2017年04月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年06月
スポンサード リンク

MHP2G「ヤマツカミをデゼルトテイルで狩猟」

ヤフー知恵袋でMHP2Gのヤマツカミをソロでクリアできるのかという質問を見ました。

いろいろな回答の中にドドブランコ系のライトボウガンのデゼルトテイルでLV3通常弾を速射すればいいよと言ったものがありました。

僕は全武器種でヤマツカミを倒しているのですがデゼルトテイル戦法はやったことがなかったので実践してみたくなりました。

これやってみると跳弾が跳気持ちいい(´ω`)

LV3通常弾好きだわー。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/05/18  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「まさかのMHP2G再々動」

2012年7月19日にまさかのMHP2G the Bestが発売されましたね。
価格はなんとたったの定価1,800円。
定価1,800円がということは、ヤマダ電機などのショップでは1,500円程度で売られているはずです。
モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

MHP2Gのthe Bestが発売されるのは、なんとこれで3回目です。

普通のMHP2Gが2008年の3月
1回目のthe Bestが2008年10月
2回目のthe Besが2009年12月
3回目のthe Bestが2012年7月
となっています。

どれだけPSPはモンハンに頼っているのやら。


the Bestの再々販とは関係なしにちょっと前から管理人もMHP2Gを再々プレイし始めていました。

ファーストキャラが1,300時間、セカンドキャラが100時間で合計1,400時間(リセットを含めたらもっと多いです)もプレイしているのにまたやるのか!とお思いの人もいるでしょうが、これがまた面白いんですよ。

G級まで上がってお金も装備も素材も不自由なく揃った状態よりも、何もないジリ貧状態で密林にこもってハチミツを採取したり鉱石を集めたりしながらちょっとずつ狩りを進めていくことが楽しくてしょうがありません。

G級ハンターが裸縛りプレイをするのとは違った楽しみ方があるんです。
装備は全てあるけどあえて装備しないで裸で戦うのと、十分な装備がない中で今出来る装備で全力で戦うことの違いです。
うーん、この気持ちは分かってもらえないんだろうな。

MHP2GはMHP3やMH3Gのようなヌルゲー・親切ゲーではないので、新作の方を先にプレイした人には理不尽に思えるシーンが多々あると思います(ガノトトスの亜空間タックル、ティガレックスの当たり判定、G級モンスターの攻撃力など)
しかし、それはハンターのプレイスキルを磨けばなんとかなるものばかりなので練習次第でなんとかなるので、新作を先にプレイして最近MHP2Gを始めた人はPSPをパンチしたくなるときもありますが、ボチボチ頑張ってみてください。


今回は男キャラにしました。
MHFと同じキャラ設定です。
R0015742.jpg

メイン武器はヘビィボウガンです。バストンメイジは管理人の嫁。
バストンメイジはゲリョス亜種系のヘビィなのですが、銃の先端を良く見ると頭部にあるトサカ(火打石みたいなもの)が付いているんですね。芸が細かい(笑)。再々プレイで初めて知りました。
R0015743.jpg

MHP2Gはとにかく雑魚モンスターが本気でハンターを殺しにきてかなり鬱陶しいので、雑魚モンスターが枯れるまで散弾メインで戦って、それから通常弾で戦うとかなり狩りが捗ることに今更気が付きました。

散弾強えーーー!散弾強化強えーーー!

