2017年08月 ≪日付 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月
スポンサード リンク





このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--/--/--  スポンサー広告 TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:最大最小サイズ その1」

勲章のキングクラウンとミニチュアクラウンを求めてプレイしています。ギルドカードの上から順番に未取得の冠を制覇していきます。

これ想像以上に大変です。

プレイしてもプレイしてもプレイしても最大最小サイズのモンスターが出ないでない出ないでない出ないでない。
本当に出ない。


●最小ドスゲネポス:集★6 砂の竜を追跡せよ!
ハンターの身長=ドスゲネポスの背中の高さ?自マキ法で比較的簡単でした。
ドスゲネポス小ドスゲネポス小2


●最小ドスイーオス:集★7 見えざる飛竜、バサルモス!
ハンターの身長=ドスゲネポスの背中の高さ?自マキ法では判別しにくいので目測で判断。
ドスイーオス小ドスイーオス小2


●最大ドスイーオス:集★7 毒まみれの夜
始めは村★8 蛇竜だらけ!で出そうとしたけど何度やっても何度やっても出なかったので、集★7 毒まみれの夜に変えてなんども挑戦したら出ました。
ハンターの身長=ドスイーオスの顎の下?
ドスイーオス大ドスイーオス大2


●最大イャンクック:G★1 旧密林:G級素材ツアー
これはかなり大変でした。3日挑戦しても全く出てくれませんでした。自マキ法も目測も決定的な判別法ではないので本当に苦労しました。
「もう勲章集めんなかするかっ!!クソモンハンめ、クソゲーめ!燃えてしまえ、燃え尽きてしまえっ!!」と怒っていました。それくらい出なかったんです。
もうずっとイライライライライライラ。
そして、ようやくその時がやってきました。

ハンターの身長<イャンクックの股下?
イャンクック大イャンクック大2


●感想
ただでさえマゾ要素の高い勲章集めですが、このキング&ミニチュアクラウンの勲章は想像を絶するマゾ要素の高さでした。

最後まで最大最小サイズをコンプリートできる気がしません。

あと15個。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁキツイ。サイズ確定クエストがあれば嬉しいんだけどな。

ファミコンバカスパンク、挫折しそうです。平成の現代のゆとり諸君はこんなのを平然とやってのけているのかな?だとしたらファミコンバカ破れたり。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/25  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:ツワモノバッジ」

勲章コンプリートを目指して今回は「ツワモノバッジ」を入手するためにプレイしました。

ツワモノバッジの入手条件は、8種類あるG級訓練を全武器5種類クリア(計40回)することです。

大分前に集会場のG級でミラボレアスを出現させるために、各訓練1種類の武器でクリアしているので、今回は残り32回分に挑戦です。

さすがにG級ということで、今までの訓練とは比べ物にならないくらい難易度が高く、且つ面倒くさかったです。
マップに隠された回復アイテムなどを拾い集めた後に、モンスターと戦うというのが面倒でした。上手い人は補助アイテムなしであっという間にクリアできるのでしょうが、僕にはそんなの無理です。

酷いのが、10分くらいかけてアイテムを集める→ボスと戦う→5分以内に殺されて訓練失敗というパターンです。

何のための10分だったの?ムキー。となってばかりでした。後になって分かるのですが、アイテムの集めすぎは時間の無駄なので、必要最小限のアイテムだけさっさと集めてモンスターと戦ったほうが効率的でした。

ヒプノック→ババコンガ亜種→ダイミョウザザミ亜種→ナルガクルガ→ドドブランゴ亜種→ヴォルガノス→ショウグンギザミ亜種→ラージャンの順に挑戦しました。

このG級訓練をオールクリアすることは不可能だと思っていたのでその都度その都度写真は撮っていませんでした。

ラストはハンマーを使いました。
「耐震」スキルがついているのでストレスフリーです。美味しいものを最後にとっておく性格が如実に現れた瞬間です。




ツワモノバッジキター!!




教官「また来るがいい」→いいえ、絶対に来ません!!




