2017年07月 ≪日付 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
スポンサード リンク

MH4「イャンクック亜種、ゲリョス原種・亜種、イャンガルルガの最小金冠入手」

イャンクック亜種、ゲリョス原種・亜種、イャンガルルガの最小金冠を入手しました。
(日付は全部別です)

ネットにあった最小金冠が効率よく出るクエストを参考にしました。

イャンクック亜種は最小金冠が出るまで5日かかりました。マタスル法を見つけたら案外早く出た印象です。

最小金冠が出たクエスト
イャンクック亜種はLv98のギルドクエスト
ゲリョスは集会所★4「自己主張の激しい者達」
ゲリョス亜種は集会所★4「 紫色の毒怪鳥」
イャンガルルガはLv56のギルドクエスト

イャンガルルガはLv100付近のギルドクエストになるとめちゃくちゃ強くなるので、せっかく小さいサイズが来ても自分含め他のオンラインハンターが死んでしまってクエスト失敗してしまうことが多いので、Lv31~76のギルドクエストで挑戦するのがおすすめです。

イャンクック亜種もLv31~76のギルドクエストでマタスル法を繰り返すのがいいのではないかと思います。

R0017277.jpg

R0017279.jpg

R0017273.jpg

R0017275.jpg


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/27  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「イャンクック亜種の最小金冠はマタスル法」

イャンクック亜種の最小金冠を求めて3日。

でやしない。でやしない。

管理人はマタスル法というものを編み出して(考えて)やっているのですが出やしない。

(追記:最小金冠でました!!)

マタスル法とは「シビレ罠にかかったモンスターの股下を通過できないサイズは最小金冠の可能性がある」という理論です。
股スルーでマタスルってなわけです。

この方法だとある程度サイズを篩い(ふるい)にかけることができます。

管理人の場合はLv98のギルドクエストで最小金冠が出ましたが、上位の探索や上位のギルドクエスト(Lv31以上)でも最小金冠が確認されているので無理して高レベルのクエストで挑戦しなくてもいいのではないかと思います。



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/23  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「ドスイーオスの最小金冠の効率のいい入手法」

ドスイーオスの最小金冠の効率のいい入手法です。

集会所★5「イーオスの親玉たち」には2頭いるのでダッシュでサイズを目視するだけです。
2頭とも可能性がなさそうだったらクエストリタイアして再挑戦してください。

とりまきのイーオスよりも一回り大きいサイズのドスイーオスがいれば最小金冠の可能性があります。
ハンターよりも頭1~1.5個分大きいくらいが目安です。

2頭とも倒さなくても、最小金冠の可能性のあるほうだけ倒したあとは溶岩などで3死すればOKです。

モドリ玉があればクエスト開始直後に移動に不便なエリアからスタートした場合に便利です。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/21  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「ドスゲネポスの最小最大金冠の効率のいい入手法」

ドスゲネポスの最小最大金冠の入手法です。

管理人は大小ともに集会所★4「朝雨狩猟の腕まくり」で入手しました。

「ドスゲネポスの頭部を破壊→ドスゲネポスだけ倒す→サブターゲットクリア」の繰り返しでした。
テツカブラは完全無視でOKです。

オンラインでも同じやり方をやっているハンターさんと巡り合えたので結構早く入手できました。

チャットの定型文に「頭部破壊してドスゲネのみ倒して」「サブクリしています」みたいな文章を入力しておくと楽です。
新しいハンターさんが入室するたびに上記の定型文を出せば分かってくれる人は分かってくれます。

作業内容や作業目的を知らない、もしくは我関せずのハンターさんがいたり、上手いこと頭部を破壊できないことがたまにあるので、部屋主はシビレ罠を持っていくと効率的です。

クエスト報酬にゲネポスの麻痺牙が結構出るので調合素材に困ることはありませんよ。

効率がいいと他のハンターさんのモチベーションが下がりにくいのでシビレ罠はおすすめです。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/21  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「ドスランポスの最小金冠の効率のいい入手法」