まだ下位の半ばなので回避距離のスキルを発動できる防具が作れないので、はやく回避距離を発動したくてウズウズしています。

とりあえず再々プレイの最終目標は全クエストクリアかな。勲章コンプリートは面倒なのでやりません。

ではでは♪


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/25  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「腕が上がってた」

昨日のMHP3に続き、久しぶりにMHP2Gをプレイしました。

いやー面白かった\(^o^)/

MH3Gのシステムを流用してMHP2Gをニンテンドー3DSでリメイクして欲しいと思いました。
ただし、古龍はソロで戦うときは3~4回撃退しないと倒せない仕様は勘弁してください。本当に。
あとはマイセットの装飾品の融通の悪さや鬼畜なモンスターの攻撃力は要調整です。

テオテスカトルと戦ったら一発一発の攻撃力がめちゃんこ高くって四苦八苦してしまいました。
ババコンガ亜種の攻撃でも体力の半分をもっていかれるのはいかがなものだろうか。

その後にMH3GをプレイしたらG級モンスターでもMHP2Gほど体力が減らなかったことに感動してしまいました。

MHP2Gの装備のマイセットを見てみると、MHP3同様にグダグダだったし、攻撃一辺倒のゴリ押しスキルセットばっかりだったので閉口しました。
タイムマシンで過去に戻って自分に「なんで回避性能や回避距離をつけないのか」と小一時間問い詰めたいです。
砥石使用高速化なんて要らないっつーの!

回避性能をセットアップして戦うとめちゃ楽でした。
回避性能があるだけでショウグンギザミがあんなに楽に倒せたなんてOTL

現役時代はライトボウガンでしか倒せなかったキリンですが、ヘビィボウガンで倒せるようになっていました。
確実にテクニックは上がっていたようです。
R0015659.jpg

MHP2Gは面白いデザインの武器が沢山あってよかったなぁ。狩猟笛のギターなんて素敵過ぎやん。
R0015660.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/07/05  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「お金MAX、ウカムルバス」

はじめてお金が最大の9,999,999ゼニーになりました。
R0013377.jpg

ランスのプロミネンスソウルにしたおかげかウカムルバスを17分51秒で倒せました。
R0013379.jpg

プロミネンスソウルを作るには、前身のブループロミネンスを作らなければなりません。
ブループロミネンスは蒼火竜の尻尾が10個必要なのですが、これを集めるのが意外と面倒くさかったです。

尻尾剥ぎ取りで38%の確率でゲットできます。38%って結構高確率なはずですが、なかなか出てくれませんでした。
剥ぎ取り名人をつけて2回剥ぎ取って1個でも出ればそのまま討伐、1個も出なければリタイアを繰り返していました。
物欲センサー発動です。

いまwikiを確認すると、捕獲報酬で5%の確率で出るみたいなので、捕獲も視野に入れていればもう少し早く10個集まったかもしれません。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/08/16  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「アカムトルム5分針」

悪夢の勲章マラソンをやっています。
気が付くとアカムトルムをハンマーで5分針(8分)で倒せるようになっていました。

いかに効率よく討伐数を稼ぐかが勲章ゲットのポイントなので、必然的に無駄のない動きが身に付いていったのだと思いました。

mhp2g.jpg

武器:マグニチュード
防具:全身アカムトルム
スキル:見切り+2、斬れ味+1、砥石使用高速化、雑念


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/07/30  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「THE END」

MHP2G-s.jpg

勲章を全て入手したので、次は称号制覇だ。と思っていたら「パーフェクト」という称号は、勲章一覧の2ページ目の勲章を1つも入手していなことが入手条件だったので、称号制覇の夢は儚く消え去りました。

ということで、「パーフェクト」以外の称号を集めていこうと思ったのですが、特定のモンスターを相当数討伐しなければならないことが分かったので、称号準制覇も止めました。

単純作業を繰り返すことは僕のゲームポリシーに反しています。楽しんで、そしてその楽しみの中に苦しみがあるシステムこそ真のゲーム。ただ単純に延々と悶々と、黙々とゾンビのようにプレイするなんてナンセンス。