ご褒美は渇望のピアスでした。


いやー本当に大変で面倒くさかったです。残す勲章はあと3つ。最後までやれるかな。どれも面倒くさいんだこれが。
ファミコンバカでさえ閉口する面倒くさいゲーム、それはMHP2G。中毒になって1000時間もプレイしてしまうゲーム、それはMHP2G。

まさかMHP3にこの面倒くささが継承されているのではないだろうか。そうだとしたら、、、キツイ。キツイよカプコンさん。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:デンセツバッジ」

勲章コンプリートを目指して今回は「デンセツバッジ」を入手するためにプレイしました。

デンセツバッジの入手条件は、
デンセツバッジ:6種類ある集団演習を5種類のうち1武器クリア→6回
です。

他のバッジの入手条件は
クロオビバッジ:10種類ある闘技訓練を全武器5種類クリア→50回
タツジンバッジ:5種類ある特別訓練を全武器5種類クリア→25回
ツワモノバッジ:8種類あるG級訓練を全武器5種類クリア→40回

ですので、いかにデンセツバッジが楽なのかがわかります。

集団演習は無線通信で協力プレイをすれば簡単に手に入れることができるのですが、僕には一緒にやってくれる人なんていやしません。

独力で挑戦しなければならないので、この勲章を手に入れようとすら思っていませんでしたが、今回はコンプリートを目指す挑戦なので渋々プレイしました。


難易度:☆☆ イャンクック亜種。 残り1分でなんとかクリア。



難易度:☆☆☆ ドスガレオス。 余裕でクリア。



難易度:☆☆☆☆ リオレイア。 MHP2Gではただの的。余裕です。



難易度:☆☆ ババコンガ。 残り50秒というギリギリでクリア。弱点を的確に狙わないと時間が足りない。



難易度:☆☆☆☆ ショウグンギザミ。 クリア条件が2匹の討伐だと思って頑張ってたら、このクエストは2匹のうちどちらか1匹を倒すだけでよかったみたいです。


まあ2匹にまんべんなくダメージを与えていたから2匹とも倒したけどね。



難易度:☆☆☆☆☆ ティガレックス。 基本に忠実に戦ったので比較的楽でした。
1頭倒して「やったクリアだ楽勝☆」と思っていたら、
「残り1頭です」
というアナウンスが表示されて「え?1頭じゃないの?」と驚きました。







勲章入手条件が全武器クリアでなくて本当に良かったです。カプコンさん有難う。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:お得意様カード」

勲章コンプリートを目指して今回は「お得意様カード」を入手するためにプレイしました。

この勲章は、ウカムルバスを倒した後に武器屋で買えるようになる「○○○G」系の武器を50種類購入すると入手できます。
例:バスターソードG、アイアンランスG

現状で22種類持っているので、あと28種類買えばいいだけのことです。



ただ買うだけ、されど買うだけ。1つの武器の値段は大体10万ゼニーなので、単純計算で10万ゼニー×28種類=280万ゼニー必要となります。

280万ゼニーなんて超大金ですよ普通。
とはいえ、この時点でのプレイ時間が950時で所持金は優に500万ゼニー超あったので金銭的には問題なかったのですが、使いたくもない武器を買うのにびた一文だって使いたくはありませんでした。
それに加え、素材も大量に必要です。これまた使いたくもない武器に素材を使いたくありませんでした。

まあまあ実戦で使えそうな武器をチョイスして28種類購入しましたが、勲章入手後に大半を売り払いました。





本当に面倒くさいだけの勲章入手条件は勘弁してください、カプコンさん。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/20  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:生態研究報告書」

勲章コンプリートを目指して今回は「生態研究報告書」を入手するためにプレイしました。

攻略サイトを見ると、以下のモンスターを全て捕獲すれば勲章を入手できることが分かりました。


鳥竜種 11種
ドスギアノス・ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス・イャンクック・イャンクック亜種(青)
ゲリョス・ゲリョス亜種(紫)・傷無しのイャンガルルガ(両耳)・傷有りのイャンガルルガ(片耳)・ヒプノック

飛竜種 17種
リオレイア・リオレイア亜種(桜)・リオレイア希少種(金)・リオレウス・リオレウス亜種(蒼)・リオレウス希少種(銀)
フルフル・フルフル亜種(赤)・モノブロス・モノブロス亜種(白)・ディアブロス・ディアブロス亜種(黒)
バサルモス・グラビモス・グラビモス亜種(黒)・ティガレックス・ナルガクルガ