ドスランポスの最小金冠を入手するのに丸っと3日かかりました。
うむむむむ、これは酷い。

せっかくなので管理人が3日かけて編み出したドスランポスの最小金冠の入手法をメモします。

最小金冠は下位の探索でも出るらしいのですが、管理人はいくらやっても出ませんでした。
別情報でLv76以上のギルドクエストで出ると知ったのでそちらに挑戦したら2時間程度ででました。

※オンラインでいろんな人のドスランポスのギルドクエストに参加しての記の条件に合ったドスランポスのギルドクエストを貰うのが最短ルートです。(管理人は1から全て自分でやりましたよ)

チャットの定型文にあらかじめ「このクエストいただけませんか?」と設定しておくとスムーズに事が運びますよ。

※下位の探索、低レベルのギルドクエストでもドスランポスの最小金冠が出るらしいので、下記の目視による判別法で「これは!!」というサイズが出るまでリアタイアマラソンをしてもいいと思います。

(多分ですが、高レベルのギルドクエストの方がサイズ倍率の幅が広いのではないかと思っています。したがって、高レベルのギルドクエストのほうが小さいサイズも大きいサイズも出やすいんじゃないのかなと思っています。)



▼手順
まずは下位または上位の探索でドスランポスがでるまで探索→即終了を繰り返す。
※2体のモンスターが出る場合は1匹目(アイコンでいうと左側)になるまで繰り返す。

下位または上位の探索にドスランポスが出たらセーブする。
○探索に出かけてベースキャンプの次のエリア(エリア1とする)にドスランポスが初期配置されていれば成功。
×されていなければ残念賞。手順のはじめからやり直し。
※妥協してエリア1の次のエリアにいればOKとしてもいいが、かなりの回数をこなすので長い目で見れば効率が悪くなります。

ドスランポスを倒す。
○ギルドクエストにドスランポスが追加されたらセーブする。
×追加されなかったら追加されるまでリセット&ロードを繰り返す。

これで準備は完了。
あとはLv76になるまでギルドクエストを育てる。

○目視で確認して可能性があれば倒す。
×可能性がなかったらリタイア&再挑戦を繰り返す。

※毎度毎度食事をすると時間の無駄なので食事はしないでギルドクエストに出向き、最小金冠の可能性があった場合にだけ秘薬を使うようにすれば効率が上がります。


●目視による判別方の目安
781.38cmの最小金冠サイズの場合、ドスランポスの下クチバシりもハンターの頭頂部のほうが高ければ最小金冠の可能性あり。
R0017252.jpg
※写真は781.38cmのドスランポス

最小金冠キター!!
R0017263.jpg


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/21  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「勲章:オトモアイルーより親愛の手紙」入手!!

オトモアイルーより親愛の手紙の勲章を入手しました。

この勲章を入手するのは めーーーーーちゃ苦労しました。
もうウンザリです。

R0017236.jpg

残すは闘技大会の勲章と金銀冠の勲章です。
R0017238.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/18  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「コロコロ・モンスターじゃい!をクリアした」

2013年1月15日配信のイベントクエスト「コロコロ・モンスターじゃい!」をクリアしました。

どんなモンスターと戦うのかな?と思っていたら、ちょっと大きくて強いクンチュウでした。

コロコロチケットで作れるのはオトモ用の武器と装備の「でんぢゃらすなアレ」と「なりきりDじーさん」でした。

うーん。さすがにこれはカプコンのセンスを疑うわ。
個人的にはドラえもんのなりきり装備がよかったな。

R0017216.jpg

R0017218.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/11/15  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「天廻龍の光玉の効率のいい集め方」

天廻龍の光玉を効率よく入手する方法を考えました。

天廻龍の光玉を必要とする武具を全て作るにはなんと31個も必要というまさに鬼畜仕様となっています。

管理人はシャガルマガラを60頭倒して9個手に入れたので、約200頭倒してようやく31個手に入る計算になります。

ギルドクエストのLV100のシャガルマガラならグラビドギガロア×2、LV2麻痺弾を撃てるボウガン×2でフルボッコにすれば0分針(5分かからない)で倒せるので効率はよさそうですが、ずっと集中力を保ってプレイするのはなかなか大変ですよね。

テレビ、YOUTUBE、ニコニコ動画を見ながら思考停止状態で自分が都合のいい時間でまったりとソロでやりたいハンターさん向けに天廻龍の光玉の効率のいい集め方を考えました。