ファミコンバカ道大原則ひとーつ「ゲームは作業にあらず」


●プレイ時間 1063時間17分
MHP2Gd-s.jpg


●クエスト受注回数
MHP2Gb-s.jpg


●武器使用頻度
MHP2Gc-s.jpg


●1000時間
・1つのゲーム&1つのセーブ1000時間以上プレイしたゲームはMHP2Gが初めてかもしれません。
・ポケモンシリーズも合計すれば1000時間を優に越えています。
・ファイナルファンタジー5は結構やりこんだからいい線いってるかも。今度スーパーファミコンを押入れから引っ張り出して確認してみたいです。
・ドラクエシリーズは6までプレイしたけど、合計しても1000時間はプレイしていないと思います。


●最後に
とりあえず、これでMHP2Gをプレイする頻度は激減すると思います。牛歩ながら称号集めは続けるかもしれません。
MHP3の勲章制覇も結構面倒くさそうなので、これからはそちらに尽力していきます。

MHP2GはG級クエストがあるだけにMHP3よりもハードで面白いと思います。MHP3には新要素が満載でとても面白いので両方を交互にプレイすればモンハンを2倍楽しめると思います。

とても面倒くさいゲームそれはモンハン、とてもイライラするゲームそれはモンハン、とてもワクワクするゲームそれはモンハン、とてもドキドキするゲームそれはモンハン、とても楽しいゲームそれはモンハン。

こんなに面白いゲームを作ってくれてありがとうカプコンさん。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/05/04  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:冒険用ヘルメット」

勲章制覇まであと1つ。
今回はトレジャーハンターを制覇すると入手できる勲章「冒険用ヘルメット」を求めてプレイしていました。

僕は以下のパターンでトレジャーハンターを攻略していきました。

1.面倒くさそうだったので全クエストの調合系のレアトレジャーを先に制覇。
2.「採取+2」と「神の気まぐれ」をつけてピッケル系、虫網系のレアトレジャーを採集していったんクリア。
3.「採取+2」と「高速採取」葉っぱ系のレアトレジャーを採集していったんクリア。
4.「運搬の達人」をつけて運搬系のレアトレジャーを集めていったんクリア。
5.「剥ぎ取り名人」と「運搬の達人」と「採取+1」をつけて【秘玉】が出たら金冠スコアになるまでトレジャーを採取。

ということなので、各クエストにつき5パターンやっていました。

終盤は残り時間ギリギリのケースが多かったので、心臓に悪かったです。

中盤まで「剥ぎ取り名人」と「運搬の達人」をつけずにプレイしていたので非常に効率が悪かったです。
その後それらのスキルをつけていったら精神的にも楽でしたし、それらのスキルがなければ僕はいまだにクリアできないと思います。


●装備
トレジャー1

トレジャー2
武器スロ:殻剥珠×1
頭スロ:皮剥×2
胴スロ:なし
腕スロ:皮剥珠×2
腰スロ:皮剥珠×2
足スロ:なし


●勲章獲得
トレジャー3


●トレジャー一覧
トレジャー4



●勲章一覧
トレジャー5

トレジャー6


●感想
MHP2Gで一番興味がなかったのでプレイする気もなかったトレジャーハンターですが、勲章制覇を機に嫌々挑戦しました。
序盤はトレジャーハンター自体不慣れで勝手がよく分からなかったのですが、終盤になると無駄のない動きができるようになり楽しく、、、はないけど、そこそこ力を入れてプレイできました。

なにはともあれ、勲章制覇への挑戦はこれにて終了です。


あーホント、面倒くさかったーーーーーーーーーー。
でも、この達成感はサイコーーーーーーーー。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/05/04  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:最大最小サイズ その4(END)」

勲章のキングクラウンとミニチュアクラウンを求めてまだまだプレイしていました。前回のブログ更新時では残り4個サイズでしたが、今回遂に全てを制覇することが出来ました。


