lite、P10lite、M03などの格安スマホでGmail、ヤフーメール、LINE、IP電話(SMARTalk)が上手く着信(プッシュ通知)しない原因は端末側ではなくSIM側にあると分かった。
(絶対にそうだとは断言できないが現時点ではそれが有力だと思っている)

・Wi-Fi OK モバイル通信 NG
ちなみに私はドコモのGalaxy S4(android5)格安SIM(ロケットモバイル神プラン(通話なし、データ通信あり、SMSあり))で運用しているが、電話もメールもLINEも着信しなくて困っていた。
家のWi-Fiを使っているときはリアルタイムで着信するのにモバイル通信時は酷い物だった。

・再起動
スマホを再起動してメモリをクリアすれば改善するかと思って試してみたがダメだった。
アプリをたくさん起動してメモリがビジーな状態ならこれだけで改善するかもしれない。

・プッシュ通知改善アプリ
当初はプッシュ通知になんらかの不具合があると思ったのでプッシュ通知改善アプリHeartbeat Fixer for GCMやPush Notifications Fixerを使ってみたが改善しなかった。
これだけで改善する人もいたが、私の場合はダメだった。

・SIMキャリによって異なる仕様
プッシュ通知改善アプリがダメだったので更に深く調べてみると価格.comのP9liteの口コミページで格安SIMキャリアによっては5分位で通信が止まる(コネクションタイムアウト)ことが分かった。
DMMなどは安定しているそうだが、私はロケットモバイルなのでダメなのだろう。

・救世主VPNアプリ
偶然VPNアプリを入れたら解決することが分かった。
いろいろなVPNアプリを試してみたがOpera Maxが一番塩梅が良かった。
Turbo VPN – Unlimited Free VPNもかなりいい感じだったが、接続エラーになることがあったり、なぜかIP電話のSMARTalkだけが着信はするのに着信音がならないという不具合があったので最終的にOpera Maxに落ち着いた。

SMARTalkは設定で「プッシュ通知モード」か「スリープにしない」という設定ができるが、「プッシュ通知モード」では着信しなかったので「スリープモードにしない」設定にしている。
バッテリーの消費が若干気になるが、電話を受けれない方が深刻なのでやむを得ない。

VPNを使うとラジコなどのアプリに不具合が出ることがあるがOpera Maxはアプリ毎で接続するしないが選べるのが良い点。

・最後に
もしも私と同じように格安SIM、格安スマホの通知で困ってる人がいれば一度試してほしい。
2017/08/18  ▼徒然なるままに TB(-)コメント(-)
スポンサード リンク
ブログ内検索
スポンサード リンク
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+