・作業の流れ

おすすめ武器:繰虫棍
おすすめスキル:「乗り名人」推奨、あると便利なのが「高級耳栓」

1.集会所★7「高難度:廻り集いて回帰せん」を受注

2.シャガルマガラに乗る

3.乗りが成功したら落し物をするので拾う

4.天廻龍の光玉が
  ├出たら3死して終了
  └出なかったら再度乗りを狙うかクエストリタイアして1へ戻る

※乗り成功での落し物は3回まで。
※受付に「高難度:廻り集いて回帰せん」がなかった場合は、何でもいいのでクエスト受注して即リタイアすればいいです。


このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/10/25  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「お守りを効率よく入手するスキルを考える」

お守り関係のスキルは、お守りマニア、お守りハンター、お守り収集、お守りマニアがありますが、どれが効率がいいのか調べてみました。

(装備とスキルは下にあります)

オトモなしで上位天空山の採取ツアーで固定出現の鉱石スポット5箇所を採取する行為を10回やりました。
(銀3箇所、金2箇所)

・お守りハンター
光:12個のうち2回が×2
古:4個のうち1回が×2
合計:16個

・お守りハンター&採取+2
光:18個のうち4個が×2
古:11個のうち4個が×2
合計:29個

・お守り収集&採取マスター
光:19個のうち1個が×2
古:7個のうち0個が×2
合計:26個

・お守りマニア&採取+2
光:10個のうち1個が×2
古:7個のうち1個が×2
合計:17個

たったの10回ずつしかチェックしていないので正確ではありませんが、「お守りハンター&採取+2」と「お守り収集&採取マスター」が簡単にスキル構成できて効率がいいのではないかと思いました。

護石王の装飾品が作れるようになるまでは採取マスターだけでもいいと思います。

管理人は以下の装備とスキルでお守りを集めています。


・お守りハンター、採取+2、高速収集、
防御力 [110→110]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:三眼の首飾り [3]
腕装備:ブレイブSアーム [1]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:王の護石(護石王+6,重撃-2) [0]
装飾品:護石珠【1】×2(胴)、採取珠【1】(胴)、護石珠【1】×3、採取珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[-7] 雷[-9] 氷[-4] 龍[5] 計[-3]


・採取マスター&高速収集
※武器スロット不要、お守り不要
防御力 [82→82]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:レザーSメイル [1]
腕装備:レザーSアーム [1]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:なし [0]
装飾品:採取珠【1】(胴)、採取珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[-3] 雷[-8] 氷[-3] 龍[6] 計[-9]



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/10/08  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)

MH4「団長からの挑戦状」攻略した

旅団緊急クエスト「団長からの挑戦状」を攻略しました。

このクエストで戦うモンスターはジンオウガ(狂竜)、ラージャン、シャガルマガラの3頭。
ジンオウガとラージャンは同時に戦うのでかなり厄介でした。

クエスト開始後、ジンオウガは残り36分分、ラージャンは残り33分で倒せました。
シャガルマガラは残り16分45秒で倒せました。

面倒くさいのでこのクエストはもうやりたくありません。

攻略のポイントは調合分含めて強走薬グレートを最大限持ち込んで地道にガード突きをするだけですが、モンスターの行動を理解していないとジンオウガとラージャンのデスバトルに勝利するのは難しいと思います。


▼装備とスキル
武器:爆砕の銃槍 (ガンランス)
頭:グラビドSヘルム (防御珠【1】)
胴:アーティアSメイル (防御珠【2】)
腕:グラビドSアーム (防御珠【1】)
腰:グラビドSフォールド
足:クロムメタルブーツ
龍の護石:ガード性能+6、カード強化+2

スキル
防御力UP【大】、ガード性能+2、ガード強化


残り16分45秒でクリア
R0017185b.jpg

鷹翼の紋章
R0017188.jpg

鷹翼の紋章入手
R0017187.jpg

装備
R0017196.jpg



このブログが参考になった、役に立った、よかった場合は↓をクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/10/02  ▼ゲーム  タグ:MH4  TB(-)CM(-)
スポンサード リンク
スポンサード リンク
ブログ内検索
楽天市場
忍者Admax


来場者数
500,000+