●最小クシャルダオラ:村★8 風翔龍の襲撃
自マキ法で1時間30分位で出た。村クエなので15分で討伐できるから楽。
クシャルダオラ最小



●最小オオナズチ:村★5 しじまの向こう
自マキ法で1時間位。村下位クエなので弱い弱い。
オオナズチ最小


●最大オオナズチ:G★3 しじまの向こう
自マキ法で1時間30分位。
まずはサイズ関係なしで覇弓ちゃんを使ってオオナズチの角を折って、ある程度ダメージを与えたら倒してしまう前にわざと3死。

そのあと自マキで最大サイズを判別してから本気狩り。それで倒してやったねブイブイV(^O^)Vってなる予定が、まさかの時間切れ。25分経過して逃げられてしまいましたOTL

その後、リベンジして倒して、めでたく最大サイズゲットしました。

一度逃しても次の狩りまでダメージと部位破壊は引き継がれるのですが、なんとなんとサイズだけは引き継がれないんですよ。これすごく便利。
でもこれっておかしいよね。古龍種の体は大きくなったり小さくなったり常に変化してるってことですか?
それって水につけたら大きくなるおもちゃみたいですね。

ビッグショック


オオナズチ最大1 オオナズチ最大2

ついでに古龍の大宝玉が出た。ラッキーラッパーパーティ
オオナズチ最大3


最大オオナズチを倒してめでたくキングクラウンの称号を手に入れました。
キングクラウン1 キングクラウン2


●最小テオ・テスカトル:村★6 煉獄の主、怒れる炎帝
残すは最小テオのみ。ワクワクが止まりません。
自マキ法。攻略wikiには残り時間49分31秒と書いてあったので、厳密に時間をチェックしていたのですが、いくらリタイアマラソンしても出なかったので、試しに残り49分32秒バージョンで戦ってみたら出ました。
テオテスカトル最小


ミニチュアクラウンの勲章入手。

いやった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。これで勲章全部揃った~~~~~~~~~~~~~~~。イャッホ~~~~~~~~~~~~~。イェイ、イェイ。ホゥ~~~~ホゥ~~~~~~~。キャッホキャッホ~~~。

ミニチュアクラウン1 ミニチュアクラウン2


全部埋まった。これは圧巻。
狩猟記録1 狩猟記録2
狩猟記録3 狩猟記録4


勲章マラソン開始前と後の武器使用頻度

左:ほぼ開始前の武器使用頻度、右:終了後の武器使用頻度
blog_import_4db2866f0d195.jpg 武器使用頻度

大剣+44、太刀+7、片手剣+7、双剣+17、ハンマー+20、狩猟笛+3、ランス+12、ガンランス+3、ライトボウガン+32、ヘビィボウガン+84、弓+9

サイズマラソンの前の生態研究報告書マラソンと、ティガレックスの練習も含まれているので一概には言えませんが、大剣とライトボウガンとヘビィボウガンの使用回数が大幅に増えてますね。

他の武器を使うと+1分~+5分になってしまうので時間的、効率的に考えると、どうしてもこの3武器を選択してしまいます。
効率厨乙ですが、たかだか1分でも何戦も何戦もマラソンをする時は大きな1分になるんですよ。


●残すはあと1つ。「冒険用ヘルメッ」です。
トレジャーハンターなんて面倒くさいし、2人でプレイする前提みたいなものだからプレイすしたくもないのですが、ここまできたら意地で頑張ります。

ファミコンバカは負けません。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/29  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:最大最小サイズ その3」

勲章のキングクラウンとミニチュアクラウンを求めてまだまだプレイしています。

●最小ティガレックス:集★8 轟竜ティガレックス
目視法20回。自マキ法にしたら5回位で出た。
初めは初期エリア5の目視判別法を試していたけれど、あんまり上手くいかなかったので自マキ法に変更。
最初のエリアの一番右まで行った後にクルっと方向転換した時が残り時間48分30秒。
ティガレックス最小-s