魚竜種 4種
ドスガレオス・ガノトトス・ガノトトス亜種(翠)・ヴォルガノス

甲殻種 4種
ダイミョウザザミ・ダイミョウザザミ亜種(紫)・ショウグンギザミ・ショウグンギザミ亜種(朱)

牙獣種 7種
ドスファンゴ・ババコンガ・ババコンガ亜種(緑)・ドドブランゴ・ドドブランゴ亜種(茶)・ラージャン・ラージャン(激昂)


うーん、ここにあるのは全部捕獲したつもりだったけど、どれかが漏れていたんだな。と思いながらリストの上から順に総当りで捕獲しまくっていきました。

ドスギアノス、、、違った。
ドスランポス、、、違った。
ドスゲネポス、、、違った。
ドスイーオス、、、違った。
イャンクック、、、違った。
イャンクック亜種(青)、、、違った。
ゲリョス、、、違った。
ゲリョス亜種(紫)、、、違った。
傷無しのイャンガルルガ(両耳)、、、違った。
傷有りのイャンガルルガ(片耳)、、、違った。
ヒプノック、、、何度も捕獲した記憶があるのでパス。
リオレイア、、、違った。
リオレイア亜種(桜)、、、違った。
リオレイア希少種(金)、、、何度も捕獲しているのでパス。
リオレウス・リオレウス亜種(蒼)、、、違った。
リオレウス希少種(銀)、、、何度も捕獲しているのでパス。
フルフル、、、違った。
フルフル亜種(赤)、、、違った。
モノブロス、、、違った。
モノブロス亜種(白)、、、違った。
ディアブロス、、、違った。
ディアブロス亜種(黒)、、、違った。
バサルモス、、、違った。
グラビモス、、、違った。
グラビモス亜種(黒)、、、違った。
ティガレックス、、、何度も捕獲しているのでパス。
ナルガクルガ、、、何度も捕獲しているのでパス。
ドスガレオス、、、違った。
ガノトトス、、、違った。
ガノトトス亜種(翠)、、、違った。
ヴォルガノス、、、何度も捕獲しているのでパス。
ダイミョウザザミ、、、違った。
ダイミョウザザミ亜種(紫)、、、違った。
ショウグンギザミ、、、違った。
ショウグンギザミ亜種(朱)、、、違った。
ドスファンゴ、、、違った。
ババコンガ、、、以前捕獲した記憶があるのでパス。
ババコンガ亜種(緑)、、、以前捕獲した記憶があるのでパス。
ドドブランゴ、、、違った。
ドドブランゴ亜種(茶)、、、違った。
ラージャン、、、何度も捕獲しているのでパス。
ラージャン(激昂)、、、何度も捕獲しているのでパス。

、、、、、、出ない。あれ?おかしいな。パスしたどれかに捕獲した「つもり」のがあるなこりゃ。

ババコンガ、、、違った。

もう後はババコンガ亜種しか残ってない。こいつは以前捕獲したような気がするんだけどな。と思いつつやりました。

ババコンガ亜種、、、捕獲。

、、、、、、デターーーーーーーーー!!





リストの上から順じゃなくて下から順にしてたら20分でゲットできたのに、なんとも無駄に時間を費やしてしまいました。
1クエストが大体5分なので5分×約40=約200分、、、無駄だ。無駄すぎる。

いくら勲章コンプリートを目指しているとはいえ、こういう無駄なことをするのは大嫌いです。嫌々イライラしながらゲームをしたって楽しくもなんともありませんよカプコンさん。

まだ入手できていない勲章は無駄作業系ばかりなので先が思いやられます。

嫌々でもコンプリートするのがファミコンバカの意地なのです。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/19  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「マガジン 暴虐の轟竜」

このクエストは、ヘビィボウガン閃光ハメとガンランスでは何度もクリアしていますが、片手剣ではクリアしたことがありませんでした。
MHP3をプレイしながらも、それがずっと心残りでなりませんでした。

ということで今回はイベントクエスト「マガジン 暴虐の轟竜」に挑戦しました。
このクエストのティガレックスは大きいし、攻撃力がめちゃくちゃ高いので気を抜くとすくにやられてしまいます。
基本にのっとって慎重に攻撃を加えていきました。