●最小ナルガクルガ:G★2 絶影
自マキ法で楽々。5回位で出た。
ナルガクルガ最小-s


●最小ガノトトス:村★6 双魚竜
目視判別法。15回位で出た。下の絵を描いているときに撮った写真を上書きしてしまったOTL
ガノトトス最小2-s

エリア4に亜種、エリア3に原種がいるので、ベースキャンプ→4→3の順にダッシュしながら横目でサイズをチェック。
どっちかが小さかったら狩り開始。

頭ヒレ、尻尾ヒレ、尾ヒレが完全に水中にある状態で、背ビレの半分くらいが水中にあったらOK。
ガノトトス最小-s


●最小ダイミョウザザミ:集★6 究極の蟹料理・・・
これといった特定法がなかったので、連戦、長期戦を覚悟して挑んだら、なんと一発で出た。ウレシウレシ、ウレシウレシ。
ダイミョウザザミ最小-s


●最大ドドブランゴ:G★2 砂漠地帯の暴れん坊
シビレ罠法で15回位で出た。
ドドブランゴ最大2-s

シビレ罠にかかってアフンアフンしている時に、ドドブランゴの背中の頂点が体力ゲージよりも上、画面の最上部に触れるくらいあればOK。
背中の頂点は毛の具合で▲状になっている。例えるならドラクエのスライム、ちびまる子ちゃんの長沢くんの頭。

写真は最大サイズだったのですが、写すタイミングがズレてしまいました。
ドドブランゴ最大-s



●最大ラージャン:村★9 金獅子襲来!
自マキ法で3回位で出た。
ラージャン最大-s

ハンターの身長=ラージャンの頭。めちゃめちゃデカイ。
ラージャン最大2-s


いや~今回は案外すんなり最大、最小サイズが出たので助かりました。
イャンクック→4日目、フルフル→2日目でようやく出たことを考えると天国です。

残すはあと4個、全て古龍なのでそう簡単には出てくれないんだろうな。とはいえ、終わりが見えてきて俄然やる気が湧いてきました。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/28  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)

MHP2G「勲章:最大最小サイズ その2」

勲章のキングクラウンとミニチュアクラウンを求めてプレイしています。


●最大リオレイア:集★8 空は蒼、大地は桜
リタイアマラソン10回くらい。ガオー法で判別。開幕直後リオレイア亜種が「ガオー」した時に、カメラアングルを1つ下げた状態で体力ゲージよりも翼爪が高かったら最大サイズ?
(写真は最大サイズのときの写真ではありません)
リオレイア最大1-s リオレイア最大2-s


●最大フルフル:G★1 旧密林に走る稲妻
なかなか出なくて2日かかった。見た目で判断。
フルフル最大-s


●最小バサルモス:G★2 旧火山:G級素材ツアー
明確な判別法があったので直ぐ出た。
バサルモス最小-s

ベースキャンプからボウガンを武器出し状態でエリア2に移動。

赤丸の中の段に注目。赤線の右端の段と同じくらいの高さ。
バサルモス2-s

エリア2に移動したら一歩も移動しないでバサルモスを攻撃。
地面から飛び出した後、キョロキョロしているときの背中の頂点が上記赤丸のポイントより低ければOK?見比べてすぐ分かるくらい明らかに小さかったです。
(写真は最小サイズの時のではありません)
バサルモス3-s


●最大バサルモス:G★2 旧火山:G級素材ツアー
これも明確な判別法があったので直ぐ出た。
バサルモス最大-s

ベースキャンプからボウガンを武器出し状態でエリア2に移動。一歩も動かないでバサルモスの一番右のコブを狙う(照準を上下に動かしてはダメ)。

弾を発射してコブに当たれば最大サイズ?そのまま素通りしたらダメ。倍率スコープをつけていくと分かりやすいのかな?
バサルモス1-s


●最小ディアブロス:村★6 4本の角
自マキ法で1時間位
ディアブロス最小-s


勲章ゲットまであと10個。うげげ、キツイ。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/04/27  ▼ゲーム  タグ:MHP2G  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+