以前は、各部位の肉質なんてお構いなしでバシバシ斬っていたし、ティガの動きを考慮しないで無謀に飛び込んではダメージを喰らって三死していましたが、MHP3で弱点部位に攻撃をミートさせた方が効果的にダメージを与えれることを学んだので、それを活かしながら戦ったら残り4分22秒でクリアすることができました。閃光玉をバンバン使っていたらもっと早く倒せたと思います。

あ~これで胸の痞えが下りました。
でもまだまだやることは残ってたりするんですよこれが。とりあえずゆっくり制覇していこう。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「異常震域(G級)」

MHP3は全作と比べて回避性能スキルがなくてもモンスターの攻撃を比較的避けやすいように感じています。

今回はMHP2GとMHP3の回避性能+2の性能の違いを確かめるために、ヘビィボウガン&回避性能+2でG級クエストの「異常震域」のティガレックスと戦ってみました。



結果は、回避性能の性能はMHP3と同じに感じました。

オトモを同行させたせいで、ティガの攻撃方向がブレて時間が掛かったので、次にオトモなしでランスを装備して戦いました。


 
いや~ランス便利ですね。精神集中して際際のタイミングで回避しなくても、盾を構えてドシンと攻撃を防御しているほうが精神的に楽でした。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/17  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「やっぱりラージャンは怖い」

MHP3はぬるいくせに面倒なクエストばかりで飽きてきたので、気分転換にMHP2GのG級クエストにいきました。

武器使用回数を見ると、狩猟笛の使用回数が少なかったので今回は狩猟笛メインでプレイしました。



狩猟笛の使用回数は100回を越えていますが、このうちのほとんどが採取クエストで持ち込んだボーンホルンで占めています。言わずもがなスタミナ減少無効のためです。

期待値が最高の覇重笛クーネハウカムは作ってあったので、今回は音色が超カッコいいシャミセン【凶】を作ろうとしたのですが、必要素材黒狼鳥の銀狼毛が足りなかったのでイャンガルルガを狩りにいきました。

ガルルガ2頭討伐クエスト「双子の黒狼鳥」に挑戦すること数回、、、出ない。全然でない。物欲センサーに引っかかってしまいました。

ということで、多少面倒くさいけど「月に吠える」に挑戦しました。
このクエストだと背中の部位破壊で80%の確率で黒狼鳥の銀狼毛がでるので水冷弾を背中めがけてバンバカバンバカ撃ちまくって倒しました。
討伐終了、、、出た!やったやっとっとっと出たよ。ってことでシャミセン【凶】を作成。攻撃力や毒属性値もたいしたことないけど、奏でる音色は最高にカッコいいです。魂が揺さぶれれます。ベベベンベベベンベベベン。



狩猟笛用の装備を作って「破滅と滅亡の申し子」の超ラージャンに挑戦したら2発でやられてしまいました。
うぜぇぇぇぇぇ。くぅぅぅぅぅぅぅ。やっぱりイイネイイネG級イイネイイネ。

(太股チラリズムがいいんです)


結局、狩猟笛ではラージャンを倒せなかったので、大剣でいったらそんなに苦労しないで勝利。これはこれでなんかつまんない。


狩猟笛テクニックを上げるためにG級ティガレックスで特訓しました。
ティガレックスはランス、ガンランス、閃光ラオートでしか挑戦したことなかったので、最初のうちは何度も何度もやられていたのですが、コツを掴んだら倒せるようになりました。

その後MHP3の狩猟笛でプレイしたら楽なこと楽なこと。旋律パワーアップはMHP3方式の方が断然GOODです。

ぬるいのがイヤならMHP3でも「防具なし」などの縛りプレイをすればいいじゃん、ラージャン。って意見もあるかもしれませんが、それはナンセンス。そのゲームの出来る限りの最強装備をもってしても苦戦を強いられるいうところに燃えるんです。ハンターもモンスターも出せる限りの全力でぶつかりあってこそ燃えるんです。「こんなに強化しても2発で死ぬんかい!!」ってのがいいんですよ。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/13  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+


